2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8時ごろたろう泣く。起きて行くと母がいて、放置。 ずっと一緒にいてはそうでもしないとやっていられないだろうとは思う。 面倒みたり寝たりしながら午前が終わる。 弟が一人でやってきて、寿司をとって家族全員で食べる。会話なし。母がときどき何か言う。…

昼に起きる。 「永い言い訳」を観る。 実家で「ひよっこ」を見ている時は必ず誰かしらいて泣けない分、盛大に泣く。 なんかわからないがばんばん泣けた。特に「悲しいですよー」というシーンがあるわけではないのだ。「ああ悲しいんだな」と感じて、その気持…

入稿作業。 本日中に終わるつもりが当たり前だが終わらない。 この歳になってこんなことをやっているのは本当にクソだと思い半泣きで作業していたらMさんから連絡。救われる。 5時に入稿完了する。

女子高生の夢。ある日の服装が後ろ姿が吉田先生そっくりになったので、後ろ姿を見た別のクラスの女子高生二人が「吉田先生?」「吉田先生だよね?」「よしだせんせいー!」と呼ぶけれど、自分は吉田先生じゃないしそのことがおかしくてしょうがなくて笑い転…

気温低い、曇り

部屋でIllustrator作業。 ちゃちゃっとできるはずが毎度のことながらそんなもんではなかった。 餅は餅屋というのはなるほどと思う。

寒い寄りの涼しい、晴れ

怜ちゃんの個展最終日滑り込み。 すべて一本どりで精緻に刺繍された動物たち。 その数と完成度に感嘆。 ちゃんと作り続けて形にしたことにひれ伏す。 渋谷の東急フードショーがまだ開いているのに吸い込まれ、ザーサイなど買ってしまう。 恐るべし。 紫蘇と…

まだ涼しい、曇り

午前中だらだらしてしまったので、午後にパツパツになる。 ありがたさと、それじゃまずいの間で相変らず思考停止している。 たろうを見守りながらいろいろやる。 文を書くのとレースを編むのと赤瀬川原平の「芸術原論」を読むのと。 実際やりたいことがあり…

寒いと言える、晴れ

雨上がりですがすがしいが寒い。 たろうでほぼ1時間おきに起きる。さすがに消耗する。 7時?に鳴いた時は起き上がる力が残っていなかった。姉が対処した。 たろうは立ち上がらせてすぐに勢いよく倒れてしまうことがあり、それが続くとひどく暴力的な気持ち…

原美術館でエリザベス・ペイトン展。 そこからバスに乗って四谷三丁目、セツモードセミナー閉校前の最後の見学の機会に。 バスでずっと前に幼児と乳児を連れた女性が座っていた。子供らがときどきこちらを見てくるので変顔をしてみる。 眠って目が覚めると、…

ややひんやりする、曇り

発芽:ハーブの鉢(カモミール、バジル3種、マリーゴールド)、自家採取のキュウリ。 去年水路に突っ込んだクレソンが、全滅したと思いきやモリッと成長していた。 レタス、オニオン、紫蘇、大葉は動きなし。紫蘇は発芽するまで日数がかかるので、ここで我…

少しひんやりする、晴れ

夕方、実家。 プランターに秦野でもらった謎のアブラナ科を播く(青梗菜?)。 庭土を掘り上げていたら蛹になった蝉の幼虫を掘り当ててしまった。もぞもぞともぐっていく。 たろう、私が作業している間に母に外に出してもらって小便をしてそのまま放置される…

暑いめ、晴れ

自家採取キュウリ発芽。 小松菜播く。 大葉もポットに上乗せで播く。 チャイブとカモミール掘り上げて移植。鉢あける。 サヤエンドウ小さいの二つ取る。 人参も5株抜く。葉っぱが茂っている方が小さかったりする。 トマトは次々発芽。 間引き人参の葉っぱで…

日差し強く初夏感、晴れ

ナスタチウムようやく発芽。約2週間かかった。気温が大事か。 天気予報は夕方前から春の嵐。降りだした雨はけれどそんなに強くはない。 美學校に寄って、先週の残った柚子をピックアップする。袋の底が見えるぐらい減っていて安心した。どんな人たちが持っ…

初夏だろう!、晴れ

昼近くまで寝る。 たろうの鳴き声が聞こえてくるが起きられない。 母が餌をどうしても食べないとヘルプコールをしてきて、ようやく起きる。 たしかに食べない。 しかしその後ロールケーキを与えるとものすごい勢いで食らいついた。 4時、部屋へ。 トマトす…

