2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ファミレス。 中にいる人々も外にいる人々も面白い。 風景も面白い。 昨日の頭の体操が効いているんだろう。 夕方散歩。 早まったか、帰ってからたろうの咳増える。

カラッと暑い、晴れ

今日も神保町。 終電逃す。 漫喫泊。 受付の兄ちゃんがちょっと神経質っぽいなあと感じた。 3時ごろ入ってきた酔っぱらいのオッサンに対して 何かぼそっと言ったらしく、 ひどくからまれていたが最終的に謝った。

焼肉屋の焼肉ランチ。 ごはんてんこ盛りで来た。 肉を口に入れたら口中にごはんを詰め込んで モリモリ食べるのがいい。 ぺろり。 昨日の「麻雀放浪記」の序盤で、 買った朝にモリモリ食べていた坊や哲を なんとなく真似しつつ。 あの皿に乗っていたのはなん…

Aちゃんに声をかけてもらって、「麻雀放浪記」をテアトル新宿で。 和田誠監督と女衒の達をやった加藤健一さんがアフタートーク。 フードの列に並んだつもりが チケット購入の列に割り込んだ形になってしまい、 割り込まれた男性が超激怒。 して、私たちでは…

すず、「サイコ」のシャワーでの殺害シーンのBGMみたいな声を出す。

たろう、咳減る。 ついに看板をあげた糸子を見ながら、自分を顧みるなど。

たろう、夜じゅう咳ひどい。 午前中はよわよわしくふらふらしている。 食欲なく、水も飲まず。 ガレージのところで寝たり起きたりしている。 そのうちメタが死んだ日にへたりこんでいた場所で、 お座りのポーズのまま目を閉じているのでハラハラする。 午後…

たろう医者。 肺炎ひどいという。 薬。 改善されなければ入院で集中治療。 今すぐ入院させて治してすっきりしたい、 今すぐ治るのが当然、と思う部分がある。 そこはぐっとこらえて見守る。 午後、田植え手伝いに行く。 友達の友達の友達夫妻と、旦那さんの…

神保町へ。 不安と期待。

東京ELECTROCK STAIRSの舞台を見る。 メンバー女子5人による前半と、 主催KENTARO!!による後半。 エンターテインメントとはなんだろうとか考えてしまう。 主催の作った曲がいつもBGMであること。 KENTARO!!の動きがどこかへ開いていかないこと。 あれこれ不…

ひえびえ、雨

雨上がりの青山の裏通りを歩いていたら、 同じぐらいの背格好の男が辻辻に立って 携帯でしゃべっていた。 雨上がりのガマガエルを思い出した。

グリーンピースを買う。 O駅前の八百屋がだんぜんいい。 400g相当で450円。 夜から雨。 畠山千春「わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─」を読み始める。 狩猟や屠畜とは縁もゆかりもなかった都会の女の子が、 東日本大震災をきっかけにして…

カラッと暑い、晴れ

すず。 人が外出しようという動きを外で見せると 「散歩よね!」と決めつけて大喜びして大騒ぎする。 それで散歩ではなかった場合、 家に来た当初は門を開け閉めする瞬間に あわよくば逃げ出す隙をうかがっていた。 今は、大喜びするのは変わらないが、 連れ…

祖母に会いに行く。 口が開きっぱなしになっている。 肌はつやつや。 他人とのかかわり方について。 明治神宮のくさはら。 神保町。 あの餃子屋も、このラーメン屋も、日曜定休。 久々に古本屋で本を買う。 若いバイトが4人ぐらいてきぱき働いてる店。 行こ…

すず洗う。 平気かと思ったが、そのうちガタガタ震えだし、 すすぎでついに腰が抜けてしまった。 冬毛が取れたら、もともと小さい犬が更にちっぽけになった。 夕方からずっと縫いもの。

