2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たろうがやけに同じ場所をぐるぐる回っていると思ったら、 鳥のエサ台の食べ物を執拗につけ狙っているのだった。 ムリだろう・・・。 運動になるからいいか。 藤田貴大演出「小指の思い出」。 飴屋法水と青柳いづみ、やっぱりすごい。 穂村弘のパンフレット…

すっきり、晴れ

「もうだめだ俺死ぬ」と電話で言った直後に その相手が実際に亡くなるというのは携帯電話だから。 その非現実的な感じと、 実際に亡くなってしまうということの大きさとのへだたりに 戸惑いながらニュースを見る。 たろうを新しい医者へ。 前のところは男性…

意外と暑い、どピーカン

実家泊。 太郎の咳多い。 医者かなあ。 午後出て、お台場のスリランカフェス。 uniqueという、スリランカのコスメやブライダルのブランドが出店している。 場所を勘違いして1時間近くロス。 着いたらめっちゃにぎわっていた。 Kちゃんスリランカ(でもイン…

本当は26日締め切りの絵を、苦戦して今日にのばしてもらって、 しかしやはり苦戦してなんとか入稿。 下手だなあ。 もっと描かないとなあ。 自由が丘でフランス帰りのSさんと飲む。 来年は私も一緒にフランスへ! キッチン付きのホテルで自炊で! わくわく…

心地いい、晴れ

4時半就寝。 の割に頭が回りまくっているようで6時半には目が覚めたが 目覚ましをかけた7時50分まで布団の中でボーヨーとする。 巨峰食べる。

涼しいのち蒸し蒸し、雨

出勤途中にある畑は、夏野菜を全部撤収してあった。 私は往生際悪くトマトとインゲンを生やしっぱなし。 今日インゲンが3本取れた。合計6本。 帰って、グループ展の絵と仕事。 買っといてよかったーと、仕事の資料として岩波写真文庫復刻版の 143「1年生 …

すがすがしいのち蒸し暑い、晴れのち雨

スープジャーに玄米と黒米と生のまま入れて来てみた。 スープは暖かいが米はポリポリ。 もう少し何か。

とはいえ、たろうの咳は止まらず。 といえど食欲は衰えず。 太い。太いのは咳に悪いのに。 山下残「そこに書いてある」スパイラルホール。 こういうやりかたもあるのかー。 開場時に配布されるブックが贅沢。 HBで水沢そらさん個展。 Kさんと出くわした。…

気持ちいい、晴れ

森山未來が出演する「談ス」。 dance new airの中で唯一取れなかったやつ。 ダメもとで当日券を求めて行ってみた。 10枚出るところ、すでに15人はいる。 ダメもとで並んでみた。 当日券そのものは売り切れたが、 キャンセル待ちでギリギリ滑り込み。 見…

大波小波の一日。 総じて楽しい。 このメンバーでよかったなあ。 カモメちゃんに感謝。 都築さんが長崎訓子さんと一緒に通りかかる。 犬カレンダー、引き続きよく売れる。 買って行く人は年齢層高め。 大事にしてくれそうな人が多くてありがたい。 持って行…

涼しい、雨とか曇りとか夕焼けとか

駅に聞いたら携帯は親切な人が届けてくださっていた。 昨日、ないのを確認した瞬間に「盗まれた!」と思った自分を少し恥じる。満足な一日。 犬カレンダーよく売れて売り切れたので、 世界堂に寄って紙を買い、増刷。

気持ちいい、晴れ

一晩中除湿機とエアコンの除湿フル稼働。 起きたら湿度55%だった。 姿なくなった。 しかしどこかに雌伏しているのだろう。 いい一日にしてやる。 いい一日だったが、最後の最後で終電間際に駅のトイレに入り、 トイレの出入り口を出たところで個室内に携…

涼しい、くもり

プリンターを稼働させたまま2時に寝たが、 結局印刷が止まった3時まで寝られなかった。 6時に目が覚めて、じりじりとダニのことを考え続け ときどきゾッと鳥肌を立てるなど 悶々と1時間すごし7時起床。 段ボールコンポスト二つとも外に出す。 湿度が5…

