2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社があったが、日和る。スカート縫う。 どう考えても余裕で今日完成だ! と浮き浮きしていたが、 ヨークの段差をファスナーが越えられず、 強引にぐいぐいやっていたら壊れた。 終了・・・。 毎回新しい困難の発見がある。 が、裏地へのファスナー着けは把…

美学校。 わたわたばたばた。 ムッソリーニ鍋。悲劇に終わる。 しかし悲劇は喜劇でもある。 面白かった。

翌日着るものは前夜に用意すると、実に気分がいい! と起きたらシリアの人質事件が(よくない方向で)進展していた。 祈るしかない。 10年前の事件の時はこんなに心配しただろうか。

寒くない?、曇り

ずーーーっと縫う。 コンシールファスナーが必要なのに普通のファスナーを買っていた。 継続不能で、実家へ。 オージービーフを土産に持って行く。 たろうが恐ろしい食べ方をする。 G.D.グリフィス「荒野にネコは生きぬいて」。 ハードボイルド児童文学。 容…

あたたかい、晴れ

明け方突如、 縫ったり寝坊したりだらだらネットをしたりと 過ごしてきた時間で自分は自分の人生を だいなしにしてきたんだな! ドブに捨てたな! という実感が強烈に湧き上がって 布団の中で目をカッと見開いた。 二度寝。 覚めたらその実感は去っていた。 …

寒くない、曇り

食料買い込む。 卵のピクルスみたび。 前の液を半分使う。 縫ったり裁ったりする。 稚拙だなあ。

根津へ。 Mさんカップルで来てくれる。 Kさんも夕方来てくれた。 内輪っぽいイベントをやっていたので、ちょっと申し訳なかった。 実家へ。 イベントで紹介したジルファ・キートリー・スナイダー「魔女の猫ウォーム」読む。 猫側からしたら、たまったもん…

寒いのかもしれない、曇り

終日在宅。

トマト鍋! ディスカッション! 鬼ころし!

目黒のとんきでKちゃんとごはん。 ずっと来たかったとんき。 小ぢんまりした家庭っぽい店を想像していたら、 高級な寿司屋が巨大になったみたいな店内で驚く。 職人さんがきびきびテキパキ働いている。 上げているのは背中の曲がったご老人。 そして初めて…

まあ寒い、朝あられ

出勤中、あられが降り出してどんどん増えて、ざーとなる。 傘を持っていない爺さんが前を歩いていて角を曲がって行った。 その角に来ると、たぶんその奥さんが これまた傘なしで向こうから歩いてくるところ。 大口を開けた笑顔明朗。 祖母の家の取り壊しと実…

さほどでもない、晴れ

6時に起きて、7時半に実家へ行く。 祖母の家の方から行くと、 母がでかい植木鉢をキャリーカートに積みこんでいた。 5年ぐらいたつ桃の木を掘り上げようと掘りまくったが、 父にたしなめられてあきらめる。 2階の屋根に出て、iPhoneを仕掛ける。 取り壊…

寒い、晴れ

手をむき出しで歩けないぐらいの寒さになった。 祖母の家は明日取り壊し。 先週、屋内を撮っておこうと中に入ったが、 なんだか撮る気にならず、 うろうろしてからそのまま出てきてしまった。 やっぱり撮っておけばよかったかなあと、 晩飯を作りながら気持…

出がけに玄関でばたばたやっていると、 隣の部屋の向かい合わせになったドアから ガサガサいう音が聞こえて、 のぞき穴から見たら隣の爺さんが出て来ていた。 うちの方を気にするそぶり。 合わせて出てきたのだろうか。 ドアのところで出くわすのはいやなの…

おお寒、晴れ

午後風強し。 搬入前日なれど刺激を求め、はるばるムサビの卒展へ。 真剣に向き合った成果は熱く貴かった。 大いにやる気をいただいて帰路。 自由が丘大石餃子団で夕食。 いつ行っても(とはいえワンシーズンに一回行くぐらい)客がほとんどいなくて、 こん…

