2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中。不安定な雨が降ったりやんだりしている。風はあまりなくて重力に従順にまっすぐ降る。 クレマチスの丘の星野道夫展を見に行くつもりで、電車が止まってしまったときのために非常食まで用意していたが、東海道新幹線は運転を見合わせ、東海道本線…

ぬくい、曇り

出勤日。 私しかいないのでのびのびやる。 「マチルダ」観る。 ダニー・デヴィートが出ていた。悪徳中古車ディーラーの社長役がイカス。エンドクレジットが出たら監督もやっていたので驚いた。奥さん役は本当の奥さんだったそうだ。これがまたイカス。 ファ…

さっむい、晴れ

久々の晴れ。 スープとパンで弁当。

二日ぶりに部屋に戻る。 除湿器をつけたら水の落ち方がすごい。 どうにもマカロニグラタンかマカロニサラダが食べたかったので牛乳を買ってマカロニグラタンにする。美味い美味い。 開封して5日ぐらい経ったハム、匂いも見た目も問題なかったので使ったとこ…

意外と温度あるかも、小雨

まだ筋肉痛。 夜、NHKスペシャルは樹木希林のドキュメンタリー。懐が深すぎた。

蒸す、曇りのちけっこうな雨

筋肉痛。 友達に誕生日祝いのLINEを送る。吐き気と熱で昨日から寝込んでいるという。それでも応対してくれるので少しやりとりしていたら「ではまた寝るので」と言ってきた。これはだいぶ具合が悪いのに無理して付き合ってくれてたなあ、悪いことをした。

4時半起床。 しかし5時49分の電車は間に合わない。6時12分のに乗る。 準備をしながら、子供の時に刷り込まれた山登りの食事が握り飯一択であるので、そこから逸脱するのは難しいんだなと思う。キャンプ飯とは違うのだ。 でもとにかくクッカーとストー…

実家。 去年に引き続きスズメバチの巣が発見され、両親が業者を頼む。その日のうちに来た。 すずはつまらなそうに寝ている。 夜、部屋に戻る。

好日山荘にバーナーを持って行く。お預かりとなる。部屋に戻り、あれこれやる。全然間に合わない。明日山に行きたかったが、とても無理。 実家へ行く。

寒い、雨

長袖出動。

快適、曇り

夜は布団がないと寒い。 夜、すず獣医。 助手席に乗せていく。バランス悪いのでシフトレバーに頭をもたせて寝っ転がる形になる。ぷるぷるしている。 薬一か月分出て、さすがに先生が気にして割引してくれた。しかしほぼ5万。今後も毎月5万か。 車を降りた…

昨日からの黄色い水状の鼻水はやっぱり下を向くと垂れてくるし、かんだら血が混ざっていた。 これは副鼻腔炎というやつでは。 以前、なったことのある友人が二人揃って「なったら医者に行かないと治らない」と言っていたのを思い出して退社後耳鼻科。果たし…

涼しいねえ、晴れ

空というか雲がとてもとてもきれいだ。 昼、実家。 父の作ったラーメンをすすっていたら右の鼻の穴から洟が垂れた。黄色い。ラーメンスープが鼻水に混ざるとは異なり。 と思っていたが、その後も頭を逆さに近くするたびにぽたぽた垂れてきて黄色い。そして右…

KAATで目の見えない人にもダンスを見てもらうための試みの公演を観る。 TさんとKちゃんと。中華街行って餃子食べる。 合理性の大義名分のもと薙ぎ払われていく大切なものについて。ダサいワンポイントデザインの謎について。など。 時間が早かったので…

実家でだらりと読書。家族全員リビングでだらりとしているところへ弟と甥っ子来る。 甥っ子は目が鋭くなっている。一緒に商店街に行って、スーパー2件梯子してホネホネザウルス買う。 アラスカ土産を渡すがいまいちピンと来なかった模様。 夜、弟が材料全部…

あずみちゃんにお礼がてらあげたメスティンのかわりを買うべく勇んで好日山荘へ。 しかし求めるものなし。やはりこういうのは大規模店舗に行かないと無理か。 シャインマスカット、隣駅の駅前の安い八百屋で780円と680円あって、迷って680円の買う…

こんちまた涼しい、晴れ

2時間寝て3時に起きる(起きられた!)。 パンも焼く。実質60分焼いた。時間かかりすぎか。が、スーパーキングのおかげでもちもち。 絵もぎりぎり送れた。 ウッシャと出勤。 絵はOKだった。嬉しい。 部屋に戻って追加の画像を少し送って、渡辺あやの出…

涼しいを少し超えた、晴れ

6時半に資源ごみを捨てに行く。同様にゴミを捨ててきたらしき人が「ん?」という感じで私を見た。ゴミ捨て場には可燃ごみ。そういえば月曜に帰ってきたから、今日は水曜で可燃ごみの日だ。回れ右。 夜、久々に絵の仕事。 アイディアのセンスがないのかも知…

すずしいー、晴れ

10日ぶりに部屋へ行く。 ほぼ何も変わっていなかった。 ポストから紙があふれているようなこともなかった。 キュウリは一部枯れていたので、日照りが数日続いた模様。 バラも生きて、つぼみを一つふくらませていた。 あれこれ片付けつつ、ラフをひねる。出て…