2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やや冷え、曇り

暖かいとは言えない、曇り

朝、出社するため自転車を走らせていると渓谷の入り口の小広場で10数名の子供が集まって輪になっていた。課外授業か?と通り過ぎる。 会社の最寄駅が近づくと、似たような子供が二人一組で個別に家を訪れていた。手には手書きの紙が入ったクリアケースを持…

増してあたたかい、晴れ

昼休み直前に母から電話が入りたろうがおかしいというので自転車で飛んでいく。 ついさっきまで大騒ぎしていたと言うが、私が着く直前に寝てしまったようだ。 姉が夜に与えた生の鶏皮で消化不良を起こした模様。 夕暮れの空がさまざまな色合いでものすごく美…

あたたかい未満、晴れ

昼、実家へ。姉弁。 玄関を入って早速たろうが二つ折りになってうめいているのが聞こえる。庭に出す。 家の周りを一周して帰ったらすぐさま寝てしまった。 会社に戻る前に昨日の雨の後のしっとりした明るい庭を見ているとぼんやりといつまでも立っていられる…

エイミー・ベンダー「レモンケーキの独特なさびしさ」を読んでいる。 こういう家族が悲しい小説のパターンというものはあるよなと思う。 とりあえず父か母かまたは両方が不倫している。

6時半起床、倉敷へ。 玄関に見送りに来た母が「いいところだよー」と言う。 新幹線はほぼ満席。名古屋から乗ってきた隣の女の子はずっと寝ていた。 帰りも隣は若い女の子(かわいい)だった。一心不乱にMacBookを使っていて、窓側席の私が来たのにも一瞬気…

昼、中目黒のAちゃんのグループ展を見た後Aちゃんと親子丼。 外苑前のタンバリンギャラリーで水野さんのグループ展。 好きなアーティストのファンミーティングに行くというAちゃんと別れてむっちゃんの個展。 駒場東大前のアゴラ劇場で「悪童日記」。デラ…

美学校モード研のKさんと、その友達のJ子ちゃんと二子玉川で呑む。 J子ちゃんは久々に出くわす、自分の世界から一歩も出ないタイプ。

昼、実家へ。姉弁当。 夕方、部屋へ。 大葉はついに冬を越した。色が紫蘇に近くなってきた。チャイブも元気に伸びている。この鉢をいつ整理したものか。 球根を傷つけてしまった百合はしかし芽を出した。 Bちゃんの赤子にあげるスタイ一つ仕上げてみる。な…

腹、依然張っている。 左目が逆まつ毛気味で、風など吹くとつらい。しばしば左目を閉じて歩く。景色は3Dで移動していくが、いま見えているこれは2Dだろうか。

「カルテット」最終回。 Mさんのオープニングをパスして待機。コンビニにビールを買いに行ったら勢いづいてあれこれ買ってしまい、財布に小銭しか残らなかった。 風呂に持ち込んだ赤瀬川原平「芸術原論」がやたら面白かった。赤瀬川さんの世界との関わり方…

駅にいる人がみんなコートの前をあけている。 角川シネマで「『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」。 完璧な時間配分で劇場に到着し、チケット発券機を操作するも、予約がないとのメッセージ。 スマホの画面を見ると角川シネマ有楽町の文字。ここは新宿。…

神保町で佐藤さんのグループ展。あうるすぽっとで「踊りに行くぜ!?」。 BATIK3年ぶりの新作。 むごい。むごく生きていく。

ドリさんちゃこちゃんと。 東銀座アインソフ。 メゾンエルメス。 表参道でエルメスの手仕事展。 八重洲ブックセンターで 小池昌代編「通勤電車で読む詩集」 チャールズ・ブコウスキー「ブコウスキーの酔いどれ紀行」 悪魔のしるし危口さん訃報。 ああ、あの…

風ややあり寒い、晴れ

しっとり寒い、晴れ

花粉多く飛ぶ。

風強くわりと寒い、曇りときどき雨

会社を休み、寄付金控除の申請と免許証の更新。 午前中実家。 父は母にいろいろ探させては手際の悪さに文句をつけるが自分は何も手を動かさない。 母はハイハイと甲斐甲斐しくやる。 そういう関係性が本当にいやだったのは20歳ぐらいか。 今でも目の当たり…

寒い、雨

友人の引越し祝いにクッションを作った。日曜にどどっと終わらせて中身も入れたものの、改めて眺めたところ縫い直したほうがいい部分を見つけてしまった。今日中身を取り出そうとした指に鋭い痛み。待ち針を一本抜き忘れていた。そのまま渡していたらとんだ…

自分ができることを他人もできて当然と思ってしまっている部分。

パンを焼く。かつてなくまんべんなく膨らむ。二次発酵の大事さか。DAZZLEでIのグループ展。 リトグラフ。美しい。 パン半分差し入れ。喜んでくれた。 四谷三丁目へ赴き、アートコンプレックスセンターの井上洋介展。 広大なフロアを埋め尽くした、濁…

やや寒い、晴れ

NHKはずっと311番組。民放のゴールデンタイムで311を扱う番組はゼロ。 追悼式典を中継していた14時44分、父がためらわずETVに変えた。まったく関係ない司馬遼太郎シンポジウムの録画中継番組。 まあたしかにこんなときだけ神妙にしたって意味はな…

父の誕生日。 フルーツタルトを買う。直径15センチもない。このぐらいでちょうどいい年齢と人数の人々。

少し寒い、晴れ

寝ていないせいもあるのか、花粉ひどい。

Kちゃん楽になったとLINE来る。 晴れ晴れとした気持ち。 しかしどんよりが約束された映画「愚行録」を観に行く。満席だった。 エンドロールで誰も動かず、しーんとなっていた。 夜、犬を見ながら「カルテット」8話。満島ひかりが、映画でもドラマでも…

あいしゃのぱそおんの と のーがおわれていて、そとづえーぼーどをつあっていたのだがエネループの電池がいれた。あえの電池がない。ううでんしている間なにもでいないのでおんな文章を打っている。 あふんはようもよう飛んでいる。 久々にみぽりんから思い…

じんわり寒い、曇り

朝、早出してKさんに作品渡す。

コールスローとポテトサラダを作りパンを焼く。1時間遅れで出発。 切手を探して右往左往する。310円はコンビニでは基本買えないようだ。詰めが甘い詰めが甘いと頭の中で唱えながら。 駅前広場は人でいっぱい。小さい女の子が「ラララランド」と言い、お…

吉村宗浩さんのトークショーへ。横山裕一さんと対談。 相手の話を適当に流すときの感じが親友同士という雰囲気を出していてなんだかよかった。西武のKさんのポップアップショップへ。 西武7階はいつの間にハンドメイド天国だった。 部屋に戻って、作業の続…

冷え冷え、曇り

「カルテット」7話観る。 こういうのを観ると母は「なんだかまったくわからない」と言って席を立ってしまうが、これはずっと観ていた。緻密に作られて役者の演技がいいからなんじゃないかと思う。 「カルトの子」読み終わる。 普通の子育てをしている人も読…