2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一度実家に寄ってから面会。 父は明日支払期限の税金を本日がっぽり収めてきたのですっかり元気がない、と自己申告。 それを母に言うと、自分たち夫婦は昔からギリギリでなんとかしてきたのだと満足げに言う。それそのまま私に引き継がれている。 ギリギリで…

春がち、晴れ

3日ぶり病院。 そのあと弟が来て、更に私が帰った後に姉が来て、3きょうだいコンボであった。 縁あって、芝居の稽古を見学。 贅沢な。

寒いのか、晴れ

1月が寒すぎて、シャワーが体に届くまでにぬるくなるのがいやでガスの設定温度を2度上げたら、ガス代が1600円も増えていた。オイルヒーターに加えてエアコンもばんばん使っていたので電気代かと最初思ったが、そっちはそうでもなかった。気をつけよう…

弟来る。立てた茶を飲む。 父と弟は車で病院へ。姉、1時過ぎにようやく起きてくる。 すずを散歩に連れ出すが門の外でぐずぐずして、結局中に戻ってしまった。 2時ごろ出る。 KちゃんからLINEで、しばらく距離を置くと言われる。 先日会った時に言った…

あったけーーー、晴れ

猛スピードで片付け。 2時にCちゃん到着。Cちゃんが裁断する間にメールとかあれこれやる。 昨日不在票が入っていた簡易書留が来て、少ししてからまたドアホンが鳴ったので、宅急便は明日のはずだが・・・といぶかりながらドアを開けたら若い警察官。桜の…

バリバリ働いた。 そして、1日分勘違いしていたのに気づいた。 一旦部屋。 母の病院へ。編み物をしていた。 私ら兄弟が行っていた学校の話になり、幼稚園の名前が出たところで急に園歌を歌い出した。いろいろなことを忘れているのに、よく覚えていたものだ…

降ってるのに花粉。 父と姉が面談で病院へ。 退院の目途つく。 退社後、実家。鍵がかかっていた。すずはでろりと寝ていた。

寒いね、曇り

起きられなくて午後出勤。 仕事は終わった。 常務が、網膜剥離になってしまって、と業務部長に話していた。昨日「ひねもすのたり日記」でちばてつやの網膜剥離のことを読んだばかりだった。 財布も定期入れも部屋に忘れた。 一旦戻る。 ポケット縫う。 ちば…

一度部屋に戻ったが誰も行けないと言うので、ラスコーの写真集をしょって病院。 寝ていた。起こして、談話コーナーは先客がいたので、ベッドで本を見た。 はす向かいのおばあさんは相変わらずひとり言が多い。そしたら、その隣のおばあさんが「ああーうるさ…

モリモリ寒い、晴れ

昼、実家。 すず寝ていた。ラーメン作って食べる。 夜、病院。 今日も犬の銅像図鑑を見ていた。 帰り、本屋に寄る。 二子玉川のK書店のレジで、アイドルみたいな若い男子店員二人がついて、片方が研修中でもう片方が指導していて、二人いるので時間が2倍か…

寒くて布団から出られない。 ようやく出て洗濯機回す。 特に腹が減らないしすぐ食べられるものがないのでとりあえず牛乳沸かして飲む。 薔薇に肥料やる。秋からずっと顧みることができていないプランターの荒廃ぶり。 いよいよ花粉がやる気を出してきた。 し…

出勤。 退社後、すずを獣医へ。待合室で、先客の猫のものすごい絶叫を聞いてぶるぶる震えるすず。出てきた飼い主の女性が今まで飼ってきて初めて聞いたと言っていた。その女性はすずをものすごくかわいがってくれる。 血液検査の結果、腎臓の値は正常に戻っ…

寒くないような?、晴れ

数日前のツイッターで、食パンを咥えて走って行く女子高生は見たことがないがどん兵衛を食べながら小走りする男子高生を見た、という人がいたが、今朝はかじりかけのトーストしてない食パンを片手にダッシュする女性(推定社会人)を見た。 退社後、バスで病…

ほどよい、晴れ

朝、出る直前にすずの動悸が激しくなる。昨日の今日でもあるので、午前休にする。 が、トイレに行って戻ってきたら姉がふりかけをかけてやった餌をがつがつ食っていた。 せっかくなので、懸案だった床の滑り止めワックスかけを決行。 その間はすずもベッドで…

