2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しいのぉ、雨

朝っぱらから大きい皿を割る。

朝、両方向の道に停車車両があった。向かいから来た自動車が自転車の私に道を譲ってくれた。珍しすぎる。一日の始まりにこういうことがあると嬉しい。 夕方はけっこう大雨。 ミョウバンを買う。 気がかりなことが少しずつ増えていく。 たろうは最近、ウンコ…

蒸し暑いではないか、薄曇り

6時半に目覚ましをかけて、6時20分にパカッと目が覚めた。 癖でTwitterを見たら、ミサイルが発射されていた。 それはそれとして、縫い物残りやる。 それはそれとして、ここ数カ月の臭いの原因を突き止めた。原因がわかると、解決はしていないが不安はな…

けものフレンズ11話見て図らずも涙ぐむ。 朝起きていくと、たろうがウンコをしたところ。 夜すずとの散歩から帰ると、たろうがウンコをするところ。 夢見がよかった。 ここ数日続けてよい。 それはそれとしてやさぐれというか自己否定でギタギタになってい…

なんと涼しい、晴れときどき曇り

洗濯とプランターの手入れ。 猛暑の間水やりができなかったので、いろいろしおれている。 特にきゅうり。 他のものたちはたくましく生きている感。 あとはずっと縫う。 KちゃんからLINE。この間会ったときに私が言ったことについて。 反射的に何かを言ってし…

4時近くまで実家。 金柑画廊で青山佳世さんの個展。 TABFで衝撃だったワシントン跡地の人が来ていて、さらなる衝撃。 水戸芸術館のそばで新生ワシントンがオープンするという。 話を聞きながら、限りなく一般人よりの自分を思う。 比べてもしょうがないとわ…

暑いのう、晴れ

暑い暑い暑い。 朝、姉の弁当を取りに実家へ寄る。ゆうべ作った蒸し鶏を犬たちにやる。たいへんよく食べる。 新宿へ出る。時間に余裕があったのでオカダヤ。 けっこう混んでいる。不織布だけ買う。 新大久保のソムオーで食事会。よく食べよくしゃべり、よく…

暑い、晴れ

夜、実家。 鳥人間コンテストを観る。 キチガイと紙一重というかキチガイだなあと思った。結果さえ出せば滑稽さなんか鼻息で吹っ飛ぶとも。 最後まで見ず、自転車を吹っ飛ばして手芸屋へ。ついでに食品買う。 とうもろこしと鶏肉茹でる。

涼しいと言える、晴れ

嫌な思いをさせられた相手のことばかりをいくつも思い出してニラニラする。 なるべくそういうことは考えないようにしたいが、楽しい相手なんてそんなにはいない。 自分の気持ちを大事にするようにしたら、その気持ちは怒りばかりでできている。 というかそう…

まだ涼しい、晴れ

夜、実家夕食。 たろうは帰ってからずっと寝ていたが、起きてからはおしっこして食って飲んで歩きまわっても寝ない。起きているまま後にする。 書き仕事の写真修正して送る。

蒸し暑い、晴れときどき曇り

終日、部屋。 昨日買ったれんこんがものすごく美味しい。 書き仕事。ようやく夕方になって書き始めて、夜中に終了。終電で実家へ。 2時過ぎ、たろうが鳴いて起きる。たろう、食欲旺盛。NHKの東京ゼロ年を観ながらたろうを歩かせる。 母が3時ごろ起きて…

二子玉川の花火大会。17時頃からとんでもないゲリラ豪雨になるが18時頃にはあがり、開催されるかと思いきや中止。 部屋の外のたこ焼きやも早々に店じまいして、今年も食べられずじまい。 CちゃんとNちんと3人で女子会に終始。大いに飲みしゃべり笑う。

朝ドラにたろうそっくりの野良犬が出てきた。

寒いと言っていいのでは、曇り

プールへ。1年ぶり。 左肩が萎えていた。

涼しい、小雨

朝、たろうが泣いて、誰か見に行って静かになったと思ったらしばらくしてまた泣くので、起きる。と、玄関の水びたしの中にたろうが転がっている。水気を拭いてリビングに搬入すると母と姉が何食わぬ顔で食卓についている。激しい怒りと悲しみ。

朝のうちにすず散歩。 あとは終日、実家のリビング。 今日もじゃリン子チエをやっている。観続ける。昨日やっているのに気が付いたときは既に90年代バージョンだった。オープニングの音頭はいいとして、サビが「ロンリネス 悲しみは一人で癒そう」とかいう内…

終日、実家。 ずっとリビングにいる。 あれこれやろうと思っていたが、午後テレビをつけたらじゃりん子チエ一挙放送などというものがやっていて延々観てしまう。 脚本がいいのだろうか。絶妙な会話劇。テツ役の西川のりおの声も最高だ。原作を読んだことはそ…

父母および弟甥っ子、金沢へ旅立つ。

部屋で作業。夜、実家。 明日からの旅行に備えて弟と甥っ子が来ている。甥っ子早々に寝かしつけられる。

ポンデローザトマト一個収穫。 色づいてから、いつ落ちてしまうか気が気ではなかったが、採って食べたらもう少し置いてもよかったのかな?と感じられて、難しい。 酸味が口内炎に沁みる。二口ほど味見をして残りはすりおろしてそうめんのつけダレにした。 午…

やや涼しい、曇り

打ち上げ。 お知らせメールの宛先が3人漏れていた。 最後の最後でチョンボだった。 反省・・・。

どりゃっと暑い、晴れ

久しぶりに向こうの家の夢。 中庭から見ている。茶色っぽい暗い色の和服を着た祖母が右から左へすたすたと横切って、背広を着た大柄な男が後ろからついて行く。私が幼稚園ぐらいの頃の、シャンとした祖母。 (間を忘れた) 家の中を歩く。もう無人の廃屋。玄…

たろう下半身いよいよ麻痺がきている。

会社始まる。 安定の遅刻。 昼、実家。 炎天下歩いて行く。二日酔い気味の体力が更に奪われる。 迎えに飛び出てきたすずを撫でると、ほどよく冷えている。 夜、実家。 たろうはいよいよ後ろ足が利かなくなってきた。 そのことが切ないのか、台風が近づいてい…

ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション初。企画展素晴らしくてじっくり見る。 時間と制作と作品とについて、思いを巡らす。素材についても。 銀座まで歩いてスパンアートギャラリー。澁澤龍彦の企画展。桑原弘明さん以外は興味ない。 渋谷でDさんとCちゃんと呑…

終日、部屋。 昔デスペラードで買ったパンツをほどいてエプロンに仕立てる。急がずずっとやる。 出来上がり満足。 夜、実家。

国立新美術館のジャコメッティ展。危口さんのことを思い出さざるを得ない。 過去に、近くに行ったから入ってみようと赴いたら定休日だったことが3回ほどあって幻のギャラリーだったスカイザバスハウスに初めて行く。アピチャッポン・ウィーラセタクン展。フ…

津村記久子「浮遊霊ブラジル」読む。 眠くなったら寝て、飯食って、読んで、また寝て、という一日。

プティローブノアーにネックレスの修理出す。 初の山種美術館。川端龍子展。 Nadiffでアントワン・ガダカ展。Nadiffじっくり本を見て長居する。パープルーム展もやっている。