2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終日、実家。 たろうの世話を見て皿を洗って(なぜか鍋の底からスプーンが10本以上現れる)「イワン・デニーソヴィチの一日」を読んで合間合間に寝て、暮れた。

昼まで寝る。いくらでも寝られる。 ものすごく蒸している。 洗濯2回。 クリーニング屋で冬物受け取る。礼服出す。実家のタンスにおそらく去年の夏場に一回使ってそのまま入れていたら中にも外にもカビが生えていた。1260円。予想以上で懐に厳しい。次は手洗…

六本木のニューハーフショー。 グッときた。

暑くなるだろ、晴れ

知人の出店を見にヒカリエへ。 狂った陶芸作家の作品にグッときた。

涼しい、曇り

今井信吾「宿題の絵日記帳」を買う。画家の今井麗のお父さん。 麗さんの絵は植本一子「かなわない」の表紙で知った(そういう人は多そうだ)。多幸感のある絵を描く。一枚家にあったら幸せだろうなと思う。 嬉しくて楽しくて何の苦労もしていなさそうに見え…

蒸す蒸す、雨

「過保護のカホコ」観る。 前回見たときカホコの相手役の竹内涼真の演技が非常に既視感があり誰だろうと思っていたが、木村拓哉だな。この若者にとっては子供のころに見ていたスターだな。私にとってのなんだろうな、舘ひろしとかか? たろう、よく食べよく…

逃げ場なく暑い、曇り

朝。たろう、9時近くになってもまだ寝ている。 「カルテット!人生のオペラハウス」録画。ダスティン・ホフマン監督作品だ。 途中からだしたろうの面倒をみながら切れ切れに。 音楽がすばらしい。というかどれも好きなやつ。映像もすばらしい。 マギー・ス…

いいんじゃないだろうか、晴れ

夜、部屋。 冷凍トマトの炊き込みご飯というやつを作る。部屋から実家。 空気はムワッとしていて不快。 自転車で走っているとスピードに関わらずときどき風があっちやこっちから吹く。木の葉は揺れていたり揺れていなかったりする。 住宅街は空気が籠るのか…

終日「フロスト始末」を読んだり寝たりして過ごすぞ、と思っていたらYはんから中野の盆踊りのお誘いが来る。Yはんの旦那さんとKはん夫妻と、N先生夫妻と、Yはんの旧友という大人数。こういう集まりに行くと、みんな夫妻とか恋人同士とかパートナーがい…

友人の父上の告別式で横浜方面へ。 一緒に「ストップメイキングセンス」を見に行った夜に亡くなったそうだ。 精進落としの料理までごちそうになってしまった。 山の上の火葬場は、母方の祖母のときと同じだった気がする。

いよいよ夏空、晴れ

会社を出ると空一面に素晴らしい雲。 昨日の子供たちはこの天気の下夏休みが始まるのか! とうらやましい。 トマトの一部がようやく色づいてきた。 よくわからないまま育てたやつはミニトマトだった。種がコンポストの中で生き残っていたのだ。 山北でもらっ…

カッと照っている、晴れ

昼、実家。 ランドセルの子供たちがそぞろ歩いている。終業式だ。夏どまんなか感のあるこの空の日に。 集団下校らしく、いろいろな背丈の子供が固まって歩いている。大きい男の子たちが自分の帽子をフリスビーにして遊んでいる。 文章仕事。 部屋に戻ったら…

昨日の雨のおかげか1つだけ実っている大玉トマトがぐいっと大きくなったようだ。 毎日水はやっているが、雨はまた話が違うのかも。 帰り道。 車道と歩道の段差のところに雀が転がっていた。自動車にぶつかったか何かして死んでしまったようだった。誰かが片…

風は涼しいようだが暑いものは暑い、晴れ

午後、激しい雷雨。 巨大な雹が降ったところもあった。 シッピツ。

大量の夢を見る。 なぜか周辺が金沢というか石川県づいている。 金沢の駅でもらってきた、実に充実した石川県地図を父に渡したところ、喜んで母と見入っていた。 能登の妙正寺に行きたいらしい。 金沢にある忍者寺は妙立寺。旅行のとき間違えて探していたの…