4時就寝、11時起床。 自転車で実家へ。いつも通る大きい教会の前の路上にブラックフォーマルな人々がぞろぞろ出ている。まるで著名人か○ヤがらみのようだ、と遠くから確認して思ったが、近づいたら本当にそれ系の雰囲気を醸し出していて、一方こちらは花…

すこし寒い、晴れ

昼まで部屋。 実家寄る。すず一人で留守番していて、室内に用足しもしていない。散歩連れて行く。 夜、実家に行くと千葉まで行った父がまだ寝ている。おでんでご飯を食べ、父が起きてきてから病院へ向かう。千葉でもらったらしきチョコレート菓子を分けてく…

朝、ゴミだし。すずの散歩。 昼まで誰も起きてこない。 オリンピックをつけて作業する。長洲未来すごい。 昼、渋谷へ。東急ハンズで2500円のリューターと、それにつけるドリル買う。 FabcafeでUSBメモリ受け取る。昨日の女の子が出てきて渡し…

朝から作業。 Fabcafeは12時に予約が取れたと思ったら電話が来て、スケジュールの確認ミスだったと言われた。5時半に変更。 三茶に寄る。 母は「バベルの搭」展の図録をベッドの中で虫眼鏡を使って見ていた。 ベッド脇のカーテンが開いていて、雲…

部屋を少し整理する。 作業。 約束に大幅に遅れて松陰神社前。Khちゃんの展示にKmちゃんと。 グッズがいちいちセンスあってさすが。けむり出してるタバコブローチとか。葉巻もあるよとか。 鏡買う。ちょっと値が張るなと思ったがそんなものだろうと支払…

引き続き寒い、晴れ

Kmちゃんと康本雅子さんの舞台。東京でやるのは5年ぶりだという。 いつもはKhちゃんと来るのだが、さすがに展示期間中は難しかった。 相変らずキレキレの動き、そして内容の鋭さ。ほんとうに好きだ。

おっと寒い、晴れ

徒歩で病院まで行ってみる。75分。 昨日談話室に行ったのを覚えているのか、母から談話室へ行こうと即す。 しかし、祖母が亡くなったことを覚えてない。昼に父とその話になったのだと思うが、そこからの記憶はあるわけで、よくなっているのか悪くなっている…

Mりんと打ち合わせというのか、話す。2時間。 なんとなく、こういうつもりでいるのだなというアタリがついてきた。 夜、病院。 談話室に移動してもらう。 病室のベッドの窓からは山脈が見えると嬉しそうに言う。どこだろう?という話。iPhoneのGoogleMapで…

キッとして寒い、晴れ

昼、すず本日もひとり留守番。 散歩に連れて行くが、角を曲がるのが好きなので1ブロックで速攻終了。 一度実家。 図書館とホームセンターに行き、そのあと病院のつもりだったがホームセンターで接着剤を選びあぐねているうちに姉が仕事を終えて向かったので…

コーヒーを淹れていたらMりんが声をかけてきた。システム統合の話。 かみ合わない。というか驚く。 話は一区切りついたが解決はしていない。また言い争いかとどんよりする。が、社長と別室で30分ほど話したあと驚くほど柔軟になった。社長が何を話したの…

実家台所片づける。 大いにすっきりする。 弟と甥っ子、来る。父と隣の駅に新しくできたそば屋へ。弟と甥はそのまま病院へ。父1人で帰ってくる。行列ができていて、おそろしく美味かったとのこと。 姉がレシピを送ってきたので、昨日の豆の残りでビスコッテ…

一週間が早すぎる。 三茶でanother BATIK。 のち、見舞い。 のち、実家。 節分なので豆をまく。 床の豆をすずが食べるので、年(推定)の数だけ与えたら大喜びで食べた。大豆が好きだったのか。しかしタンパク質は控えるように言われているのであまりあげる…

寒いに決まっている、雪

朝、早めに起きて「おっしゃー!」とカーテンと窓を開けるも、まったく積もっていない景色を前に呆然。雪はどんどん降っているのに。 洗濯機回して二度寝。 病院のち、同じ駅でまりさんとちゃこちゃんと打ち合わせ。 それから呑み。楽しかった。

そうでもない、曇りのち雨のち雪?

帰り際、雨。バスで病院へ行く。 よく寝ていたし、なんだかすぐに話をする気分でもなかったので、まだ置いてあった井伏鱒二特集の対談と鼎談をしばらく読んでから起きてもらう。 その間に、隣のベッドのおばあさんが看護師と一緒に戻ってきて、寝る前にトイ…