2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安定の猛暑、晴れ

シス書店の展示を見に行く。 赤木仁さんがすごいよかった。 何年か前に絵本「AZUCHI」を見たときは、 「なんじゃこりゃ」と苛立ち気味にスルーしたのだったが。 作品集をいずれ買いたい。 タナカホンヤで打ち合わせ。 意外とやることがたくさんになっ…

あづい、晴れときどき曇り

実家の片付け手伝い。本。本。本。 姉が腰をいわした美術本をまた運び戻す。 お宝本がざくざく。 林忠彦や土門拳のポートレートの本に出てくる人々の顔つきやエピソードから、昔(敗戦後)は本当に面白いなあ!と思うが、今もきっと十分面白いはずだ。

絶賛暑い、晴れ

午前中、実家。 出て行こうとするのをたろうが見張っているのでなかなか出られない。 午後、部屋で打ち合わせ。 だんだん片付けのレベルが下がってきている。いけない。 ものを減らさないと。Kちゃんも最近つとめてSNSを見ないようにしているという。 私…

たまらなく暑い、晴れ

夏休み開始。 circle galleryに行き、作品を買った。 東京体育館のプールに行った。 30分ぐらいでやっと体が水に馴染んでいつまでも泳げるモードに入る。とわかったあたりで、仕事帰りの人々だろうか急に混み始めた。

グループ展最終日。 従妹夫妻や友人がどんどん来てくれた。 打ち上げ的な食事する。 やはり人の微妙な感情はよくわからない、と思った。

暑い寄り、曇り

会社でほぼ終日、研修映像を観る。 何もしないでただ観ることの厳しさ! こんな映像で大金を取れる仕事のやくざさ! ふと気がつくと、きゅうりといんげんが隣の神社の段差から流れてくる湧き水を察知してじゃんじゃん根を伸ばし、水耕栽培状態になっていた。

むおっと暑い、曇り時々晴れ

午後、猛烈な雷雨。 昼を食べに入ったハンバーガー屋で足止めを食らう。 テーブルの横に店員が立膝ついて注文を聞き、 「素材は全部オーガニックなんですよ」とドヤ顔で言う店。 ニューヨークで大ヒットした高級店だが、 手に取ったときにバンズが冷えている…

動くと暑い程度、雨

緑ヶ丘のプールに初めて行ってみる。 とてもいい。 久々に運動するのも気持ちいい。 さばさばとして上がると、たろうの具合が急に悪いという連絡が入っていた。 獣医は8月1日から木曜と日曜午後の定休をなくして、年中無休体制に入る。 しかし今日は7月の…

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」観に行く。 ようやく。 噂にたがわぬ「うおーーー!!」感。 途中からなんだかもう痛快すぎて笑ってしまった。 と思ったらやにわに泣かされたりした。 腕時計の電池交換を自分でしたら、後ろの蓋のはめ方がまずかった…

グループ展オープニング。 こぢんまり。 来るかなどうかなと期待半分恐れ半分だったひとは来なかった。 まあ、来ないか。 佐藤さんが来てくれた。久しぶりだしうれしい。相変わらず黒いことばかり言っていた。

実家、リフォーム成って仮住まいから引っ越し。 耐震強化の結果、ずいぶん狭くなった。 木の壁も床もなくなってしまった。獣医に預けられて帰ってきたところ。安心してでろーん。

夏暑い、ピーカン

キャパオーバーの情報が一斉に押し寄せて、疲弊。 しかし私の身の上は何もふりかかっていない。 何か呪われているのだろうか、そういうふうに。ともあれなんとか搬入終える。

描く。 夕方出て、日端さんの個展と小田島さんたちのライブペインティングイベント。

あかりに見下ろされる畑。

ステロイドのやめ時がわからないので皮膚科へ。 カウンセラーも兼ねているのではないかぐらい気持ちを楽にしてくれた。 いつ行っても混んでいるし予約でいっぱいなのは伊達ではない。 実家へ行く。 すずと遊んでかわいいし、たろうはおもしろかわいいし、い…

昼の国会中継に驚いて、国会前に行ってみた。 「戦争反対!」のシュプレヒコールにはこれはこれで違和感があった。 人の命など別にどうでもと思っている人に対して情に訴えて何が変わるのだろう。 訴える相手が違うのではないか。 そしてまともに話し合って…

2時ぐらいまで何も食べずにいたら手が震えてきた。 そうめんを作って食べる。 心臓がばくばくして、胃袋に血液が集中しているのがわかった。

風早く暑い、晴れ

朝、たろう獣医。 歩かせると片道40分ぐらいかかるところ、 暑すぎるので父に車を出してもらう。 診察が終わったらまた迎えに来てもらうことにした。 会計時に連絡。 ほどなくして迎えに来たのでたろうだけ車に積み込んで会計を待つ。 しかしこの獣医は診…

カラッと暑い、晴れ

いよいよ夏。 だめな学生の夏休み初日のように過ごす。

涼しさ虫の息、晴れ

すがすがしい。

しっとり涼しい、曇り

80歳になってもちゃん付けで呼びあうのだろうな、いとこ同士は。

しっとり涼しい、曇り

母風邪。

蒸すが涼しい、曇り

初詣も行かない家庭出身だ。 七夕だからどうした。 レンジフードカバーを買い、ホホバオイルの瓶のポンプを買い、卵を買い、剃刀を買って顔を当たった。 「放浪記」を観た。 誠実でおとなしい男は蓮っ葉な女に惚れ、蓮っ葉な女は美男に惚れる。 報われない。…

涼しい、雨

父、得意げにけん玉をする。 そのまた先代はそうすけおじさんとのこと。

ミラクル続く。 植草甚一にしびれ、ダライ・ラマに惚れる。 バーガーとフルーツサンドとアメリカのお土産と。

三崎→東長崎。 ミラクル続きの不思議な一日。 おごってもらった分は、ほかの人におごるのだ。

今日も美學校へ。 最近絵を描いてないなーと日中考えていたところ、絵を描く授業だったので燃えた。 自信を与えていただく。 先生方と現役生は朝までカラオケだったとのこと。いいなー。 どっちも私。

涼しい、曇りと思いきや雨

久々に本屋。 「春山町サーバンツ」4、「あれよ星屑」3。 朝倉世界一の世界はなんでこんなに隅々まで気持ちがいいんだろう。 あと、文藝別冊ゆうきまさみ特集。

寒いに振れかねない程度に涼しい、雨

cocoon再演。 生きようと、していた。 私はなんで生きているのだろうか。