2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに暑くない?、晴れたまに土砂降り

都知事選挙の日。認知症疑惑の人ではなくてとりあえずよかった。 明らかにキチガイ枠の後藤という候補者の政見放送が、よどみなく芸として仕上がっていて感心した。 終日在宅。 少し片付ける。 イングリッシュマフィンとフランスパンを仕込み、実家へ。 たろ…

松陰神社前に新しくオープンするコロッケ専門店のプレオープンイベントに、誘ってもらって行った。 おしゃれな場所のおしゃれなお店で、おしゃれなお客がたくさんいた。 そしてコロッケは美味だった。ビーツとクリームチーズの中身が真っ赤なコロッケとか、…

夏になったかも、パーンと晴れ

「インサイド・ヘッド」を観る。 主人公以外の頭の中も出てくるのが面白かった。 感情の象徴であるキャラクターそれぞれにもまた感情があるという入れ子。 リーダー風を吹かせて自分の正義を周りに押しつけまくっていた主人公ヨロコビが、生きていることの豊…

まだ涼しい、曇り

相変らずゴールデンカムイ漬け。 そういえば、最強青年と賢くて強くて孤児のローティーン少女のコンビで冒険活劇というのはひかわきょうこの「荒野の天使ども」とすごく似ている。 ひかわきょうこを検索したら2年ぐらい前のインタビューがあって、小さいこ…

まだまだ涼しい、晴れ

ゴールデンカムイの2chスレを、連載開始時まで遡って読んでいる。 働いているニート状態になっている。 このままではいけない。 しかし何度読んでも面白いマンガだ。

ムワッと暑苦しい、曇り

一人の男が相模原の知的障害者の養護施設で19人もの人を一晩で殺した。 自分に価値がないと感じて、自分より価値がないと判断できる相手を求めたのだと思う。 本当は自分自身のことを死ねばいいと思っているんじゃないだろうか。 被害に遭われた方々の心、…

やはり涼しい、晴れ

3回借りて3回見そびれたエミール・クストリッツァの「アンダーグラウンド」を観る。 J駅のTSUTAYAではいつも面出しでプッシュされていて、借りられていることが多かった。 前知識をほぼ持たずに観た。スタイリッシュなものを想像していたが、真逆…

やはり涼しい、晴れ

終日、実家。 「その男、凶暴につき」と「ソナチネ」を観る。 女性像のなんというか男の理想像感。しょうがないんだろうけど。 BGMの感じに時代を感じる。 「その男」のたけしが若い!福山雅治と似ていた。寺島進も若い。終わり方は「アウトレイジ」と同…

なにしろ涼しい、曇り

昼過ぎ、弟と甥っ子来る。 甥っ子、この家は暗いという意味合いのコメント。 そうさのう。 朗らかにきゃっきゃやってる家が絶対だとは思わない。 置いてあった「ゴールデンカムイ」に弟が食いついていた。 午後、新宿でOさんと打ち合わせ。 カポネで早い夕…

いよいよ涼しい、雨

カモナンリンで知り合いになったTさんが、 極東ロシアの村に滞在したツアーの話をする会を聞きに行く。KちゃんとYちゃんと。 デルスウ・ウザーラの舞台となった地域だ。 同じツアーに参加した女の子とTさん、ガイドのNさんの3人がかわるがわる話す。 …

こともなし。

涼しい、曇り

ハイジの白パンを焼く。 昨夜NとO2でそれぞれ生地を作った。 O2はほぼ2倍、Nは意外にもあまり膨らんでいない。塩入れすぎか。種継したあとすぐ冷蔵庫に入れたか入れなかったかの違いか。 O2のほうだけ焼く。二次発酵の時間が足りない。もう1時間早…

暑くなるぜ、晴れ

朝、花巻的なものを作る。 ふっくらした。酸っぱみはまだある。 灘本唯人さんの逝去を知る。 人生最初の一等賞をもらったのは灘本先生のおかげだったと思っている。 絵柄とか構図とか色とか以前の本質的なところで、私のことをよく知らない状態で、純粋に作…

夕方、Tさんと自由が丘でお茶。 認識が共通していたことと、「えっそうか!」ということと。 Tシャツが買いたいというので、久しぶりにtに行く。店員さん変わらず、覚えていてくれた。確信に満ちていた既婚の店員さんは赤ちゃんを産んだそうだ。「彼女だ…

