2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戻って熱い、晴れ

朝、昨日のように窓から顔を出したら、ひじのそばで動くものあり。 でかいハシリグモ。 この部屋は定期的にハシリグモが現れる。先日帰宅時、これよりもう少し小さいのがドアのところで待機していたのは退去願ったのだが、くじけず潜入したのだろうか。また…

蒸し蒸し、曇り

今朝の夢の一部。演出家のKさん(面識はない)の周辺の人びとと部屋呑み。酒がなくなったので、深夜もやっている近くの酒屋に買いに行く。他の人たちがいなくなって、酒屋には誰もいない。待っていたら店主が帰ってきた。「肺がんなんだ。でも面白いから店…

暑い?、晴れ

「夏目漱石の妻」を観る。 糸子がおひいさま?!と思ったがおひいさまだった。東京&熊本の女中さん役がまたよかった。 すごく早く寝る。

見下してきてんなーというのがひしひし伝わるのでこのやろうと思っていたのだが、引き返してきて丁寧だったので考えを改めた。 奈良原一高展を見ようと東京ミッドタウンへ行き、21_21の土木展最終日に滑り込む。 土木オーケストラが素晴らしかった。タ…

ふつう、曇り

土曜出勤。 Kさんと私だけ。 夜、Aちゃんの誘いで湯島のバーへ。 話のめちゃくちゃ面白いおじさん。大変楽しかった。 しかし少し自分から話し過ぎたかもしれないなあ。 帰り、Aちゃんに御蔵島での話を怒濤のようにする。

あらゆるものがしっとりしている、曇りときどき雨

寒い寄り、曇りときどき雨

5人で葉山へ。 しゃべってしゃべってしゃべってしゃべる。 神奈川県立近代美術館の葉山館でブラザーズ・クエイ展だ。 ヨーロッパっぽい陰鬱な映像なのでイギリスの人たちと勝手に思っていたらアメリカ人だった。しかもフィラデルフィア。 映像以外の作品も…

とても涼しい、雨

一日中よく降る。

隣の駅の映画館で「怒り」を観る。9時開映。休みの日のこの時間は初めてだった。入場に長蛇の列ができていて驚く。 隣の席の若い男がずっと鼻をすすっているというか鼻息が大きいので全然映画に集中できない。幸い隣が3つ空いていたので移動した。昔だった…

根津で、インド音楽のライブ。シタールとタブラとサーランギ。 サーランギは東京ではやっている人が他にいないらしい。 一曲一曲が同じような展開のまま30分とかあって、意識が飛ぶ。部屋に戻って寝るときに目を閉じたら、まだ頭の中で鳴り響いていた。 根…

弟が両親を旅行に誘って、しかし紆余曲折あって、今日早くに母だけ出発する予定だった。 母は出発時間より何時間も早く起きていろいろやっているのが聞こえてきた。6時半に起きて顔を合わせたら開口一番「やめたから」と言った。駅に迎えに来る予定の弟にそ…

涼しい、朝のうち雨

たろうが庭でウンウンいきんでいるのを見て、便秘を心配する夢。

涼しい、曇り

荻窪の書店titleへセクシーキラーさんの展示を見に。 こういう口実でもないと行かない荻窪駅そしてそこからさらに離れているtitle。 立て板に水の勢いで、荻窪の格安呑み屋を教えてくれた。 下のカフェでKはんと打ち合わせなど。 田舎への移住のことなど。

涼しい、雨

秋の長雨というやつかな。 ゆうべ酵母の種つぎをした。直島と御蔵島と部屋で最初に採った酵母。 涼しいので室温で放置して朝見たら、直島と部屋のはまた元気にぼこぼこ発酵していた。 御蔵島はだめなようだ。二日目用の粉を持って行って足すか、二日目に採取…

涼しい、結構な雨

友人が参加している展示を見に、あざみ野まで行く。 初めて降りた。 市民ギャラリーまでの道は車道は片側一車線だけれども歩道が広く取ってあるのでとても広々と感じる。 ギャラリーがまたものすごく広かった。自治体に金があるんだな。 駅に向かって坂を降…

クリントンさんよろよろ。 何が起きるかわからないとはこのことだ。 トランプが大統領になって世界は終わるのだろうか。 朝鮮半島の地震は北の国の核実験の影響だろうか。 「自分の気持ちを大事に」という言葉を反芻している。 「成長しないからだんだん疎遠…

涼しいな、朝雨のち曇り

なーんにもしない日。

5年ぐらい髪を伸ばしっぱなしにしていたのをばっさり切った。 前回切ったのが震災の前年。 そのさらに数年前。新聞に、抗がん剤治療の副作用で髪が抜けてしまった子供のためのかつらを作る活動の記事が載っていた。たしか若い看護師が始めた企画だった。し…

風がやたら爽やか、晴れ

暑くはないが猛烈な湿気、曇り

服部文祥の本2冊買う。 「サバイバル登山入門」は買ったらやらないわけにはいかないけどアレルギーとかあるしなーと躊躇して棚に戻す。ださい。 久々に書店で偶然出会って気になった小説「プリンス・チャーミングと呼ばれた王子たち」を読み始める。シンデ…

涼しくなった、雨のち曇り

たろう快方。 マンガ部でジブリ展。激混み。 展示そのものはいったい何がしたかったんだしかもこの値段でという印象だったが、その後の飲みが非常に面白かったので行ってよかった。 S君カップルのなれ初めが、同じスクール出身のI先生カップルのなれ初めと…

暑い、晴れ

5時ごろ見たら、たろうは廊下で横になって寝ていた。 ゆうべ仕込んだ直島酵母のパン種がちゃんとふくらんでいた。が、過発酵ででろーんとなる。 御蔵島酵母は相変わらず臭い。

少し暑い、晴れ

たろう獣医。 よくなってきてはいるが依然貧血気味。 深夜に少し血尿が出た。その後少しずつ何度もおしっこをする。寝ない。寝てくれないとこっちが安心して寝られない。3時近くまでつきあったが、限界が来て放置して寝た。老犬介護のときの発狂しそうな感…

4時半起床、6時からドルフィンスイム2回目。 Nさんが朝ごはんもきっちり用意してくれていた。 朝から虹が出る。海は凪いで空は快晴。昨日とは真逆の状況で、イルカも昨日からは想像もつかないぐらいたくさん現れた。船頭さんによると御蔵島のイルカはほ…

朝5時御蔵島着。船はそんなに揺れなかった。 波が荒い時は寄港をあきらめて八丈島に行ってしまうということだったが、今回は無事着岸。 着いて朝食、着替え、ドルフィンスイムへ向かう。 客船から見たらそうでもなかった波だが、人間一人に対してはめちゃく…

暑め、晴れ

夜出航。 会社と出航の間にたろうを医者に連れて行く計画だったが父の車が間に合わず中止。時間がだぶつき、だらっとする。 青ちゃんは合流前にすでにドイツビールをたしなんでいた。 竹芝桟橋は、納涼船が戻ってきて浴衣の女の子を大量に含む大勢の若者と、…

とても快適、晴れ

たろう、やや復活する。足は少し触るとかなり持ち上げるので痛いのだろう。 そういうときもキャンとか言わないのが獣医で武士と呼ばれる所以だ。 部屋に帰ると、台所の流しに若いGがいた。g。 すかさず殺す。 脱衣所の床に今度は死んでいるのを発見する。 …