2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなりそうだ、晴れ

TSUTAYAで久しぶりにマンガ借りる。 「恋は雨上がりのように」7巻、描写が丁寧で細かくていいなあ。ひび割れまみれのiPhoneを交換する。 ドリさん推しの映画「メッセージ」。隣席のサラリーマンが開始からずーーーーーーーーーーーーっとポップコーンを食べ…

涼しいのか、晴れ

水野さんが巨大な生ハムを切り取るのを手伝っている夢。いろいろ食べ物が出てきたが、どれも食えず終わった。 久々に服を見る。ここのところはのんびりそういうことをすることに罪悪感があったが、朝ドラの時子のセリフで免罪符を得た気持ち。その分他の時間…

午前中のんびりしたり宿泊した集会所の掃除をしたりする。 Sちゃんはスカート部分がチュールのワンピースを着ていてかわいい。だが今日も全開で遊んでいる。みんなが帰るとなったらさびしくて泣いてしまった。最後はお母さんにだっこされて少し笑顔で手を振…

新潟県上越市吉川区大賀へ田植えの手伝い・・・というつもりで行ったのだが、実際は田植え体験ツアーのようなものだった。その点では少し物足りなかった。 えみるちゃんのところのように友人が集まってというのとは違うので人間模様がさまざま。 が、あの人…

寒い、雨

Kさんと誕生祝い合い呑み。1年ぶり。1年ぶりとは思えない。

涼しい、驚いたことに雨

7時ごろショッピングセンターの本屋で。 レジの方から「なにやってんのよー。じょうだんじゃないわよー。どうなってんのよー」と尖った声が聞こえてきた。オネエ声でずっと怒っている。年齢はだいぶ高そうだ。棚の向こうだから姿は見えない。それをBGMに…

たろう、獣医。 会計が2000円未満だった。久しぶりに大金が飛んでいかない。 現金で払う。財布の中が100円以下になった。

爽やか暑い、晴れ

人参の周りに播いたコーヒーかすに決死の突撃を試みたらしく、朝見ると這った跡が一面についていて人参は丸裸。マリーゴールド4株は茎だけが杭のように立っていて、無事なのは残り2株。 ようやくタイムとルッコラを室内に移す。 隠元豆も発芽した模様。 葉…

今日も暑いぞ、晴れ

表参道へ行く。HBギャラリー。村田さんがバイトでスタッフしていた。 青山ブックセンターで物色する。やはり二子玉川とは品ぞろえが違う。 ゴミの雑誌と、安倍公房の「箱男」を買う。「箱男」はヤバい本コーナーにあった。 西川美和さんの新刊がとてもよい…

タナカホンヤの一箱旅市。 初めて会う人ばかり。タナカさんの人柄を反映したような人ばかりだった。 急に思いついたアンケート企画は何人か参加してくれて面白いことになった。 9時ごろ部屋に戻る。部屋の前で黒光りする昆虫がひっくり返ってじたばたしてい…

夕方までたろうにつきっきりで実家。 オオゼキで食品を買いこみ、部屋へ戻って作業。 2時ごろ寝る。

あたたかい、晴れ

美学校の初回授業の日に、その横でTさんHさんと餃子を作る。 美味しくできた。 Hさん元気そうでよかった。今の自分の心境を話してくれた。それが、向かう道中Hさんについて考えていたことと一致していて驚いた。そこに至れたのならよかった。 ふんどし作…

あたたかくなってきたか、薄曇り

吉祥寺でカモメちゃん主催のグループ展。 フォトグラファーの福井さんを全然別の人と間違える。申し訳ない。 シャポールージュの前は、ギャラリーに入る前も入った後も長蛇の列。 一圓で餃子とラーメン。餃子を頼むとおのおの10分ぐらい待つ。 ヨッヘン・シ…

まだ涼しい、曇り

ここ数日、会社で座っていると自分の臭いがどうにも気になって、加齢臭はここまでひどくなるのか、祖母はこんな臭いはしなかったが母だって、ストレスもあるのだろうか、ネットで調べてみれば肝機能の衰えた人の症状に当てはまるしそういえば検査の結果もア…

少し暖かくなった、晴れ

午前中から左わき腹が張って、夜まで続く。眠れない。

帰宅後洗濯し、トイレの床を拭く。掃除機もかける。 久々に飯も炊く。工藤さんのお兄さんの会社のサバ缶を、もらってだいぶたってから食べる。非常にうまい。 プランターを確認したら、ナメクジの幼生が何匹もいた。うぬ・・。 たろう眠り薬2回目。 よく寝…

