2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しいとは言い切れない湿度、曇り

腱鞘炎一歩手前の腕にテーピングをしてもらってからのひょうちゃん。箱根は緊迫、に集中させまいとするかのような(スピリチュアル的に)新幹線事件。夜、成瀬巳喜男監督の「乱れる」。

意外と涼しい、曇り時々晴れ

やっつけ通用せず間に合わなかった。 この情けなさは二度と味わわないように。 やる気の出し方は少し見えた。

終日在宅。

部屋が(まあまあ)片付く。 目的意識を持つととたんにダサくなる。 しかしやりたいことをやっていては形にならない。 モヤモヤ。

涼しい、雨

「山が燃えているわ!」な夕焼け。 味付けと素材が同じで名前だけ違うメキシコ料理の数々。

美学校へ。 ホーム感!!

ギラッとしてきた、晴れ

渋谷のモンベルで三宅岳写真展「やま・しごと」。7月5日まで。 写真もよかったけれど(写っている人たちの顔!)、 「おっ」と思ったら速攻で動くフットワークの良さがすごかった。 炭焼きが趣味だったのに条例が変わって焼けなくなった母に 炭焼きの本をお…

まだまだすがすがしい、晴れ

実家仮住まいのそばを通って帰宅中、姉とすずに遭遇する。 このすずはまだ私に気がついていない。

もう時間があまりない、と毎日思ううちにもっと時間がなくなっていくので、しかしじっくり考えて答えを出したいところではあるので、素早くじっくり考えて答えを出して手を動かすところまで6月中になんとか。 できるできる。

朝は涼しい、晴れ

夏至。昨日行った先で、庭に植わっていた枇杷の実をくれた。 枇杷でも未熟な実は酸っぱい。 地面とつながったものを食べているという実感を味わう。

尾山台→(部屋)→自由が丘→秋葉原。

下手したら寒かったり暑かったり、晴れときどきくもり

6年前の光を見に三鷹へ。 ほかいろいろ。待つ。

涼しい、雨

バケツ稲やっと植える。

ギリギリ涼しい、曇り

ギャラリー・エフで門坂流追悼展。 「死ぬまで描いていたいんですよ」。 そのあとぐるーっと歩いて帰る。 雨の予報だったがずっと晴れている。 今日は間違っていなかったのだと思うことにする。

日が出ると暑い、曇りときどき晴れのち雨

根津タナカホンヤへ。 3しばり打ち合わせ。3すくみ?

しっとり涼しい、曇り

ピート、マグ、メグ、メタ、セク、ロサ、 の、写真を掘り返している。 あと、ケンペル。 来ては去って行った犬たち。 何故こんなに寿命が異なる生き物が、最も近くにいるようにできているのだろうと思うと割り切れない。

待っていい結果に結びついた試しがない、そういえば。 好きに描いていくとだいたい右によさる。

しっとり、晴れ時々曇り

池袋→東長崎→要町→神保町。

蒸しっと暑くなって涼しくなる、晴れ時々曇り

祖母一周忌。 弟と甥。姉写す。

蒸し蒸し涼しい、雨

東京都現代美術館「他人の時間」。 夕張川をめぐるポリフォニー。

まだ暑くない、薄曇り

このようにして、この日も終わった。

からりと暑い、晴れときどき曇り

自分の正義を押し付けてしまった。

涼しい、雨

あずみちゃんの個展に行った。 新しい試みをしていて、すてきだった。 MちゃんとMちゃんに会った。 とても久しぶり。うれしい。 むこうも喜んでくれたのもうれしい。 あずみちゃんとMちゃんと中華でしゃべり倒す。 たくましさ。とか。 帰って「外事警察」…

「傘持ってなくてよかったよね私たち」ということば。 うん。 ストロングステロイド効果激烈。

ぎりぎり暑くない、晴れ

ぼくのちーしーお。

肌寒いぐらい、曇りのち雨

明け方帰る。 驚きのメールが来ていた。 KちゃんとAちゃんと3人で人形町の切手市に行く。 鋳型にはめたように似通った服装と背格好と雰囲気のおじさんが大量にいる。 いやな感じではない。 国別に大量に袋に入っている使用済み切手を1枚10円で買える。 …

さわやか、曇り

美学校へ行く。 またしても朝まで。 中学生からなんも成長していない。

サワヤカー、晴れ

この気候を維持してほしいものだ。 Kちゃんと軽く飲む。 勇気と思い切りに満ちてまぶしい彼女も、アウェイにビビっている。 が、そうは言っても乗り切るだろう。 キーワード「強いから」。 強さが武器にも足かせにもなるという話。など。 帰って、マンガ読…

しなければいけないことが何もない日。 会社も月初の真空状態。 だが眠い。 「クライマーズ・ハイ」ドラマ版前編を観る。 特濃男の世界。 岸辺一徳のふて寝がかわいすぎる。 松重豊は相変わらずかわいい。 音楽が大友さんだった。NHKの激渋ドラマに大友良…

日差しぎらぎら空気カラリ、晴れ

弁当新機軸。 鍋になるステンレスの弁当箱に材料を切って入れて持って行き、 会社で水を足してスープにする。 うまいこと出来たが、これからの季節には不適とわかった。 汗だく。 夜、ギャラリーへ大きめの作品を持って行く。 見て意見を言ってもらうぐらい…

風は涼しいが日差しが鋭い、晴れ

朝。 チャリ通でいつも通る道で、老夫婦が協力して梅を収穫していて、なごむ。 私は私の着たい服を着る。 トイレに5センチぐらいのハシリグモが一匹住みついたらしく、 昨日は3回遭遇した。 1回目はお互い「おわっ!」となり、 2回目は「う!」となり、 …