2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の前の喫茶店に入って今日が返却期限の本を 読み終わろうとがんばったけれども時間切れ。 そういう努力のつつましさ。 とか言って。 150円、安い!と思ってシュークリームを頼んだら、 フィンガーサイズだったときのなんというか切なさ。 ミュリエル・…

家を建て替えようと更地にしたら 遺跡が出てきた土地が近くにある。 今は遺跡があったことを知らせるための 小さい石碑が道路に立っている。 5000年ぐらい前はそこに集落があって 家族とかカップルとか独り者とかやもめとかが暮らしていたわけだ。 かれ…

なんかいろいろダマになっていた日。 早めに出て、祖母の見舞いに。 昨日車いすから落下させられた。 ホームから泣いて電話してきたという。 恐れていたほどには ひどい状態ではなかった。 母と入れ替わりに出社。 帰るときにホームの職員が、 私の姿が見え…

川口育さんの個展を見に行く。 本人いて、いろいろ話せた。 絵との向き合い方がストイックでいいんだよなあ。 絵にもそれが出ている。 そういう人と会うと、自分がしゃきっとする。 伊勢丹に行ったら閉まっていた。 ガーン。 焼きそば専門店を発見。 明日休…

空気がぬるい。 春が来る。 花粉も来る。 メガネ+マスク+イヤフォン。 夜を食べる気がしないなーと思いながら 野菜を蒸して食べたら うまくて俄然盛り上がり、 茹で大豆とアンチョビとシメジを炒める。 酒が進む。

午後から出かけようと思っていたら、 思いがけない連絡が入り、頓挫。 まあいいか。

フリーを見られなかった分、 エキシビジョンを起きて観る。 にわかファン。 おあとは、寝て寝て寝る。 および、刺繍。

高校の時の友達とイタリアン。 久々にちゃんとした外食。 おいしかった楽しかった。 ここは似ているねというところが多いけれども、 踏ん切りの良さは全然違う。 いざというときの勇気。 見習いたい。 ゴッドファーザーpart3で毒殺に使われた カンノーロとい…

どうせ起きているだろうと高をくくり、 連絡せずに12時ごろ実家に行ったら寝静まっていた。 ロックアウト。 すなわち、女子フィギュアフリーも見られなかったと。 連絡の大事さを渋く味わいつつ、すごすご部屋に戻る。 電車があってまだよかった。 ツイッタ…

今日会った人の冬季五輪関心度。フランス語の先生の家にはテレビがないので、 オリンピックの結果はもっぱら新聞で。 興味がある種目はスノーボードなど、スピード系。千駄木のタナカホンヤさんもテレビを持っていないし、 そもそも興味がない。カモメちゃん…

あれ、晴れだっけ。 高山なおみ教かも知れない。 今のところどれを作っても もれなくうまいのだから仕方がない。 小松菜のさっと煮びたし。 と、朝に蕪と大根を蒸したのが 残っていたので夜はそれを食べて、 あとは延々縫う。 意外と飢えなかった。 直感で行…

昼休みに祖母の家の前の雪かきをした。 隣家の前もしてなかったのでついでにしていたら、 その家の奥さんが出てきて、 シャベルで掘りやすいように雪を崩してくれた。 ・・・のはいいが、ハンディタイプの熊手で 固まった雪をがんがんぶったたくので、 飛び…

今回の雪の被害の大きさ。 山田風太郎「人間臨終図巻」。 面白い。面白い。 3、4巻を拾い読みしているので、 不慮の死は少ない。 病気と老衰。 「お父さんはね、死ぬんですよ」と、 まだ少年の息子に血を吐きながら言う軍人。 幸せで素晴らしい最期だと思…

ぬるい、曇り

ゆうべ実家に泊まって部屋に戻ってきたら、 チェーンをつけてないトラックが 部屋の前の急坂を登れなくて 立ち往生して警察官が立っていた。 15分後部屋を出たら、まだ立ち往生していた。 一方、下りをソロソロ降りてる車も一台もつけてない。 路面は雪で…

雪。 午前中は地面に落ちては消えていたが、 午後になったら俄然やる気を出してきた。 会社は4時に早上りとなった。 友人の友田シトウ君の個展のオープニングの日だったのだが、 ひよってしまった。 行った子が写真をTwitterにあげていて、 凝りまくったオ…

どうしようもないんだろうなあ。

ソチオリンピックノルディック複合。 ゴール前を2回見て、2回とも興奮した。 というか、2回目は別のレースだと思って見ていた。

部屋で縫う。 変なスカート。 夜、焼きそば失敗してブルー。

3年続いた月刊スタッフアドバイザーの表紙の絵の仕事、 雑誌休刊に伴って今回の入稿で最後。 感慨がわくだろうかと思ったが、 入稿する前の妙なハイテンションだけが残り、 ぽわーんとしていたら 担当の編集さんからOKのメールが来て、 そこでやっとじわ…

日暮里へ行く。 スーツケースを携えた人々の列が 駅の構内いっぱいにとぐろを巻いている。 日曜なのにパキラがやっているではないか。 うっかり入って、また生地を買ってしまった。 谷中方面に歩いて、櫻木画廊で吉村宗浩さんの個展最終日。 ご夫妻でいらし…

朝から雪。 10時ごろゴミ捨てに出ると、 部屋の前の激坂で、 チェーンをつけていない車がじたばたしていた。 それを隣の爺様が見物。 引き続き描く。 ときどきカーテンを開けるといつも雪が降っている。 再び断念して5時に出る。 雪はさらに積もっていて、 …

終日部屋で描く。 というか描こうとする。 描き切れず時間切れ。

ドイツ式ソーセージを作っている工房的な店で、 ハムとベーコンと塩漬け肉を買う。 ぜいたくー。 しかしそのハムと野菜と塩で煮ただけで、 絶品スープ。 幸せ。SATC2の2枚目を観る。 またビッグと別れて終わった。 いちばん感情がよくわかるのはミランダだ。…

スイッチ切れる。 夜、紅玉を煮る。 砂糖の量に若干引く。 おとといの朝の食べ残しの ピーナツバタートーストの上に できたやつを乗せて食べる。 極甘。

雪の塊が降る。 でかい・・・。帰るころには小さくなっていた。

昨日買った鎌倉野菜がなにしろうまくて幸せ。 描けなくて不幸せ。 深夜1時過ぎにようやくスイッチオン。 原田ひ香「人生オークション」。 2編のうち、「あめよび」のセリフが刺さった。 「ほかにある」と思って生きてしまっている。 あーあ。

自分が慢性的な遅刻魔で、 友人も9割がたそれを上回る遅刻魔だらけなので、 今日も30分は遅れてくるだろうと のうのうと朝風呂に入っていたら 10分も早く来た。 油断大敵。 鎌倉へ。 目当ての生地屋は木日休みだった。 店の前を2回往復してわかる。 鎌…

晴れ、寒さ戻る

買い物デー。 たっっっかいリネンの生地屋が隣の駅にあって。 普段はとても買えたもんじゃなくて。メーター8000円とかして。 まあ覗くだけ、と思って行ったらセールやってて。 ああ買ってしまった。 実家のと自分の部屋のとカーテン用。と、黒いウールのニッ…