下痢は続いている。夕方Cちゃんと神保町の活版TOKYOへ。 池袋へ移動して文芸坐の「ストップメイキングセンス」スタンディング上映。たいへん楽しむ。開演前にあいさつをした文芸坐のスタッフの人も、袖の方で大変楽しんでいた。 イッタラのセールで皿を買う…

テキスタイルデザイナーAさんのアトリエでテキスタイルデザインの初級ワークショップ。 KちゃんとIも一緒に受けたのでとても刺激になった。 単に楽しかったで終わらせないようにしたい。代々木のパドラーズコーヒーの、生地工場T'ACCA incの展示会も見に…

なかなかに暑い、晴れ

下痢記録更新中。生理が来たのでそれもあるのか。 そんな腹なのに昼はとんかつ屋でコロッケ定食。 夜、実家。 ドライフードが切れたのでウェットフードをナチュラルローソンで仕入れていく。 両犬とも目の色を変えて完食。 録りためたドラマを観る。

ちょい蒸し暑い、晴れ

朝7時、風呂入ってまた仮眠。入っている間たろうがガレージで泣いているが誰も行かない。 寝ていたら腹がごろごろ鳴ってまた下痢。これで一か月は続いているので慢性下痢になるのか。内視鏡検査をしたばかりで大腸がんの心配はしなくていい。

ややからっとしている、晴れ

「パークアヴェニューの妻たち」。 第7章のエモーショナルさに驚いた。そこまでは、パークアヴェニューの妻たちという奇矯な生態を持つ動物たちについて、一定の距離を保ちつつ少々の揶揄とともに描いてきたので。馴化されてきたとはいえ、外からの視点だっ…

なかなかに暑い、晴れ

木曜夜以来の部屋。 室内の植物はしおれてはいたものの水をかければ復活する程度だった。 外のトマトは、葉っぱがくるくるになっているのといないのと。ようやく立派に大きくなってきたサンマルツァーノ3つは尻が黒くなって、触ったら二つ落ちてしまった。 …

出発前の予報では雷雨だったのに晴れ。めちゃくちゃ湿っていて暑い。汗がどばどば出る。 KちゃんとSさん、信号待ちの時に横断歩道の向こうにいた男の人が明らかなヅラだと盛り上がる。ぜんぜん気が付かなかった。二人とも人をよく見ている。私はぼんやりし…

能登半島一周。 一度休憩した道の駅のトイレに携帯を落とす。帰り道でよかった・・・。Kちゃんが駅に何度も電話してくれる。あるとわかったときの安堵感に包まれて、二人からのイジリも羽毛で撫でられるようだった。イジリはよくないと思うけれど。 金沢着。

中谷宇吉郎雪の科学館。感無量。和倉温泉泊。湖のような内湾が一望の部屋。

快適、晴れ

涼しい。 朝から税務署リベンジ。 昨日は無人だったが今日は数組の先客あり。 チェックのシャツの小柄で細身のオッサンは足を高らかに組んで貧乏ゆすりが止まらない。こんなにはっきりした貧乏ゆすりを久しぶりに見た。 3人掛けのベンチには、ド派手な化粧…

パカッと暑い、晴れ

朝6時半起床。雨は上がって青空。 根元近くでボッキリ折れたトマトの茎を、どうせ再生すんだろと土に挿して1週間ほど経過。ずっと葉っぱがしおれっぱなしだったが今朝ついに復活していた。本当に生命力が強い。その割にきちんと収穫するのが難しい。妙な草…

暑くはない、曇り

台風が向かってきている。 西の方、だいぶ被害あり。 食料買う。 肉野菜炒め。ナンプラーとSさんの台湾土産の食べるラー油で味付け。美味い。 部屋を出ると雨。古川日出男×町田康トークショー。 なんと開始前に少し余裕を持って入れた! と思ったら30分前…

暑いぞ、晴れ

芋羊羹屋のカフェでイモラテと言うのを頼んだら脳天につきぬける甘さだった。 Aちゃんの引っ越しの手伝い。 引っ越しは明日と聞いて行ったら、すでに某社のトラックがマンションの前で大々的に作業をしていた。Aちゃん的にもこんなに本気だったとは思わな…

「ライトスタッフ」残り。半分は裏面に入っている。パッケージのどこにも両面とは書いていないから、最初妙なところで終わったので戸惑った。確かにディスクの両面に印刷がなく生ディスクのようではあった。何かの都合で元のディスクが破損してダビングした…