夕方。 建物に入って30分して出てきたら、 西の空を一面に覆っていた分厚い雲が きれいになくなっていた。

わりと暑い、朝方雨(だったらしい)のち晴れ

襟元タックとぺプラムはいつから メインストリームに躍り出てきたのだろう。 出たばかりの刺繍の本とビーズ織りの本が、 どちらもプリティでもキュートでもほっこりでもなく おしゃれで気合が入っていて凝っていてかっこよくて、 嬉しくなる。 ミリタリーウ…

どう始まっても結局どこかで汗をかくほど急がないと つじつまを合わせられない。 毎朝。 裁断。裁断。裁断。

恩師からはがき届く。 宛名の名前が間違っていたけど、尊敬している。「ややや???」 となっていたら、 パーンと言葉が届き、 おおお!!!となる。

朝。 目の前を若いお嬢さんが横切った。 さらさらロングヘアーと 薄地のロングスカートが風になびき、 ほっそりした体にぴったりしたカーディガン、 ダメ押しで白い肌が初夏の朝の光を反射して、 それ自体がレフ板のようにきらめく。 なんというかすごい完成…

今日もまた、どピーカン。 ピーカンという言葉は今生きてるのかな。 風強し。町田fremontへ。 陶芸家田中哲子さんの個展。 作品山盛り! 木工の工房とコラボした蓋物作品もある。 展示は18日まで。 このへんの緑豊富なところを お店の人と哲子さんから教えて…

終日在宅。 一年で一番気持ちのいい時期だなあ。 毛布を洗う。 昼から豆ご飯を炊いてモリモリ。 生活だけして一日終わった。

今日もグリーンピースを買って茹でる。 390円で200グラム。 おすずは今日も脱走したらしい。

風強し。 久々に自転車で渋谷まで行く。 自転車ぐんぐん走る。 喜んでいるのかも知れない。 アニミズム的には。野沢のあたりは、行き止まり千本ノック。 U-Zhaan「ムンバイなう」「ムンバイなう2」 平野紗季子「生まれたときからアルデンテ」 西村ツチカ「…

ひんやり、曇りときどき晴れ

ゴールデンウィーク明け出社。 こまごまやることが多い。 連休入り前の28日は夜に友達と会う予定で、 あげようと思って持ってきた 筍の水煮を会社の冷蔵庫にしまって、 「忘れそうだなー」と思っていたら案の定忘れて、 本日。 腐敗。 腐ったものの臭いを…

行ってみたかったところに全部行く。 少し食い倒れ。 2回、ひどく下す。 朝に賞味期限が2013年4月30日のピーナツバターを食べたせいか。 味はなんともなかったのだが。 いや、冷えたせいか。 ともあれ、元気に別れる。 いしいしんじ「京都ごはん日記」は家に…

「横道世之介」が長過ぎたので、4時ぐらいまで観ていた。 寝ばなの5時ごろ強い地震。 地鳴りがした。 ついに来た!と思って飛び起きる。 犬は平静。 先日たろうを洗って、 すずも洗うべきなんだけれども、 たろうと違ってそんなにむだ毛が出ないだけでなく…

DVDで「横道世之介」を観る。 吉高由里子のしゃべりがまんま今の朝ドラだった。 たまたまか。 付き合っている人の家にいきなり行って、 国村準にビリヤードやりながら出迎えられたら ビビるよなあ。 いとおしい話だった。 ちょっとずるいけど。 長くて驚いた…

新緑の奥多摩は青梅へ。 河井いづみちゃんのリトグラフの個展を見に行く。 ・・・前に、豆腐会席膳を食べるとか。 日本酒利き酒セットを飲んでみるとか。 多摩川沿いの遊歩道をハイキングしてみるとか。 休日感、ゴールデンウィーク感満点。 彼女の作品は知…

「アクト・オブ・キリング」を観る。 混んでいた。 1960年代にカンボジアで、 共産党殲滅を旗印にした100万人規模の殺戮が行われた。 その殺害を実行した(現地では英雄の)人物に、 殺害を再現した映像を撮ってくれと依頼し、 その様子を撮ったドキ…