2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハングオーバー。 いいともをろくに観たことがないくせに 昼の最後のところだけ見ようと思って 12時59分にテレビをつけたらCMをやっていた。 NHKじゃなかった。 郵便局と銀行と区役所へ行き、どこも大混雑。 特に区役所は大混乱。 たろうとすず、晴れて…

暴風の中、駅前の小さいショッピングセンターで 餅つきを敢行していた。 ちょっと楽しそうだった。 毒舌な友人二人来訪。 うまいものをいろいろ作って&買ってきてくれる。 飲んだ飲んだ。 食べた食べた。 しゃべったしゃべった。

桜咲いてる。 実家泊。 朝、すずのすさまじい吠え声でたたき起こされる。 近所の工事に対して。 そんな声出るのか。 普段ピヨピヨ言ってるくせに。 そのまま起きて獣医へ。 相変らず、二頭とも側溝の金属の蓋を避ける。 昼、「マームと誰かさん」。 装丁家の…

耳鼻科へ。 先生のファンは多いと思う。 無事納品できた。 町田選手の演技から見る。 やはりフェルナンデスが好きだ。

ちょい寒、霧雨

ほとんど絶対と言っていいほど、 桜が咲くか咲かないかというタイミングで いけずな雨が降る。

「そうだそうだ、こうだこうだ」と思って描けて、 しかし描きあがってみたらあれ、全然ズレてた。 ので、申し入れをして締切二日延長。 きちんと着地したかったら、 助走をきちんとせよと。いうことですね。 それはさておきベルギービールで乾杯。 パリが呼…

訃報と門出。 ちょっと心配するが、そういうタイプでもないかとも思い、そのまま。 すず、起きているときは 散歩に行っているか散歩に行きたがっているか、 ぐらい散歩に行きたい犬。 いざ行くとなったら盛り上がりすぎてつかまらない。 ハーネスをつけるま…

ちょい寒、快晴

友達んち泊。 12階の眺め! 5歳児(ヒト)と遊び、実家に行って8歳児(イヌ)と遊ぶ。 花粉、らく。

バスで友達んちに遊びに行く。 5歳児Mちゃん。 Mちゃんとママは超ラブラブ。

友達に声をかけてもらい、ドキュメンタリーの実験映画? 映画で実験をしたのではなく、観客で実験しているかのような映画だった。 なぜだかずっと飽きず面白かった。 まんまと。 岩盤浴、中村屋。 帰って、ラフ。

ラフ。 うーんうーんうーん。 できねー。 つって、縫う。はかどる。

夕方、近くの2車線の道路で。 道路脇のショッピングモールの中から 小さい女の子とお母さんが出ててきて、 ちょっとお母さんが目を離したすきに 女の子がぱーっと車道の方へ走り出し、 近くにいた紳士にブロックされる。 女の子を捕まえたお母さんは 「あぶ…

春一番吹く。 祖母103歳の誕生日。 実家へ行き、犬散歩。 ひめゆりのことをNHKでやっていた。 母は沖縄戦や広島・長崎の話が出てくると、 東京大空襲の供養の仕方が粗末すぎると憤る。 五反田にいて、真っ赤に燃える下町の空を見たらしい。 2回目の空襲で母…

暖、晴れ

平日なのに昼間の街に人がたくさん。 観光客多め。 道の対岸を歩いている女の子が二人とも 白いスキニーパンツを履いていた。 「日本人じゃないな」と思う。 はたして隣の国の人だった。 このすごく微妙な、 塩で言ったら一つまみ、 みたいな違い。 「ダサい…

母の誕生日。 先週の父の分とまとめて祝うべく退社後にケーキを買いに行ったら 2件続けてほとんど売り切れていて呆然。 ホワイトデーは終わったから余裕だろと思ったのに。 「冬のフロスト」上巻読了。 久々のフロスト、面白い面白い。 amazonのレビューを…

春だ春だと空。 18年越しの友人Kちゃんと西荻窪へ。 昨日もそうだが、待ち合わせ時間を早い方に間違えて、 結果早く着いた。 なんたる快挙!! と得意げにメールし、 行ってみたかった店にも行ってボタンを買い、 合流して歩き始めてから駅を間違えていた…