本日、マスクから解放される。まだすこしむずむずして鼻水は出る。 午前中配達の荷物が、ほぼ9時ちょうどに来た。布団に戻らずそのまま起きることができた。 届いた土にハーブ類とレタスとマリーゴールドと播く。 日差しも風も強い。10時過ぎに干した洗濯…

あったかいねー、晴れ

チカツさんと民野さんの個展がそれぞれマヤとユイで。 チカツさんは村上春樹の新刊の表紙を描いたこともあってか、大盛況。 画力に圧倒される。青山塾の頃のものから過去の作品を投げ売りしていた。すごいな。 話に聞いていたパートナーさんも一緒にいて、糟…

いよいよ春、晴れ

すずを獣医へ。 疑問を抱かせない早足でドドドと歩き、獣医へなだれ込んだ。 もちろん待合室ではひどく嘆き節を聴かせる。撫でていると黙る。 肝臓の値が少し高い以外は結果は完全無欠の健康体だった。 爪切りと、足の裏の毛刈りもしてくれた。 帰り、混乱し…

さあ!という感じで春。朝の4時までたろうについていた。 当然眠い。誕生日によくやったからいいではないか、と決めて会社さぼって昼まで寝る。 実家の桜9部咲き。今年も素晴らしい。 姉もいるので何曜日かわからない。 母はここのところしきりにたろうと…

寒さ戻る、雨

ユナイテッドエアーのとんでもないニュースから始まった日。 雨風強い。 誕生日だが特に何もない。 たろうを獣医に連れて行く予定だったが夕方になっても天候変わらずあきらめる。 姉からの誕生日プレゼントは中川政七商店の木製の手提げの道具箱。 種の保管…

朝、7時起床。 柚子の木の下を掘り返して、ディルと大葉と紫蘇を蒔く。脇にクローバーも蒔く。 烏が怪しんで上で鳴く。 浅田真央選手引退のニュース。 ずっとしんどかっただろうなあという気持ちの方が大きくて泣ける。 幸せになってくれ。

朝6時帰宅、そのまま寝る。 昼ぐらいに起きて桜を狩りに行くかーと思っていたが、昼になっても雨が降っているのでしかもやる気を出しているので、そして眠れるし腹も減らないし尿意も起きないので、洗濯機のスイッチを入れるだけしてまた寝るだけ寝て夕方4…

夜、美学校絵と美と画と術修了展と講評会。 今年の生徒は3人で、先生の方が多い。 誰へ向けてもいい大量のいい話より、たった一人の相手にきちんと向けた言葉の方が尊いと思った。誠実さだ。 結局終電を逃して美学校泊。 雨上がりの屋上で語るなど、青春ぽ…

ますます暖かい、晴れ

午前中は2リットルの下剤を飲みながらトイレの往復&たろうの面倒。 午後、大腸の内視鏡検査。異常なし。

あたたかい、晴れ

桜満開。 小学校入学式か始業式で、小学生たち。けっこう子供いたんだなあと思う。 風強く夜から雨。 実家で、昔買った初めての野菜作り的な本がまだあったかと探したがなかった。 それを見た父が蔵書を3冊くれた。野菜の起源にまつわる本。面白い。 それは…

あたたかい、晴れ

半休取る。 内田さん個展、かこさん2人展。新宿眼科画廊。 Mさんの撮影を見に行く。久々に知らない人がたくさんいるところに身を置く。

朝、紫蘇と大葉とナスタチウムをまく。 百合の鉢に余ったナスタチウムの種とヤグルマギクの苗を突っ込む。 桜9部咲きぐらい。 春だ、春だ、と、髪もセーターも生乾きで部屋を出る。

ますます暖かい、晴れ

録画していた世界フィギュアの男子最終滑走チームの分を見る。 羽生はすごい。 いいなと思ったのはボーヤン・ジン。ものすごく高く飛ぶので、リンクの外に吹っ飛んで行ってしまいそうな勢いがあった。 伊藤みどりを思い出した。 父は母に受け取ってきてもら…

とてつもなく花見日和。近所はまだそんなに咲いていない。 コンポストの土をふるいにかける。 鉢を整理したい。チャイブを移植。 卵ケースに種をまく。 秦野でもらった謎のアブラナ科に菜の花が咲いている。 夜、実家。 平田俊子「低反発枕草子」 山田参助「…

弟誕生日。

たろう獣医。姉付き添う。 外をずいぶん歩かせてなんともなかったのに、診察室に抱きいれた瞬間に小便を飛ばす。 その後診察台の上で大便もする。 体を固定されるのをいやがって大騒ぎ。 フルコースやる。終日実家で桐野夏生「バラカ」を読む。 「グロテスク…