↓鳥肌注意。 段ボールコンポスト、粉ダニ激増。新しいのも古いのも。 特にふた。 至近にあった作業机の上のスピーカー表面にもうろうろしているし、 窓のすぐそばに置いてあったのだが、 カーテンレールに三日ばかり干しっぱなしになっていた コットンの黒い…

朝出たらドアの外枠に緑色の立派なカマキリがいた。 ちょっと飛び上がった。 会社で使うマドラーを探して街を三千里。 木の使い捨てマドラーを。 当たり前に売っているものと思っていたが、ないもんだ。 スーパーとフランフランに行ってから 百円ショップ!…

やや暑い、晴れ

私にしてはがんばった土日を超え、 この日のためにがんばったダンスの舞台×2を見に行く。 期待していた方が、あまり響かなくてしょんぼり。 しかし終演後に私のうしろを歩いていた女の子たちは 受けた衝撃について熱く語り合っていたので、 いくつも見て慣…

PCの前で終日。プリンターが次々とトラブルので「モウダメダー」と手を挙げ、 近くのカフェで知人が開催しているイベントへ逃走。 参加者を全然チェックしていなかったので驚いたことにタナカホンヤさんが来ていた。 しばしおしゃべり。 たまらない味わいの…

逃げちゃだめだ。 帰省中の友達から、ご両親の言葉が届く。 嬉しい。 今年最初に会ったときに彼女にだけ言った今年の抱負が、 まさに彼女のご両親によってかなえられてしまった。 今年の私は成仏してしまった。 夜、美学校。 みんな面白い。 梨とか白ごはん…

人とすれ違う時に傘を斜めにしたくないような降り方の雨。朝から。展示のお知らせを二つ、告知用のブログにアップしました。 TOKYO ART BOOK FAIR フリュウ・ギャラリー「10 Dreams 〜こんな夢を見た。」

涼しい、曇り

Kちゃんと洗足で飲む。 置いてあった絵本に心を持ってかれる。 似たような進み方をしている。 癒しになる友達なんだよなあ。 帰って、「平成狸合戦ぽんぽこ」を観る。 いきなり人間がも3人死んだ。 なんだかすごいシビアだった。 「火垂るの墓」、「ぽんぽ…

暑い寄り、晴れ

喉の痛み増加。 世界堂へ。 紙売場で紙を手にして宙を見つめ固まる人多数(含私)。

ふつう、雨とか

以下おぞましい日記(虫的に)。 育てているインゲンやらトマトやらにハダニがばんばんついたので、 それにはインスタントコーヒーをスプレーすると有効だと読んだので、 作ってスプレーした。 その余った液体が中に入ったままスプレーボトルをテーブルの上…

歌野晶午「絶望ノート」。 「葉桜の季節に君を想うということ」ほどの衝撃はなかったが、 構成はやっぱりすごいし、何よりほかのこれ系のミステリに比べて 文章が格段にいい。というかほかのがひどい。 主題とほぼ関係ない「ダメな大人ほど自分に甘い」とい…

濃厚丸一日朝まで。 抜身の刀。

蒸し暑い、薄曇り

きゅうり二株のうち片方の上の方がいきなり消え失せた。 なんかいるなー。虫いるなー。

ほどよい、薄曇り

動け、動け。

こんなもん暑くない、晴れ

そういえば、ヤブ蚊は涼しくなってから急に猛攻してくるよね。 朝、犬の散歩で歩行中、2回も腕にとまっていた。 叩き潰す音で、肝っ玉の小さいすずがビビってはじけ飛ぶ。 インゲンにようやく花がついた。 きゅうりは伸び悪い。 更に、ポット苗のまま植え付…

駅でホームに上がったら、Tさんとばったり。 去年代々木公園でピクニックしたなあ。 今はもうできないなあ。 段ボールコンポスト。 一ヶ月ぐらい前だったか、混ぜているときに移植ごてで底に穴を開けてしまった。 下に少しこぼれている。 だましだまし継続…

三津田信三「作者不詳」読了。 その落ちはないぜー。 夢落ちと一緒じゃんー。 整いました。