4月のイベントでお世話になる 陶芸の先生の教室で陶芸体験。 Aちゃん、Kちゃんと。 Aちゃんがここの生徒さん。 小学校の時近所の工房に通ってたのだが、 白紙に戻っている。 電動ろくろが使ってみたかった記憶。 1kgの粘土で好きなものを作っていい。…

よーしがんばるぞー。 全然違うことをがんばってしまった。

暖、午後から風雨強し

今日からパカッと春。 とでも言いたいような。春の嵐。茅ヶ崎、と思っていたが田園都市線沿線へ。 おいしいやら楽しいやら。 ヒゲダラ一切れ670円。 激怒ばなし。 どーでもいーばなし。 GLEEでりこん。 天井の隙間。

久々に頭に血が上って手が震えるぐらい怒る。 速攻で友達にFacebook人生相談。 違う人の違う見方は大事だな。 感謝感謝。 実家に行き、犬の散歩で更に癒される。 河原まで。 両犬まりまりと立派なくそをひる。 久々に部屋に戻る。 マックTV導入。 成功! …

3月11日です。 あの時と同じように、平常運転の会社にいて平常運転の仕事を。 2時26分だけ手を止める。 他の人はしていない。 それはそれだと思う。 今日こそ犬を医者に連れて行く。 たろう、側溝の鉄の蓋の上を非常にいやがる。 飛び越えたり、 建物側の一…

父の誕生日。 予定では夕方実家に寄って犬を医者に連れて行き、 ケーキでも買って帰って、 友達と飲みに行く、 という流れだったのだが、 夕方実家に寄って門を開ける段で すずがするりと逃げだし、全部パア。 8時半までこう着状態。 うち1時間は母ととも…

たろうが咳き込んでいたが、自分も咳き込む。 なので、終日在宅して刺繍。 見たい展覧会が最終日だったが、 見ても焦るだけだったかも知れない。 手を動かす。

終日、在宅で縫物。サイクロンの掃除機が届いた。 コードをアダプターの裏にパズルのようにはめ込む手順がある。 日本だったら最初からはまっているだろう部分。 外国の仕様は不思議というか新鮮だ。 夜、実家へ。 たろう咳き込む。

外耳炎でばい菌が喉に回って咳の風邪(推測)。 しかし歯医者さんの定期検診を予約したので、行く。 ファンキー院長は今日はいなかった。 ちょっと残念。

映像アーティストのトークショーに行く。 開場が押していて並んでいたら、 きびきびした初老のご婦人がやってきて、 これはトークショーの行列かと尋ねられた。 そうだと答えると「あら開場時間過ぎてるのに!」と 少しいらっとしたご様子を見せた、 途端に…

ここ数か月のモヤモヤがようやく晴れるきざし。 友人にさんざんそのモヤモヤを訴え続けていた。 よく辛抱強く聞いてくれたよなあ。 ありがたい。 犬の顔を見に実家へ。 今日は大歓迎してくれた。 だいぶくつろいできた。 たろうと廊下を追いかけっこして遊ん…

友人何人かが参加しているグループ展のオープニングに行く。 何かがほぐれた。 すず、夜泣きで姉を寝かさなかった由。 前の犬の時にお世話になった動物病院が更地になっていた。 ホームページも消えていた。 先生、どこへ?!

雨しょぼしょぼ。 実家で寝たので、朝起きると、たろうの方が大歓迎してくれた。 すずはナーバスでピスピス泣いている。 飯はよく食べる。 フランス語、実質最後の授業。 月刊誌の表紙絵も、今日出る号で最後。 これからどうしようと茫漠。 姫野カオルコ「昭…

実家に犬が来た。 2匹来た。 10歳オスと8歳メス。 おとなしい。 小さい。 メスは特に小さい。 おしっこなんて、ちょびっとしかしない。飼い主だかそれを引き継いだ人だかが、 保健所に引き取ってもらおうとしたが、 まずは保護団体に連絡しろと言われて…