2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼過ぎ、桜を見ながら実家から部屋へ。 少し縫ってから友人と花見へ。交通機関では行きづらい川べりなので人出はそれほどでもなく、満開の桜、花吹雪、心ゆくまで堪能する。 夜、J駅の鳥唐揚げ店で飲む。 途中、友人の一人がタンバリンを探しているというの…

「100分de名著」松本清張最終回。 父によると清張は「遊佐疑考」がとても面白いらしい。 家の本棚の考古学系のところにいつもあってタイトルだけ見ていたが、ある日著者名を見て「えっ」と驚いた記憶。

朝方、夢を大量に見た。 6年前に死んだセクが、ひょろひょろっと出てくる。 部屋に戻ると友人たちがうちに来ていて、紀伊國屋で買いこんだ食材が大量にある。カートでそのまま持って来てる。驚くと、「カートで電車乗っても大丈夫なんだよ」と言う。 みんな…

目が覚めたらクズ感は消えていた。 桜はあっという間にピークを越えたようだ。 風が吹くとどばっと散るときがある。 ロイホで「拾った女」一気読み。これはアメリカじゃないと成立しない話だ。 実家。今日は訪問リハビリがあったのでリビングがきれいに片付…

あったかいのぉ、晴れ

特に何もない日。 隣の席のWさんは虫の居所が悪いようだ。 または私の業務態度がいよいよ腹に据えかねて来ているのか。 夜、部屋へ。 途中の公園は見事な桜がまさに満開なのに誰もいない。しばらく座っている。 父のシャツ裁断する。

ちょうどいい、晴れ

ロロのいつ高「いつだって窓際で僕たち」を早稲田小劇場どらま館で。 早大のすぐそばにある。公演日と卒業式が重なって当日はたいへんな人ごみになるかもしれないとアナウンスがあったが、平日の19時はもう落ち着いていた。着物やはかまやスーツ姿の若者た…

今日こそすずを獣医に連れて行く。 これまでは問答無用で早足をすればついてきたが、今回は何度も何度も立ち止まって帰ろうとする。 体重、700g増。 本当になんとかしなければ。 夜、テーブルの上にあるかっぱえびせんをすかさず取ってすずにやろうとす…

午前中獣医の予定が起きられず。 2時過ぎ部屋に行き、あれこれやったあと22時まで縫う。

悪くない、曇り

姉と母、二つ隣の駅の物忘れ外来へ。 すず本日も大いにピヨる。 夜、部屋へ戻る。ブルゾン裁断。 12時前には寝ようと思ったが、結局作業を続けてしまって2時近く。 それから「スピン」を読む。ヒリヒリする。

起きたときはみぞれっぽかったのがどんどん本気を出してきた。 が、1センチぐらい積もってからは雨交じりになって降るそばから溶ける。 母のリハビリ。見ていたらガッツリ筋トレであった。 図書館と獣医へ。今日はすずを連れて行くつもりだったが雪やら来客…

寒さ戻り、雨

書き仕事締め切り。 ロイヤルホストで長っ尻。4時間いて、しかし実家に戻ってからまるごと没にして、新しく書いたのを送った。

ちょい寒、晴れ

帰るとケアマネージャーが来て手続き中だった。 帰ったのち、冷凍のピザ食べる。 すずピヨる。

墓参りということで、弟と甥っ子再び招集。 10時に来たが、父が起きてこない。 父子が商店街へ昼を食べに行って戻って来てもまだ寝ている。 しょうがないので二人で行ってもらうことになった。 出発したとたんに起きてきた。 弟たちが昼食に行っている間に…

新宿へ。 人がすごい。 母退院祝い及び誕生祝い。 弟がピザとオレキエッテ(だったか?)作る。 甥っ子の絵2枚。バッタの絵と、「なぞのげいじゅつ」というタイトルの絵。 オーボンビュータンのケーキ美味。一切れ残ったやつを、父躊躇なく食べる。

花粉。ついに伊達眼鏡では防ぎきれなくなってきた。

文旦届く。 去年T叔母さんが亡くなる前は、叔母さんの縁のある人から毎年一箱届いて、それが楽しみだった。 今年は届かないので楽天で訳ありを一箱注文してみた。それなりに美味しいけれど、叔母さんのはもっといいやつだったのだな。 晩飯実家。 袖の刺繍…

