2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有体に寒い、晴れ

昼、実家。 昼から見舞いに行ったようで、鍵がかかっていた。 お互いに気を遣いすぎずに自由にできればいいので、これでよい。 チャーシュー丼作ってすずと食べる。 れんげ買う。 夜、実家。 皆既月食20時48分より。 父、レンズを貸してくれる。 どんど…

やっぱり寒い、晴れ

昼に実家に行くと、父が腹巻に使っている晒しに丁寧にアイロンをかけていた。 夕方、どうにも体力気力が感じられない。今日は自転車では行けないと思い、実家の車で病院。 弟が先に来ていた。 夜、パンを焼く。 部屋へ戻る。

まあまあ寒い、晴れ

どんちゃんのお別れ会は本当にたくさんの人が来て、愛されたどんちゃんの人柄がしのばれたが、これがお別れ会じゃなくてお祝いの会だったらどれだけよかったか。 そして、来なかった人や来られなかった人もいること。来ていたすべてがすべてではないというこ…

一番の寒さ。 昼近くまで寝る。 4時ごろ部屋へ。すぐ近くの美大の卒展へpちゃんの作品をを観に行く。 やさしい世界だった。 観終わって映写室を出ると本人がいた。この撤収が終わったら大学生じゃなくなる。院を受験するとのこと。突き詰めていくのだな。 …

どんちゃんお別れ会1日目、手伝い。 続々と人が来る。人徳。 22時前、自転車で実家。 速攻で風呂。 大腸の中身が全部出たぐらい腹を下す。冷えたのもあるが、今日受け取ってしまったさまざまなものを体が排出したようにも思う。 すぐ寝る。 Wさんが雑誌…

耳鼻科→病院。

そりゃもう寒い、晴れ

朝、キッチンの水道を出したら、奥で妙な音がした。少し凍結していたのだろうか。すぐおさまる。 皿洗いも、洗濯物干しも、だいたい10分(一人分)。 昼、実家。 父が病院へ出かけた後、ケーブルテレビ会社と延々電話してwi-fi問題解決。 辛抱強く感じがよ…

そりゃあ寒い、晴れ

溶けだした雪が道路を覆ったまま凍っていて、今朝がいちばん危ない気がした。 道を歩いている人がどんな動きをするか予測がつかないのでスピードを出せない。 渓谷の橋のところで、少し前を行っていた自転車の人が滑って転んでいた。自転車に子供も乗ってい…

冷える、晴れ

気温上がり、雪はじゃんじゃん溶ける。 部屋の前のものすごい急坂を通るバスは今日は隣の駅から坂の上の駅まで運休になっていた。 新宿へ。靴を修理に出し、オカダヤで細かく買う。 部屋に帰って白菜のクリーム煮を作って食べる。干した白菜は漬物のような歯…

昼前から降り始める。 会社は早じまい。3時半のバスで病院へ。 どんどん降る中をバスに乗っていると冒険気分で楽しい。 ちょうどリハビリが終わったところだった母から雪かきのコツを聞く。 姉が持ち込んだ毛糸は編み終わっている。ふわふわしたところと普…

ゆうべのうちに終わらせるはずだった仕事が、2時過ぎにようやく終わる。 病院へ。弟が来ていた。コーヒーと菓子を分けてもらう。 そのあとしばし母と話す。 私が帰ったらあとは寝るまで一人だ。 Dさんちで新年会。美味い物が次々出てくる。 佐々木蔵之介の…

寒くはない、薄曇り

土曜だが出勤日なので出勤。 昼、実家。 庭からすずが飛び出してきた。また閉め出されていた。今後が心配だ。 姉が買ってきたカスクート。 トラ、勝手口のドアが開く音を聞きつけて待機していた。 退社後、大森へ。自転車で意外とすんなり行けた。 どんちゃ…

風はある、晴れ

昼、実家。 父がそばを茹でる。 夜、病院。周辺でまた少し迷うし、帰り道は野沢のあたりがトラップだらけ。 母は部屋で食事を終えたところ。入院について忘れてしまった時のために私が書いて枕元の棚に貼った紙を、首を捻じ曲げて読んでいた。 どこも悪くな…

しっとりひんやり、晴れ

母転院。 朝、弟が来て姉と父が乗り込み、病院へ。 すず釈然としない顔。 昼、実家でラーメン。 夜、自転車で新病院まで。 少し道に迷う。街の様子がころころ変わる。母に迷ったことを伝えると、迷った方がその場所について詳しくなると言う。 着いたときは…

