2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笹塚へ。 ビフォーもアフターも面白うござった!

まあまあ、晴れ

飛んでいる。

肌寒い、曇り

打ち合わせる。 楽しいなあ。

あたたかーい、晴れ

春も花粉もばんばん来ている。

夜中トイレに行って、腰が少し痛かったので揉んでみたら、 布団に入るときにえらく痛くなった。 寝返りを打つと、こたえる。 生理のためかと思っていたが、 土曜の夜に椅子を三つ並べたところに 無理やり寝たのがいけなかったのかも知れない。 その前の晩は…

昼休み、ドラマ「デート」を見る。 あら面白い! 誰もいなかったので声を出して笑った。 長谷川博己がわりと他人と思えない。 というか、佐々木蔵之介かと思った。

終日、実家。 西川美和「その日東京駅五時二十五分発」。 兵隊として出征したのに、戦争の惨禍も、感情的な高ぶりも、 味わわずに終わった。 そのことを意味づけるのではなく、そのことをただ描く。 書いてあるよりも多くのことを思う。 たとえば、窓のモー…

あたたかい?、晴れ

夜明けまでしゃべってた。 面白いなあ。 濃いなあ。 朝から動く! オリンパスの修理へ持って行く。 アウトー。 しかしそのとき文句も言わず持って帰って来てしまったので、 また店にねじ込むような強気さは持ち合わせない・・・・。修理までの待ち時間に丸香…

ふつう、晴れ

去年買ったバラ。 秋からずっと葉がなくて、しかし枝は緑だった。 今日久しぶりに出て見たら芽が大きくなっていた。 いそいそする。

ふつう、晴れ

マスクをして寝たのだけれどあまり効果なく咳が出始める。

わりと暖かい、雨

咳が。

ありていに寒い、雪など

昼、ちょっと酢を入れすぎたビーツのポテトサラダを食べていて、 喉に刺激が走る。 夜まで喉が痛い。 そのポテトサラダを実家へ持って行く。 父はそれをそのままスープに投入する。ボルシチ。

心配したほど寒くない、晴れ

たろう、ゆうべは具合が悪そうだったが、今日は元気になっていた。 図書館まで散歩。 やはりすずがすぐ帰りたがる。 ごまかしごまかしして、歩く。 食卓についているとたろうはまわりをぐるぐるぐるぐる巡回して食べ物をねだるが、 その際結構な頻度で足を踏…

文化庁メディア芸術祭へ。 無料! 中ザワヒデキさんのシンポジウムを聴きに行く。 全然わからなかったらどうしようと思ったが、面白かった。 発表し慣れている人の手腕というもの。 受賞者展はぎっちぎちの大盛況であった。 無料だもんなあ。 休憩コーナーに…

寒い、にほん晴れ

訃報に二つ接する。 残された人たちが、再び笑う、その、少しの、助けに、なれたら、いい。 と、思う。

今日はちゃんと行かないといけない、と思ったのでがんばった。 15分遅刻。 もどかしさ。 情報量。 今日はポトフ。そしてそこにトマト缶を入れてーの麦飯おじや。 ごちそうさまでした。

あたたかい、晴れ

非常に珍しく午後は外出て直帰。 クラウド導入のセミナーを聞いた。 他の受講者は8割方30代後半以降の男性。 この中で、一番この技術に関して 需要のない会社から派遣されているのが私だ。 と思いながら聞いた。 面白かったけど。 某サーチエンジン発祥の…

久々に青山方面。 外苑前のギャラリーハウスマヤで、装画を描くコンペ受賞展。 グランプリの丸山一葉ちゃん。 2人子育てしながらこれだけよく描いたなあと。 女性の目が色っぽくなってた。 ちょっと一緒に出て、ペーターズでこれまたコンペ受賞者展、 OP…

わりと暖かい、晴れ

朝もまだへろへろなので、もう一度寝なおした。 母が湯たんぽを入れてくれる。 私は母に対してこれだけ手厚い面倒を見られるだろうかと思う。 いや、誰に対しても。 午後出勤。

食いすぎて飲みすぎたかと思ったが、熱が出た。 久々の8度越え。 ただただ寝る。

アノニマスタジオ主催のTOKYO BOOK MARKETに。 小規模の面白い本を出している出版社が集ったフェア。 目がらんらんとした。 出版社だけでなく古本屋や新刊書店も少し。 新潟の北書店の品ぞろえにわくわくする。2冊買う。 めぐっぺも「あそこよかったね!」…

朝帰り。 あの時間はなんだったんだ。 もっと自分の時間を大事にしなければ。 ずっと家。 あれこれ手をつけるが、おしなべて挫折。

さわやか、晴れ

起きるとまた子供が犠牲になった事件が起きていて。 津村記久子が「君は永遠にそいつらより若い」で書いていたことを、 反古にするような。

寒い、雨から雪

予報通り。 新聞。 殺された日本人は後藤さんだけ、 のような感じになってきている。 情報量が。 たしかに私が知っている限りでは 湯川さんの物語は美しく語りようがない。 夜、錦糸町で打ち合わせ。 サイゼリヤ。 帰りの電車は日付が変わるころなのに空いて…

ようやく下げに転じた(体重が)。 殺されたら殺してしまうんだなあ。 殺さないで生かし続ける方が、何かと効果的なんじゃないかと思うけれども。 ニュースでは、国民の怒りがパンクしないようにという意味もあると言っていた。 感覚がきっとあまりにも違う。

そんなに寒くない、晴れ

実家へ。犬散歩する。 家から500メートルほどの商店街の入り口で、 すずが「ぴよー」と帰りたがる。 それでも少し遠回りをする。 あと角をもうひとつ曲がったら家の前の道になる、 という角を曲がったら、 すずが何度もたろうを振り返り始めた。 こういうの…

風強く寒い、晴れ

朝、夢を見た。 怖い夢。 目が覚めて、そういうことだったのか! と、思う。 たろうは吠えなかった。 父、胆石(?)で急遽入院。 そういうことどころではなかった。 殺されたジャーナリストが最初の映像で不自然にまばたきをしているのが、 「みすてろ」「…

凶報。 根津タナカホンヤでの展示イベント最終日。 3時以降はtumo関係の人が押し寄せてぎゅうぎゅう。 展示終了後、鳥取で古本屋を作ろうとしている若者のドキュメンタリー。 かなり今どきの、わりと根っこのふわふわした感じのする男の子。 ふわふわって、…