2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっつ寒い、すばらしく晴れ

終日、部屋。 一ヶ月ぶりかでゴミを出す。ほとんど帰ってなかったのでほとんどない。 戻ってからまたゴミが増える。 マウス死亡。このタイミングでか…。

押しも押されもしない冬、晴れ

今季初ズボン下。

さむさむ、雨など

クロとシロクロはずっと箱の中で身を寄せ合っている。

寒い、雨など

本日もネズミ。 私の自転車の下に安置してあった。 SOSだろうか。 ねーさんに誘ってもらって「NO SMOKING」。 大変よかった。 挫折してなくて才能にあふれていて前向きで立派で賢いおじさん。 細野晴臣のお母さんがえなりかずきそっくりだった。 一つ置いて…

さっっっっむ、雨未満

昨日姉が帰ってきたときに、黒の子猫がネズミを捕まえたと言っていた。 今朝、玄関のドア前にそのネズミが安置してあったそうだ。黒からの誕生日プレゼントであろう。プレゼントは母が埋めた。

ぬるい、晴れとか曇り

朝、サイレントヒルだったらしい。 サイレントヒルになるときは前の晩の状態がだいたい共通している。予想はできるのだ。次は早起きだ。 姉の誕生日だったが、ラフともう一つの仕事で頭がいっぱいでプレゼント渡し忘れて出る。 ねぎらいたい気持ちはあるが、…

暑いのだが、曇り

やろうやらねば、と思っている矢先に同じテーマで真摯に描いた素晴らしい絵を見てしまい、いろいろ「ああーーー」となる。 吉本隆明全集まとめ借り、6冊で7キロ。 目的は付録に娘のハルノ宵子さんが書いた文章なのだが。 いろいろバッサリ言ってて、かっこ…

まあまあ寒い、雨

みなちゃんの個展見て新宿出る。 人がすごい。

寒い、雨

昨日伊勢丹でいそいそ買ったが、父の薬が切れるまで生魚は避けねばならないことを姉が気づき、食べるのをあきらめたのどぐろと炙りサーモンの押しずしを弟に回す。 弟、出張土産の赤福持ってやってくる。わりとすぐ帰る。 カフェでラフやる。 家に帰って晩飯…

わりと寒い、曇り

親子丼作る。 母は完食。父と姉は残す。 わざわざ作ったものを残した器がそのままだったり母に押し付けようとしたりすることに耐えられなくなっている。

寒さ戻るつもりか、晴れ

「スカーレット」、依然面白い。 にしても父ちゃんにべたぼれで父ちゃん最優先のお母ちゃん。母を見ているようだ。 そして母ちゃんには粗略な父ちゃん。父を見ているようだ。 うちは金はあったのでよかった。

暑いぐらい、晴れ

昼、部屋に。 シュラフカバーと株分けしたハオルチア回収。 クレソンはまた丸裸になっていた。チドメグサ勢力拡大。 クローバーが息を吹き返し、土に放ったミントも同じく葉を出していた。 先週?まいた麦の芽はまだ出ていない。 新潟で買った菜っ葉の種をま…

あたたかめ、雨のち晴れ

父付き添い。 点滴終わり、父がトイレに立った間に看護師さんと世間話。親の家の事務用デスクを粗大ごみで運び出すときの話を聞く。玄関のドアは蝶番のところで取り外せる。 家に帰ってきて父が「あの病院はなんだかのんびりしてんだ」と母に報告していた。 …

ほどよい、晴れ

朝散歩。 壁塗り手伝う。楽しい。 さわやかでげんこつハンバーグ食べて〆。 二日間全力で楽しんだ。 さわやかの駐車場には法事帰りらしき喪服の人々がいた。 法事でもさわやかを使うのか。いいな。 夜、帰宅。 皆元気。

ほどよい、晴れ

掛川へ。 駿河湾のサービスエリアで昼食。 眺めが素晴らしい。 N子さん夫妻が買った家と工房。 焚火する。 温泉連れて行ってもらう。 旦那さんのNちゃんが素晴らしい料理を出してくれる。 風邪かなーというときは肉屋で安い赤身の肉の塊を買って、塩とニン…

