2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒、雨

終日、しっかり雨。 髪を切る。 Gさん1年8ヶ月後の復帰。 FacebookやTwitterのおかげで久しぶり感なし。 今どき。 でも嬉しい。 マウスはPCを再起動したら復活した。 送る。送る。 自分にがっかりだが、そんなことを言っている余裕は本来ない。 はず。

暖、晴れ

終日テレビつけっぱなしで描く。 部屋の中は意外と冷える。 「超絶 凄ワザ!」の刃物対決に見入ってしまった。 夜、やっとできた送るぞーとマウスを手に取ったら 握り方が甘くて吹っ飛ばしてしまった。 そのままマウス死亡。 スタック。 泣き寝入る。 「ため…

暑い、曇りのち晴れ

ミス多かった。狂犬病の予防注射に行く。 たろう、2キロ増。まずい。 二匹とも、おっとり系の柴犬だからきょうだいかも?と、お医者。

暖、快晴

たろう洗う。 洗われハイというものがあるのかも知れない。 思い立って稲村ケ崎へ。 海辺は風がとても強い。 江ノ電は思っていたよりは混んでいない。 海沿いの道も流れている。 連絡してみたら従姉がちょうど戻って来ていた。 シゲさんに、前回展示していた…

暖、晴れ

天気がよく乾燥している。 洗濯物をじゃんじゃん干して、 痛快なまでに乾かしてやりたい! のに、綿類の洗濯は昨日部屋干しして取り込んだばかり。 ウールのセーターを5枚洗って陰干し。昨日の映画とそのあとの会話から、 人生について考えていて、 自分の…

銀座へ。松屋の展示を見て来ました。 隠れキャラのような感じだった。 日本の技術に着目したフェアにうっとり。 27000円のストールって誰が買うのかなあ。シネスイッチ銀座で「世界の果ての通学路」を観る。 どこまでもどこまでも続く地面の中を、 どこ…

弁当箱のふたにごはんを詰めてしまった。 黒米を大目に入れて炊いた。 噛むとプチプチして楽しい。

塩豚と水菜とプチトマトの焼きそば。

Kちゃんのグループ展のオープニング。 差し入れに伊丹十三の 「問い詰められたパパとママの本」を持って行った。 すごいど真ん中だった。 ちょっと鳥肌が立った。 ここで「わたしすごい!」と思ってしまうのが私だが、 Kちゃんも「わたしすごい!」と思っ…

ピラティスを体験しに行く。 ピラティスが人名だったので驚く。 肉体のトレーニングと言うよりは 体のことに意識を研ぎ澄ませるための トレーニングなのだと思った。 始めてすぐは集中して来た方がいいというので、 夏になってからにしようと思う。 受付にい…

寒、曇ったり降ったり

昼、増上寺。 午後、井の頭動物園。 その後、打ち合わせ。 6月に参加する展示の打ち合わせ。 6月は二つ参加する。 そのあとはなにも決まっていない。 寄生虫の刺繍なんて!!たまらん!

朝、たけのこ掘り。 昼、犬散歩。 午後、「カーネーション」観て泣き笑い。 夜、浅草で飲む。 またも注射行けず。 たろうの毛を梳く。脇腹をいやがる。

下記のイベントに参加します。 楽しくならないはずがない感じです。 よろしくお願いします!zineメーカーユニット*cyan*(シアン)が企画するワンテーマイベント。 第一弾のテーマは【陶芸】。 イラストや写真作品、グッズ、zineの展示販売のほか、 リトルプ…

やや冷え、雨

朝、結構大きめの地震。 犬たちは寝ていたテーブルの下から飛び出したとのこと。 前の犬たちは全然気にしないで寝てたなあ。 夜、搬出。 寒いのなんの。 というわけで、無事終わりました。 楽しくのびのびとした展示だった。 自分たちだけが満足してもしょう…

暖、晴れ

朝、風呂場のドアを開けたら上から若いGがポトッと落ちて来た。 氷殺。 室内に侵入する経路を探っていたな。 花粉まだ終わらない。 PM2.5なのかもしれない。 夜、肉。 いろんな人に会うということ。 銀座松坂屋が更地になっていて驚く。 有吉佐和子「…

