2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まあまあ、曇り

一瞬あれっという感じがしたら、 手の甲にぱぱぱっと水泡があらわれた。 じんましん? あずみちゃんオープニング。 大賑わい。 おさえた色調の作品が多い中、 奥の壁のカラフルな作品が目に鮮やか。 カニの生涯許容量とか。 いい風が吹いた。

茨木のり子展。 行きはヅガーンと晴れて暑さでくらくらする。 展示を見ている間にゲリラ豪雨が来て去った模様。 毒蛾にやられた模様。 鬱蒼としたジャングルに無数のやぶ蚊が潜む実家の庭に、 ペットボトルの蚊取りを仕掛けてみる。 これ。 http://grapee.jp…

友人Kちゃんと久々にランチする。 ど真ん中の誕生日プレゼントくれる。 すげえなあ。 さすがだなあ。 展示見て回る。 どこも人でいっぱい。

涼しいかも、晴れ

学校。 だんだん。

下北沢の七草で。 しみじみとうまみを吸収。 至福。 キューバ!! つるなしいんげんの種まき。 バジルと紫蘇をプランターに定植。

比較的暑い、曇りときどき晴れ

段ボールコンポスト。 昨日のとうもろこしの皮と軸を投入。 また分解しづらいものを入れてしまった。 1週間ぐらい前の人参のへたが、 お変わりなく出てきた。 なんとか納品。 犬をチャージしに実家に行く。 たろう、抗生物質をペッと吐き出すこと3度。 一度…

涼しい、薄曇り

涼しい。 ここ数日の熱が体にこもっているのか、 涼しさが肌を上滑りしていく。 段ボールコンポスト23度。 午後雷雨。 雹が降ったところも。 調布市つつじが丘で冠水? 紫蘇とバジルとミントの苗を買う。 冷凍してあった浸し豆を コリアンダー粉末をからめて…

からりと暑い、薄曇り

段ボールコンポスト、今日も25度で白カビ。 蓋を開けたら咳が出た。 今後は様子を見るときは窓を開けること。 たろうはときどき咳は出るもののすっかり元気。 むっちりというかみっちりというかもっちりというか、してきた。 しきりに散歩へ誘う。 しかし葬…

ギャラリーダズル「Who Is Sherlock?」展、終了。 反省もあり、確信もあり、喜びもあり。 お越しくださった皆様、 気にかけてくださった皆様、 ありがとうございました。 その後、バーガー食べながら作戦会議。 先週と今週の落差。 夜、段ボールコンポストの…

マームとジプシー「かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと−−−−−−」を観る。 帰るところ。 なくなること。 生きていくこと。 続くこと。 聡子がじだんだ踏みながら怒るところすごかったなあ。 祖母の葬儀から一週間もたっていないだけに、 響くものがたく…

わかる、わからない。 いさぎよさ、とりつくろい。

宅急便どすどす届く。 久々自炊。 段ボールコンポストは相変わらず静まり返っている。 掘り返すとアメリカンチェリーが何度でも出てくる。 つやつやのまま。 保存箱か。 生で食べられるかぼちゃ、コリンキーのわたをどすっと投入。 朝のベーコンの油も投入。…

その話をしたい、できる、相手。 ありがたい。 誕生日プレゼントくれる。 緑!緑!緑!

昨日を引きずりつつ午前中製作。 午後シャーロック展搬入。 夜、オープニングパーティー。 うむむむむ。

祖母お通夜。 祖母口が閉じていない。 紅をさしてもらっていた。 マニキュアも。 顔触る。 抵抗のない。弾力のない。 葬儀屋の靴下が5本指。右足のかかとに大きい穴が二つ。 まみねえちゃん。 母の口から物騒な言葉出る。

暑くなってきた、晴れ

パッカーと晴れた。 朝豆乳を沸かした鍋に水を入れて、 段ボールコンポストに流し込んで混ぜた。 数日前に入れたかびたアメリカンチェリーが、 つやつやのお肌のまま出てきたりする。 同じころに入れたレタスの芯もぜんぜん元気。 腐敗もしないが発酵もまた…

蒸し蒸し、曇りのち雨

ホームズ漬け。 ここまで原作と映像合わせて8本。 意外と人が死なない話が多い。 演出的には「美しき自転車乗り」がいちばん好きだ。 ホームズのぐるぐるボクシング。

段ボールコンポスト。 土曜の昼にかき回してから三日ぶりに蓋をあけてみたら、 箱の内側の角に蜘蛛が巣を張っていた。 気が早いな。 そして、そんな蜘蛛がウハウハするほど虫が来られても困る。 たろう獣医。 肺炎改善中。 投薬続行。 多摩川の支流沿いに深…

涼しくはなく蒸す、曇り時々雨

涼しい、雨

梅雨入り。 具合がよくなってきたたろう、すずのおやつを横取り。 しょんぼりとそれを見るすず。

ようやく始める。 豆腐一丁400円。 ダンボールコンポストも始めてみる。 初心者なので買ったやつ。 http://item.rakuten.co.jp/e-hanas2/4934754990019/ に、 http://item.rakuten.co.jp/e-hanas2/4524301005053/ を入れてDKへ設置した。 夜、吉祥寺へ…

やっぱり何もできていない。 犬に逃避する。

ここまでせっぱつまって、でもまだ何もできていない。

Kちゃんが参加している三軒茶屋のサンデーマーケットに行ってみる。 Oさん、Yさんと遭遇して合流。 Yさん、財布失う。 珈琲を飲みながらだべっていた石垣のところに落ちていた。 平和な街、三軒茶屋。 誕生日プレゼントもらう。 かないくん間に合わず。