阪神淡路大震災、23年前。 昼、ラーメン作る。父はチャーシュー残す。 夜、母見舞い。O病院では最後。 今日もアサヒグラフの井伏鱒二号を見て話す。母の世代では井伏鱒二が小説家のトップだった。三島は意味がわからなかったとのこと。近所には中村光夫がい…

ますます寒い、晴れ

朝、冷凍してあった古米のごはん。油が全体にからんでいるかどうかが重要なのかも知れない。 夕、スーパー寄ってから見舞い。ベッドに腰掛けて食事していた。 井伏鱒二のアサヒグラフ一緒に見る。 帰って、父飯で夕食。バターライス。 チャーシュー茹でる。 …

高まるボルテージ(寒さの)、晴れ

アイロン台の上に昨日のアサヒグラフを放置していたら昼に父が読んでいて、母に持って行ってもいいか聞かれる。 井伏鱒二の魅力よ。 すず、獣医。 あまりピヨらず、粗相も診察室で1回したのみ。 だが行きに大をしたのに、帰り道でもまたして、それが下痢。…

さむさむ、晴れ

よく寝る。 縫う。 どんどん縫って行こう。 病院→実家。 犬の絵を集めた本を見せる。数百点ある中で日本犬が全然いないという指摘。確かに。そもそも日本画も中国画もない。見ていて感じる単調さはそれか。 実家では父がテレビを見ていた。 すず、大いにねだ…

新宿で1人お茶する。こういうことをなかなかしないなと思いながら。 パサパサのショートケーキを食べる。 夜、Kちゃんと。 お互いに「なんのこっちゃ」と感じている部分が多くなってきた、と思う。 肯定していきたい。 夜、部屋。 柚木麻子「BUTTER…

寒い、晴れ

朝の気温0度。朝の悲しい報せ。 cyan+哲子先生新年会。 うどの料理の美味さ。特に念願の最後の土鍋。 しゃべって笑って、別れた後になんだか忘年会のようで切なさがあると思っていたら、Yはんから来たLINEにも同じことが書いてあった。

寒い寄り、晴れ

​ 坂のてっぺんにはだいたい金持ちが住んでいる。 昼休みの帰りにその金持ちストリートを自転車でだらだら走っていた、向かいから歩いてきた2歳ぐらいの女の子とお母さんが、四角い新しいモダンでかっこいい家の外階段に足をかけた。こういう家に住むとはす…

昼、実家。父のスパゲティ。 すずさえずる。夜、耳鼻科。南口の老先生が医院を畳んでしまったので、正面口の人気医院へ。以前かかったときは受付の姉ちゃんが揃って不愉快だったが、今回は感じがよかった。診察あっという間に終わる。ここのところ毎日鼻をか…

寒い、晴れ

「かぐや様は告らせたい」を読んでいる夢。 登場人物たちがテストを受けている。オチがすごく楽しみなのだが、ページをめくる前に目が覚めた。無念。 昼、実家。 父と姉はリハビリ病院へ打ち合わせへ。 父は姉に丸投げする気でいたのか、予定をすっぽり忘れ…

朝ゴミ出しで起きて、また寝る。昼ごろ起きる。 母以外は全員朝寝をする家。 父作スパゲティ食べて、出る。 板橋区立美術館のタラブックス展。最終日だからとはいえ入場の行列ができていて驚く。 展示自体はストレスなく見ることができた。若い人が多い。 ノ…

少しは何か縫いたかったが片づけに終始して終わった。 鷺ノ宮の友人宅へ。新年会。 持って行った日本酒2本空ける。 日付の変わる頃、実家。

実家。 午後、病院へ寄ってから六本木へ国立新美術館のしょうぶ園の展示を見に。 門が閉まっていて、2秒立ち尽くす。 気を取り直して日比谷へ行き、「ジャコメッティ 最後の肖像」を観る。 最高だった。パンフ買って、勢いづいて行ってみたかったラーメン屋…

寒い、薄曇り

仕事始め。

終日、実家。 すず散歩2回。 おととしのリフォーム以来積みっぱなしの自室の段ボールを二つばかり解いてみるが、散らかって終わる。 収納が足りないし、物が多いし、減らせない。 吉井和哉「失われた愛を求めて」、スー・クレボルド「息子が殺人犯になった…

クソ寒い、晴れ

風がとても強い。朝、猫小屋はサビ。 姉の年賀状作る。

スーパームーン。 6時過ぎに家を出ると、近所の家越しに商店街で何かライトアップしていそうな光が見えて、しかし月。 深夜中天に来た頃に父がしきりにカメラに収めようとするが、明るすぎてうまく撮れない由。 母の意識は自分の実家に行っている。 私のい…