2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この日から9月10日までアラスカ。

わりと涼しい、曇り

朝、ファミリーマートと地下駐車場をまた通る。昨日と違いがあるように見えない。 ホースはどんどん汲み上げていた。 部屋から実家へザックと機内持ち込みのバッグを運ぶ。 自転車を押して行く。汗がざぶざぶ出る。歩けたので一安心する。 すずは、夜に用足…

昼、Aちゃんの分と自分の追加分の両替をしに銀行へ。 ふぐ専門店が店の椅子を全部外に出して、店員総出で拭いていた。半地下だからここも水が入ってしまったのだ。 帰り。 いつもの住宅地の道を走っていると行く手のファミリーマートの前にひとだかり。事件…

逃げ場なく暑い、晴れ

昼、実家。 退社後、部屋。荷造りもう一度やる。パンパンだがなんとか収まった。けれど機内持ち込みの手荷物がかなりの量。 7時ごろから雷鳴轟き、嵐。タワーマンションの背後に頻繁に稲光が見える。稲妻は見えなかった。姉は駅で雨宿りとLINE入る。 雨脚が…

金柑画廊やりなおし。 オーナーのK子さんと同い年ということがわかった。 いろいろいろいろ話。 だいぶ遅れて民芸館へ。KちゃんとTさんは既に見終わって出てきたところ。二人がお茶をしている間に見る。 ウィリアム・ブレイクの本なんかあって、ずいぶん…

H君のテントのことを聞いたら、6000円しないやつだった。 ううむ。 好日山荘でα米買う。 腹が減って目が回ってきたので、地下のパン屋で休憩する。 それから部屋に戻ってあれやこれややっていたら出かける時間をだいぶ過ぎた。 ともあれバスに乗り、金柑画…

風強くムワムワっと蒸し暑く、雨あがる

昼、実家。 牛乳屋が前回のうなぎに味をしめたのか、またお試しの食品を持ってきた。 母が応対に出て、もういろいろ忘れてしまっているから姉の頼んでいる生協とごっちゃになって、そのまま受け取ってしまい、父ともめる。 失敗したのは母だが、それはもう症…

「ペンギン・ハイウェイ」観に行く。 席結構埋まっている。若男子単体多し。 映像表現が新鮮だったし、戸外の音響がすごく意識的に作られていて、風景もよくて、とても面白かった。妹ちゃんが泣くところがとても大事。 同級生インテリ女子の扱いは男の脳みそ…

暑さが戻って寝苦しくて、早目に寝たのにあまり寝た気がしない。 目が覚めて、今日が日曜か土曜のような気がして混乱する。まだ火曜日。 夕方、久々に来たKさんにIさんのクラウドファンディングのチラシをようやく渡す。 いきさつを聞かれて説明するが、芋…

毎日このぐらいでいい、晴れ

退社後、すず獣医。 シートベルトにくくりつけられるハーネスを購入したので助手席に乗せ、付き添いなしで行く。だいぶ動揺していたようだが、帰りは落ち着いていた。 経過良好。 全身麻酔をかけたあとで急に体調が整うことがあるとのこと。 体重も減ってい…

快適オブ快適、晴れ

朝起きたとき、着ていたTシャツがパリッとしたまま。 たぬきやで呑み。 自転車で向かう。二子玉川の橋の途中で、バーベキュー帰りらしき人々が大量に往来している中、欄干にもたれて意識を失っている男性がいた。 一度通り過ぎて信号のところで止まって振り…

出勤。 Mりんも。

朝、水やりに出て部屋の中より外が涼しいので驚く。秋が来るな。 アレサ・フランクリン逝去。 なんだか当たり前にすごい存在過ぎて、コンサートに行こうと思えば行けた(チケットを買えたかどうかはともかく)ことにまったく思い至らなかった。行きたかった…

雲が秋仕様。 花椿の「ダルちゃん」。少し自分を投影してハラハラ読んでいる。でもフィクションとして見ているし、最後はダルちゃんが救われて終わるだろうと思っているから暗澹とはしない。 しかし読んだ後にさまざまな人の感想をTwitterで読むと結構ダメー…

なんだかんだ暑い、晴れ

すず、相変わらず薬ボイコット。 餌の中にあるのも発見してペッと出して、そのあとは餌を食べない。 困った。 原美術館と庭園美術館。 とてもよかった。 バス移動。 目黒から一本で帰れるバスに乗ろうとしたら、目の前で出発した。 体力が落ちているのか眠く…

暑いとはいえ、晴れ

何をしていたのだったか。 好日山荘であれこれ買う。 冬仕様のパンツを買いたかったが、時期的にないとのこと。なんとなくいつもあるものだと思い込んでいた。

八王子市夢美術館でエドワード・ゴーリー展。 ペン画が細かいので途中から老眼鏡で見る。見える精度の違いに感心する。 展示内容はとても充実していた。 グッズも充実していた。 散々迷ってトートバッグを諦め、タロットカードとA5サイズのクリアフォルダを…

終日、実家。 母と父が銀行のカードのことでわちゃわちゃしているが、手は出さない。 父よりデナリの情報得る。 リュックサックと寝袋を洗う。 シアトル・タコマ空港で、整備員の男がアラスカ航空の飛行機を乗っ取ってしばらく飛んでから墜落したというニュ…

今年初めてのプール。 体力がなくなっているかと思ったが、なかなか泳げた。

台風一過。 朝、テッド・チャンの「バベルの塔」。 すずは元気。

朝、すずの食欲がない。 心配したが、昼に自分の食欲もなかった。 台風来ている。 夜、渡辺あや脚本のEテレ地域発ドラマ「ワンダーウォール」見る。 想像以上に素晴らしかった。 役者の演技がみんなよかった。 女子はあまりからんでこなくて、男子の物語だ…

去年クソクリスマスツリーで話題になった例のプラントハンターが今度は「星の王子さま」で商売始めたと知る。 クソが…。 東京医大のインチキ入試と言い、最近クソなニュースしかない。 母に付き添ってもらってすず獣医。 体重は400g減って、肺の影も薄くな…

出勤。 夏休み全日の出勤日に台風が来て自転車を会社に置いてきたので、9日ぶりに自転車に乗って帰る。 あとは縫う。 自分で型紙を起こすと、当たり前だけれども指示がないのであらゆるところで判断するために立ち止まる。 深夜、実家。 まだまだうだるよう…

とてつもなく暑い。 少し庭仕事する以外は一歩も外に出ない。 なんだかクーラーも効かない。 流れに来るスズメバチは今日もよく飛んでいる。 ワンピースの生地裁断する。

昨日のお陰でまだ暑くありません、晴れ

ゴミ出す。 目黒BlitzでTerri Weifenbachの写真展。 目黒駅のほうかと思いきや、祖母の入っていた老人ホームのすぐそば。Mさんの住んでいたアパートの目と鼻の先だ。 額縁のガラスに自分や室内がくっきり映り込んでしまうのが気になる。 若い男性が一点購入…

「メッセージ」を観て語り合う会。 私以外の5人全員がフリーランスの女子。 面白かった。脳みそが刺激された。 にこにこと帰ったら、最寄駅は土砂降り。 部屋に帰るとずぶ濡れの洗濯物が待っていた。 「東京では夕立が降りにくくなっているのはなぜか」とい…

わけわからん暑い、晴れときどき曇り

数日ぶりに部屋に戻る。