川村記念美術館へ。 市川でゲリラ豪雨があったらしい。雨にたたられずに一日過ごせた。 サイ・トゥオンブリーの写真展。特に新鮮さはなかった。 カルダーの小品が展示してあったのがラッキー。 ロスコルームの円形ソファに座っているときに、やたら貧乏ゆす…

久々に美學校から朝帰り。 実家へ。母は元気だ。 夜、デラシネラの「ロミオとジュリエット」。出演者6人中ロミオ役のイケメン君1人だけユーモアがにじまない。ので、違和感がすごい。前回の「椿姫」も面白味のないイケメンが出てたな。そういう風に演出さ…

蒸すが暑くはない、雨がち

パン作りはタイミングが重要だ。しかし朝起きられなくて何度も台無しにしている。時間にルーズな私が取り組んでいいことでは本来ないとか思う。逆に言えば、ちゃんとパンを作れるようになれば時間も守れるようになるのでは。とか。 今日こそは、と目覚ましと…

暑い、晴れ

Blu-rayが実家に来たので配線。狭いところで近いものを見ることが致命的にできなくなっている。 母、警官がきたことは忘れている。タラスコンという地名から文学の話にはなる。元気でいてくれるなら何でもいいと思う。

ふつう、曇り

朝っぱらから筆洗バケツの水をぶちまける。 履き出し窓のところでよかった・・・。 ゆうべ仕込んだ中種はどっちも膨らんでいたが、水が多かったNはともかくとしてO2はやはりドローンとなって溶け気味。発酵時間を短くしてみるか。 国産小麦は一旦あきらめ…

暑くなるのか?、曇り

朝、O2が倍以上に膨れていた。おおー。 一方、22時に共に継いだOは変化なし。 混合酵母の生地は膨れていたが、やはり表面の張りがいまいち。表に現れた気泡がそのまま穴ぼこになっている。溶かされてる感じがすごくする。 ダンボール一式ゴミに出す。す…

暑い、晴れ

失敗した平たい酸っぱいまずいパンを持ち歩いていて、昼にも食べる。 まずくしてしまったのは私で、パンに申し訳ないと思う。 パン屋には絶対なれない。とにかく起きられない。 起きられなくても平気なタイムスケジュールをひねくりだしたい。 神社にお礼を…

今日こそは!と、部屋の片づけに着手。 ダンボールをくくったかたまりをふたつ作り、洗濯をし、3時近くなって遅めの朝食兼昼食を食べていると姉からメールが来た。 昨日話したこととつながっている。 神社には本当はお願い事をするものではないらしいが、隣…

クラスカでワイズベッカー展、金柑画廊で青山佳世さん個展。 ワイズベッカーの作品集と、青山さんのテキスタイルを使ったポーチを買う。 友人と5人でどやどやと画廊にいるときに、ややオタク感のある大柄な青年が一度外を通ってから入ってきて、「こんなむ…

わりと涼しい、曇り

谷中へ。小田島等さんとひらのりょうさんの2人展。 バーチャル3D体験ができるようになっていて、かわるがわるやる。K君酔って腰が抜ける。 めんどくさいおっさんに本気でムキになってしまった。自分の中のものが揺らいでしまいそうだからムキになって守…

朝は涼しい、晴れ

昨日のパンは昼に食べてみたら酸っぱくなかった。 むしろモチモチしてうまかった。 そしてまた朝パンを仕込むのだった。きりがないなあ。

まだ涼しい、曇りのち晴れ

「日本で一番悪い奴ら」と「ブルックリン」を続けて観る。 「日本で一番悪い奴ら」が面白かった。ほとんど全員アホだ。そしてほとんど全員楽しそうだ。しかしアホが調子こいてぶっとばしているので最終的には全部台無しになっちゃう。悪いことをしてがっぽが…

ありがたく涼しい、曇り

明日はレディースデーなので、隣の駅の映画館で二本続けてチケットをオンライン購入。 直後から悪化する咳と関節痛。 そういうところあるよな、私の体は。

ドスッと暑い、晴れ

梅雨明けしていないのに昨日も今日も酷暑。 真っ黒な雲が来て5時頃から雷が鳴って雨が降ってきた。 帰る頃も降っていたが、明るい空からさばさば降る雨だった。こんな降り方では地面は冷えないもっと降ってくれと思いながら歩いた。 イングマール・ベルイマ…

もうろうとする暑さ。 ベーコンエピ初挑戦。 生地の調子はこれまでになくいい。 「まあ初挑戦なのだからこんなもんで」と持って行った。行った先で袋から出した途端にものすごく盛り上がった(もうみんな酒気帯びだったというのもあるだろうけれど)。調子に…