母の日。 朝5時ごろまでたろうについている。 起きてきた母と交代。 六本木のサントリー美術館で絵巻マニア列伝最終日。諸般の事情で20分で大急ぎで見る。 もっとゆっくり見るべきだった。面白かった。 放屁合戦絵巻がキービジュアルに使われていて、その…

水戸芸術館の藤森照信展に早起きして行くつもりだったが11時ごろ起きる。 明日にしようかどうしようか迷いながらあれこれやっているうちに雨が強くなってくる。 改めて時間を確認し、やはり行けると判断して部屋を出る。 特急にしてみる。1600円ぐらい…

快適、晴れ

PM2.5が飛んでいる。

朝、部屋の窓を開けたらもわっとする。また季節が進んだ。 「殺人出産」を読んだせいか、姉と自分が出てくる夢。 霊の幽霊が今度は実家にいる。姿は見せない。大きいテーブルにかかった白いテーブルクロスの端を動かしてコミュニケーションしてくる。テーブ…

力尽きた。昼まで寝る。 「バベルの搭」展を観に行くことにする。 京浜東北線を二駅も乗り過ごした上に、上中里駅で乗っている電車が人身事故で停まる。1時間。 乗客や作業員の動きや反応を見ている。 前の方かと思いきや後ろの方で、シートを持ち上げて見…

やはりちょうどいい、曇り

朝外に出たら、どくだみが根こそぎになっていた。一緒に私のクレソンと山椒も撤去されていた。ガクリ。自分の土地じゃないからなあ。 でも抜かない方が土が流れなくていいのになあ。 クレソンは部屋で培養しているのが一本ある。また移植してやる。キュウリ…

ちょうどいい、晴れ

実家の庭に播いたディルは今になってガンガン芽を出してきた。こいつは気温の問題だった。 大葉を播きなおす。 夜、すずと散歩。散歩に最高の気候。他にも散歩の犬人あり。 よく実家の前を通る女性とシュッとした柴犬と会い、立ち話。とてもにこやかで女性ら…

チョヒャド、曇り

文学フリマ初参加。 降りた駅で後ろを歩いていた若い男子二人がアナーキズムの話をしていた。 右隣はきれいな若い女の子で、一人参加。 左隣は30代後半ぐらいの男性二人で、音楽もやっているとのこと。 手ごたえはあった。 しかしこの日に合わせて印刷所に…

9時半、たろうの泣き声で起きる。ちょうどよい。 11時に部屋に着く。 燃えるゴミ出す。 以後、掃除と印刷に勤しむ。 1時半、ワンツーでYはんとKはん来る。 缶酒一本それぞれ飲んでお昼を食べてから折り作業。しゃべりながら。 「降りてくる待ちの役者…

よろしい、晴れ

10時起床、作業。 16時出て東京芸術劇場、ローザス新作。 またも最前列ど真ん中。申し訳なくなる。 申し訳ない分、目をかっぽじってよく見て聴いた。 一部、百物語のようなことになっていた。 ダイソーとショッピングセンターで要るものを買って部屋に戻…

非の打ち所がない、晴れ

実家。 弟一家が来て、両親とエリック・カール展を見に行ったので、姉も外出なので留守番。 昨日のうちに実家に届いていた冊子の出来上がりを確認する。昨日はなんだか怖くて見られなかった。が、思っていたよりもはるかに立派に仕上がっていたのでパァアと…

過ごしやすい、晴れ

ゆうべどろどろのパン生地をダメ元で置いておいたら、発酵していた。ダメ元で焼いたらしっかり膨らんだ。けなげに思った。おいしいとは言えないが、普通だ。捨てないで済んでほっとする。 過去の落書き帳をひっくり返していたらスケッチから絵を描きたくなっ…

日差しは強いが涼しい、晴れ

午後、部屋へ。 フリーペーパー届く。手紙部分を間に挟んでみる。いい感じだ。 夕方、出る。時間があるので池袋西武の上へ行ってみる。 ハンドメイドコーナーが目的だったが、「ひよっこ」にあやかってか昭和フェアをやっていて、吸い込まれた。蓬莱が出店し…

涼しい、晴れのち雷雨

おとといの「永い言い訳」の担当編集者の「それは逃げでしょう」が何度でも蘇ってくる。蘇ってきながら料理したり植物をあれこれしたりしてしまう。先月播いて今までに芽が出なかったもの:紫蘇、大葉、ペパーミント、ディル、レタス、グリーンオニオン、四…