あたたかめ、晴れ

美学校。 また不必要にきつい言い方をしてしまった。 失敗。 きつくない言い方を探していると間が空く自分が情けない。

ふつう、曇り

西加奈子が直木賞! というわけで借りていた「漁港の肉子ちゃん」を読む。 やっぱり文体がいいなあ。 これまでは大阪弁が印象的だったけど、今度は北陸弁。 という感じで、やらねばならないことから逃げまわっている。 出さねばならないメールは2か月越しで…

あたたかい、晴れ

話が結局そこにねじ曲がって行くのを、 「もうええわー」と放置する。 あの時期、ときどき日比谷線を使って茅場町で乗り換えていた。

大根と白菜とささみの焼きそば。 SATCをまだ見ている。 やっぱりミランダがかわいい。 新婚シャーロットの悪戦苦闘もかわいい。 書きあぐねて2か月以上そのままにしていたメールをついに書いて送る。 力尽きて早々に寝る。

N嬢の家に猫と遊びに・・・いや、打ち合わせに行く。 素敵マンション! 西加奈子「こうふく みどりの」。 対の作品「こうふく あかの」があって、 この装丁の色は「ノルウェイの森」フォロー?オマージュ? 大阪弁の本文のリズムが気持ちいい。 さまざまな…

わりと暖かい、晴れ

午後、祖母宅の庭に植えた果樹を掘り返す。 そして、祖母宅をスケッチしようとクロッキー帳を持って行ってみたけれど、 なんだか違った。 なので、メタセコイヤの枝を描いた。 折れてカラスウリの蔓に引っかかってぶら下がってる枝があった。 たろうは咳が減…

始発で帰宅。ゴミだけ出して、2時まで寝る。 四時から面白いトークショーがあったのだが、 食べたり洗濯したりしてそのあと津村記久子「エヴリシング・フロウズ」を 読み始めたら止まらなくて、日が暮れた。 「面白い」という言葉では言い表せない。 ディテ…

わりと寒い、晴れ

美学校。 OGの人たちが鍋とつまみを作ってくれる。 素敵だ・・・。 搬出したMY BOOKの作品を発表した。 受けてくれた。 前向きになる。 Tさんの撮影についてく。 冬だからそんなに危険を感じることもなかった。 カラオケで録音とか。 こんな夜もあり。

キーンと寒い、晴れ

暮れ以来久しぶりに部屋で料理する。 食べたら、やるべきことをやる。 気分がいい。 つくづく作品に愛着がない(犬は別)。 愛着がわくぐらい徹底的に描いていない。 これまた久しぶりにスーパーで買い物をしたのだが、 レジで前にいた背の高い中年の西洋人…

寒い寒い、晴れ

夜、弟が祖母の家のキッチンに忘れてきたミニマグライトを取りに行く。 キッチンには、やばい何かがいる。 「戻らなかったら探しに来い」と弟に言い置いて出る。 という夢。 昔から、祖母の家のキッチンの屋根裏部屋(というものはないのだが)に すごくやば…

風強い、曇り

午後、すごい暴風雨。 帰るころあがる。 会社の外へ出ると、なぜか空気に胡瓜の匂いが。 目黒へ。 不動前から歩いてみる。 神田川がとてつもなくドブ臭い。 住んでいる人たちはどうしているのだろう。 目的地はドレメの裏にあった。 入院中の叔母が守ってく…

仕事始め。

寒い、晴れ

たろう咳ひどい。獣医に連絡。薬増える。 受け取りに行くついでにオーボンヴュータンでケーキ買う。ついでにリンゴとコショーのジャムなんか買う。こういう小さい散財は控えないとなあ。 父は大晦日からの美食大食のためか吐き気と腹痛でダウン。 昼から出て…

たろう、いよいよ咳止まらず。 が、元気といえば元気。 「ちいさいおうち」 「銀河ヒッチハイクガイド」 「こびと観察入門」観終わったらやっていたEテレの番組が面白いので続けて観てしまう。 テレビの前にずっといた正月。 「銀河ヒッチハイクガイド」は…

するどく寒い、晴れ

たろう、思い出したように咳。 タイムスクープハンター。 「くもりときどきミートボール」 「ちいさいおうち」 弟一家は昨日のうちに奥さんの実家に行った。 弟はそのまま単身赴任先に帰るかと思いきや舞い戻ってきた。 自主的に晩飯を作成。 パスタ2種とサ…