暖、晴れ

朝実家に寄り、5分だけ犬散歩。 帰ってきて紐を外したあとの、 すずの憮然呆然ぶりが 絵に描いたようだった。 たろう、咳。 夜、思い立って「アナと雪の女王」。 映像が素晴らしくて素晴らしくて素晴らしい。 脚本というか、話の造形はめちゃくちゃ。 その…

久々に食材をどすどす買い込む。 グリーンピース。グリーンピース。 グリーンピースは絶対莢で。 さんまがむきになって園子温に突っ込みを入れていた。 ように見えた。 あと、裁断。 おもしは偉い。

風は冷たい。

今日も春眠につき、太郎洗えず。 散歩のみ。 タナカホンヤへ行く。 出るのがずるずる遅れて、 三日連続行ってるから 今日はもういいかなあと日和りかけるが、 HさんやNさんが来ていてまだいるというので、 向かう。 予定より2時間ぐらい遅刻。 サプライズ…

今日こそ太郎を洗って予防注射・・・と目論むも春眠。 本屋でぶらぶらしていたら、 結社3人組がタナカホンヤに来ている知らせ。 慌てて急行。 二人とは会えた。 三人から立派な白いバラをもらう。 ンマー。 KさんとKで二人分祝い。 高山なおみの話をして…

ぽっかぽか、晴れ

また一つ馬齢を重ねました。 悪くないと思う。 楽しむこと。 嬉しいとちゃんと思えること。 うれし涙を流すこと。 厳しさを今年は捨ててみる。 自分を非難しない。 など。 姉から誕生日プレゼントをもらう。 ぐい飲みとバスタオル。 今の部屋に来たときにバ…

暖暖、晴れ

ぽかぽか陽気というやつ。 一度部屋に戻って買い物に行くつもりだったが、 縫い始めたらそのまま9時。 風強し。 寝る前に高山なおみ「たべる しゃべる」読む。 いしいしんじの「ブランコ乗り」について、 まさにその感じだ!という表現がされていて、 すご…

縫う。 一週間ぶりぐらい。 ノーラ・エフロン「首のたるみが気になるの」読了。 軽快。ザ・ニューヨークな軽快さ。 「恋人たちの予感」の脚本家の人。 あの映画をちゃんと観たことはないが、 それはともかくとして、 ハリウッドの映画はそれを作っている人た…

暖、晴れ

花粉はばんばん。 今更なによ。 三日たって、じわじわと、地味に、嬉しい。 いいものを。 人は人。自分は自分。 R.D.ウィングフィールド「冬のフロスト」読了。 満喫。 最後、事件の回収がばたばたしたかな。 デビッド・スーシェの名探偵ポワロを久々に観た。…

花粉飛んでいる。 ワンコズと河原へ。 すず、やっとつかまえやすくなった。 今日だけか。 野川の花筏。 「家族に乾杯!」に出てきた65歳のおばちゃんに福音を見た気がする。 そこまでの彼女の人生がどんなふうだったかはもちろんわからないけれど。 最後ボ…

タナカホンヤでcyan cyan vol.1スタート! ちゃぶ台囲んでのびのびトークショーからの、 ワークショップ。 参加者それぞれの個性の違いが 作品だけでなく製作過程にも 如実にあらわれて面白かった。 ラムネと財布とショートケーキと交番と。 「ハイになって…

搬入日。集合11時。 どりゃーと起きて、しっかり支度して、 11時17分に行ったら閉まってた。 今日は集合3時だった。 確認しとけば。珈琲館で時間をつぶす。 戯曲「ブルーシート」と「「カウラの班長会議」を読む。 読んでいる間にぶわーーっと混んで…

終日、こもって描く。 日々続けていないとできないことを、 やっつけでやろうとしてダメージを受けている。 でもやっているうちにうれしくなってくる。

増税してから最初の買い物はパンだった。 金額については何も感じなかった。 その後食品など買った。 今日100円ショップでゴムのハンマーを買った。 108円だった。 初めて「うわー」と思った。

暖、晴れ

浮かぶ。 ゴミを出すときの達成感。 チリで8.0の地震。