2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

からっと快適に暑い、晴れ

家の車は父が6時に乗って出てしまい、放置してあった弟の車に当たるもエンジンをかける方法がわからず右往左往する。結局バッテリーが上がっていたことがわかる。ペットタクシーを頼む。 次々とクリアすべき問題があらわれてゲームそのものだ。 母、根負け…

たろう少し元気になる。気圧が関係しているのだろうか。 台風は東京には上陸せずに北へ向かっている。 昼、たろう悪化。 姉と父が獣医へ出た。 他に救急があったらしく非常に待つ。Y先生の目が真っ赤だった。 たろうは胃にガスがたまっている。これがねじれ…

蒸すがわりと涼しい、曇り

朝見ると、直島で採った酵母は細かい泡がたくさんできていた。 ひとまず採取成功の模様。

直島。 家プロジェクトコンプリート。南寺はやはり素晴らしい。 ANDO MUSEUMとか、ホールとか、李禹煥美術館とか、新しいものがどすどすできている。 歩いているときにかかとに痛み。金曜日に踏んだ皿のかけらが取りきれていなかった模様。 「きん…

四時半起床。 テンションが上がっているのか、二度寝せずそのまま起きて支度をしたら時間がすごく余った。今しなくてもいいことに手をつけそうにうなるが、それが結局遅刻の原因となってきた人生も残り(たぶん)半ばになってようやく学習の成果が出た。何も…

酵母の塊をラップに包んで陶器の小皿に載せて冷凍し、ジップロックに移そうとしたら皿にくっついてしまっていたので強引に叩いたところ、皿の縁が欠けた。かけらが思いがけず吹っ飛んだらしく、素足の裏にざっくりと刺さった。と言っても1ミリぐらいの大きさ…

蒸してやや暑い、薄曇り

涼しい、大雨

台風が群れになってやってきて、関東一円は大変なことになった。

Kちゃん、Yちゃんと登山。 高麗駅から日和田山→物見山→横手駅。 台風が3つも来ているし天気予報は決してよろしくはなかったのだが、終始よい天気だった。 降りて、Kちゃんの提案で石神井公園の豊島屋でのんびりする。よい風がたくさん入る。

玉川花火大会。 毎年誰か呼べばよかったかなと思うが翌年には忘れている。 横目で見ながらショッピングセンターへ向かう。途中のレストランでは花火の轟音をよそにふつうに食事をとっている人々もいる。晴れがましく花火を目指す人々ばかりが目に入って、世…

ぐおっと暑い、晴れ

西荻窪へ。 信愛書店さんがcyanの手ぬぐいとフリーペーパーを置いてくれるというので、納品のKちゃんにくっついて行った。 小ぢんまりとして、しかし本の品ぞろえがマニアックで好きな感じの本屋だった。 そういう店に珍しく普通に新刊の漫画も置いてある。…

暑い、薄曇り〜晴れ

久々にユニクロに行く。 試着はしなかったけれども、なんかもう、全部ユニクロで行けるな!ユニクロすごいな!と思った。 自分の基準が緩くなったのか、おばさんだからか、ユニクロが進化したのか。 最初期の、やっすいフリースを買うところという認識がその…

6時半起床、干しブドウのパンを焼く。二次発酵で生地の表面に穴があいてしまった。タンパク質分解酵素が増えてしまったのか。案の定膨らまず。昼に食べる。干しブドウのおかげで酸味はそれほど気にならない。 開けて5日ほどたった牛乳にあたって午前中下痢…

登山の予定だったが台風が来ているし天気が悪いので延期。 ということは黒田育世さんの公演に行けるではないか! しかし今行くのは妥当なのか。 他にやるべきことがあるのではないか。 と2時間ほど迷って、最終的にコイントスを3回ぐらいして心を決め、当…

だいぶ涼しい、曇り稀に雨

出勤。

3331へ湯島から。 閉まってた。 嘘だろ・・・。 広い前庭のベンチそれぞれに暇そうなオッサンが一人ずつ座っていた。 変な猫もお座りをしていた。 敷地の外の細い道の向こう側のビルの間では若くてアホな若者が大声で楽しく騒いでいた。 ここまで来て無…

鎌倉へ。 8月の土曜日とあって、江ノ電乗り場がすごいことになっていた。 母の実家でもある従姉の家。 何かと夢に見る血筋なのか? 海も見て帰る。ほんの数時間前、その海岸で海水浴客の男性が自分で砂浜に穴を掘ってうっかり埋まって亡くなった。なんとい…

会社は夏休み中だが出勤。 どうせ一人なのでとだらだら支度をしている最中、卵のパックを落とす。割れるものひびが入るものあり。目玉焼きにしたりゆで卵にしたり更に遅れる。

涼しい!!、曇り

[ひび]山の日。 友人5名部屋に来る。 Yちゃんの結婚と子宝祝。 とりとめなく笑い語らう。 実家には弟一家が来てお墓詣り。奥さん経由で甥っ子からメールが来ていた。 済まんのお。 来客のおかげで足の踏み場の出来た部屋で「すずしろ日記2」を読み返す。

片付け少々。 あとは延々パンを焼く。 酵母はとても元気だ。

終日、実家。 建築会社の人がリフォーム1年後の検分に来たので書庫に避難して、井伏鱒二の対談集を読み始めたら面白くて1日読んで過ごす。井伏鱒二も対談相手の作家たちも全員鬼籍に入っている。他の人たちは文壇のあの人がとか、昔あいつがあれしてとか、…

片付け開始。 紙との戦い。 天皇のおことば。

稲田堤の川の家「たぬきや」に今年も。かえるの学校の関係者に混じって。 「シン・ゴジラ」を見てきたばかりという興奮している人がいて、かぶせ合うようにして感想を言い合っていたらまだ見ていないOさんがネタバレを恐れて遠くへ逃げた。

パンを焼いて焼いて、春のカドのパーティーに持って行った。 うまく焼けたやつを一つあげて残りは実家に押し付けるつもりだったが、会場で会ったH君やKさんたちが食べてくれるので、全部置いてきた。 いいなと思った作品は軒並み内田さんのだった。しかしそ…

山用のTシャツを買う。10年ぶりぐらいに新しいやつ。

D&Dの愛知展を見にヒカリエに行く。 東横線から上がって、来たエレベーターにそのまま乗ったら11階までノンストップだった。 豪勢に広々したシアターのロビーを前に一瞬ひるむ。 壁面はほぼ全部窓で、渋谷の街を一望できる。ちょうど日暮れで夕焼けが美し…

「シン・ゴジラ」を見に行く。 そこそこの入り。 稲村ガ崎の海岸線が映った。Taro'sが真ん中らへんの構図。 二子橋が前半重要な場所となり、やっぱり自分の馴染みがある場所が出てくるとわくわくするな。 ゴジラの怖さがすごかった。ラストシーンも「ぎゃー…

未明からものすごい雷鳴と豪雨。 すず、ぷるぷる。 耳がほとんど聞こえないたろうも起きてうろうろしていた。 昨日読んだ「イノサン」と出来事ががっちり組み合わさった夢を見た。 実家へ行く。 「キッドナップ・ツアー」を観た。芦田愛菜ちゃんかと思いきや…