スイッチが切れた。 会社行かない。 母、11時ぐらいからベッドで寝てしまう。 2時ごろ部屋へ。 3時ごろからパターン写す。延々写す。それから縫う。2時近くまでやっていたがあきらめて寝る。

寒い、晴れ

横になるとくしゃみは出ないが洟がどんどん出てくるし息が出来ないので口呼吸しているとよだれが垂れてくるので顔の半面に折りたたんだ手拭いをあてがって垂れ流しにしてゆうべは寝た。鼻にティッシュを詰めるよりも寝やすかった。 毎年この時期になると、シ…

9時、ドアホンが鳴る。お寿司屋さんがすし桶を回収しに来た。母も起きて、母がすし桶を返した。 寝なおす。 10時前、起床。母は玄関の外の箒などが積み重なっていた下に積もった落ち葉を履いていた。 精米機の使い方は入院中に忘れた模様。やかんが飲用のと…

母、ついに退院。 すず、不審がる。 昼食後一度部屋に戻り、Cちゃんと縫い物。 無事完成、盛り上がる。そば屋で軽く打ち上げる。 実家へ戻り、父の誕生日のケーキ食べる。

会社の階段が超結露。 昼、父が元気ないと姉が重ねてメールしてきたので様子を見に実家。 寝ているのか姿がなく、すずだけが出迎える。 カップラーメンを食べようとお湯を沸かしていたら降りてきて、生ラーメンを作ってくれた。 明日母が帰れば違うだろう。 …

寒いが春だが寒い、雨

退社後、病院。弟が先に来ていた。ひとり言を言う人のあとに人が入っていた。 その人と向かいのベッドの人の対応をする看護師さんがとてもいい感じだ。人として。 弟が帰ったあとしばらくいる。疎開していた御殿場の話。 病院の後、駅と逆の方向へ食べ物屋を…

寒さ戻る、曇り

「シェイプオブウォーター」観る。両隣が一人客。 前編後編みたいなボリュームだった。いちばんひどいやつはまったく安全なところにいる。 後半のサスペンスは手に汗握る。最後のほう、観ていて「ああっ!」となるところで左隣の女性が思わず片手を顔のあた…

花粉いよいよ。 もうなるべく戸外に出ない。 退社後、病院直行。 メガネとマスクとストールで防備していたが、話しているうちにどんどんくしゃみと鼻水が出て、手拭いを鼻に当てながら話を聞く。戸外だけでなく、この病院は室内にも花粉が充満しているのでは…

どんどん暖かい、曇り

春の大嵐。 商店街への坂を下りていくと、横切って行く人々が皆傘を前方にかざしているのが面白い。 風呂の排水溝が詰まってピンチ。 母の退院が決まってほっと一息の矢先。次々来るのが逆に面白い。 ピザ取る。 すずはまた猫の餌を横取り。 気をつけねばな…

洗濯機2回転。 11時から5時半までずっと縫う。風が強いので、洗濯物はさんざんに翻ってよく乾いた。 縫いながら、NHKラジオで夏目漱石「文鳥」の朗読を聴く。 一度読んだことがあるのだが、朗読でゆっくりと辿ると文鳥の命のあやうさにものすごくはら…

ひな祭り。 Cちゃんと待ち合わせて横浜美術館で石内都展。最終日だが空いていてじっくり見ることができた。 Cちゃんは横浜育ちなので、同じ横浜出身の石内都展を一緒に見るとなんだかおもしろい。 最後のヒロシマは冷静に見るのが難しかった。 神楽坂に移…

いよいよぬるい、晴れ

Iから突如お誘いが来て、恵比寿の子供服ブランドの立ち上げレセプションを見に行く。ロゴを彼女が手がけた。パリに住んでいるとき以来の友人だという。長い付き合いでお互い立派になってこういう依頼をしたりされたりするのは、素敵なことだな。 子どもの頃…

すずがげろを吐いたというので、午後、郵便局のついでに実家寄る。 どんよりしている。 退社後も病院はやめて直帰。 廊下でどんよりしているので、両足を広げて間に挟んだら寝た。 1時間ほどそうしていて、落ち着いた様子なので掃除機をかけたり古本をまと…