寒い、

父点滴付き添い。

寒い、曇り

本屋。 あと、土産の酒を買う。 部屋に寄ってから実家。 父、昼と夜と作る。

寒い、晴れときどき曇り

夜、「天才スピヴェット」観る。 ティム・バートンのつもりで観ていたが(常連のヘレナ・ボナム・カーター出てるし)、ジャン・ピエール・ジュネだった。 素晴らしい。 愛はちゃんと初めからあってなくなっていなかった、という映画だった。 両親もよく観て…

より暖かし、晴れ

昼、実家。 母が外を掃いている。シロクロがつきまとっている。 父の作ったラーメン。別茹でしてなくてスープがどろどろだが、まあ普通に美味い。 夜。父がカレーを買ってきたが、その一方で母が玉ねぎとジャガイモを剥いている。 始末しないといけないトマ…

暖かし、雨や曇り

向井山朋子さんピアノコンサート振替公演。 行く前に実家に寄って晩飯用意する。 そのまま出たのでバター醤油の匂いがしていたかもしれない。 振り替えた結果都合がつけられず払い戻しをしてもらった友達の席は空いたままだった。 他にもいくつかそんなだろ…

寒い、晴れ

いろいろある。 14時、部屋へ。 書き始めはどっちみち夜から。 ハオルチア土替えて株分け。 寒いので暖房ガンガン入れる。 なんとか書き終えて実家。

寒い、

出社。誰もいない。 高野秀行と清水克行の対談集「世界の辺境とハードボイルド室町社会」をずーーーーーっと読む。

暖かいようだ、晴れ

「スカーレット」主人公のモデルの神山清子さんのことをググったら、子供のころ困窮した家族を助けてくれたのは朝鮮人の人たちだったという部分があった。 昨日だったか、母が一緒に観ながら「こういうドラマとかで朝鮮人のことをなんっにもやらない。(日本…

どんと来いや寒い、晴れ

朝、何日ぶりでか部屋の植木鉢を見る。 クレソン旺盛だが、またカブラハバチがはびこり始めている。取っては投げる。 今日も気が付くとまた不愉快だったことを穿り出して思い出し怒り。生理が近いぞ。 父、退院の日取りが決まったらもはや我慢できなくなった…

昨日よりゃぬくい、晴れ

渋谷の新しい商業ビルの上の映画館に映画観に行ったらトイレが超満員なので諦めてカフェでご飯食べて降りてったら他の階の店でご飯食べた友達とばったり、という夢。 普通すぎ。 起き抜けにインスタ開いたら、トップがそのうちの一人のポストだった。 夜は白…

ズドンと寒い、晴れ

気温乱高下。 夜、母と見舞。 道中、「働き盛りなのに(こうやって時間を取らせて)申し訳ない」と初めて言われる。驚く。年齢的には働き盛りだけど、ぜんぜん怠けているな。 シロクロ、発車しようとする車の周囲をちょろちょろする。危なっかしさ。 病院の…

暑い寄りの暖かい、むっちゃ晴れ

気を取り直して昼見舞い。 白黒はすっかり懐いて自分から撫でられに来るが、車もあまり怖がらなくなったので危ない。 天気は最高。まぶしい。「ごほうびだ」と母。 しかし患者爆睡中。 昼食後再訪することにして近隣のイタリアンへ向かうがやってない。Googl…

より寒い、曇り日付が変わる頃めっちゃ雨

見舞いにいちばん行きたいし行くべきなのは母だが、もう一人で出かけることはできないから送迎が必要で、タクシーは料金が馬鹿にならない距離だから現状は私が車を運転して一緒に行く以外ない、という状況について意識し始めると精神的に厳しくなる。 そろそ…

あったかい、晴れのち曇り

母を乗せて墓参りのち見舞。 墓地への行き帰りに通る藤子不二雄ミュージアムの入り口は長蛇の列。 病院で、弟親子と受付で奇跡の合流。談話室で話す間、甥っ子は置いてあったこち亀を読んでいた。連れてこられても困るよなあ。悪いなあ。しかし父に届いた仕…

快適、晴れ

犬の日。 見舞いは休み。 父の陰謀論は、入院直後の混乱した頭が引き起こしたせん妄だったということでいいのかな。 Oゼキでサンマ三尾500円。一も二もなく買う。焼く前に塩振ってしばらくたったときの皮の青がたまらなくきれいで、一眼持ってきて激写しまく…