2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんやら寒い、晴れ

山に行くつもりだったが、午前様のうえすずの面倒を見ていたのでとても起きられない。この日も昼近く起きる。 部屋に行き、あれこれあれこれやる。 ソロストーブ受け取る。 糸を買いがてら隣の駅前の中華屋で湯麺とピータン豆腐とビールで夕食。 入った時カ…

にしても寒い、曇り

桜はまだ先きらない。 5時ごろまで起きていて、昼近くまで寝る。 「立ち去った女」最後まで観る。モノクロで長回しの映像が目をとらえて離さない。 カモメちゃんと佳世さんの出ている素材市に行く。 ぎりぎりに行ったら誘ってもらって、近くに住む編集者の…

寒い、晴れ

なんか身動き取れない感じ。 すずの面倒を見る。 ついにテント買う。と言ってもウェブで購入手続きをしただけで、しかも島根にあるショップは土日休みの店なので、月曜にならないと何も起こらない。あまり買ったという感じではない。 調べれば調べるほど候補…

寒い、晴れ

退社後、ラフを集中して考えるためカフェに入る。 自転車でしばしば前を通っていて、辺鄙な場所にあるからかいつも人があまりいなくて落ち着けそうな店だった。 しかし入ると女子高生か中学生かがノートPCを開いて何か相談中。結構声が聞こえてくる。 そうこ…

何にしても寒い、晴れ

ジイド「コンゴ紀行」地味にちょびちょび読んでいる。 原住民の祭りの踊りを見るけれども、こんなものはもう生きてはいなくて、旅行者が見たいというから見せているだけのものだと書いてある。そんな時代からそうなのだなあ。

すずの食うものを求めて坂の上の高級ドッグフード屋へ入る。 先客のお金持ちっぽいおばさんがテンション高い。 店員の説明はきちんとしていた。 いくつかお試しサイズを見繕って帰るが食わぬ。

風あって寒い、晴れ

ヒートテック着てセーター着てマフラー巻いてちょうどいい。

なにしろ寒い、晴れ

始発ルートでちゃんと行けたのに、本厚木の駅前でバス停の場所を発見するのに手間取り、また大量の高校球児の列に目をくらまされ、目の前でバスが出る。時刻表を見ていたら高校球児に交じって並んでいたおっさんが「あと1時間来ないよ!」と声をかけてきて、…

いきなり寒い、曇り

バラ植える。 昼、DVD返しついでにソラマメを二袋買ってきてスパゲティ作る。 母が「きれいだねー」と喜ぶ。 豆は少しゆですぎてつぶれてしまった。 一度部屋に荷物を置きに帰り、石川直樹展へ。大混雑ではないがなかなか人が入っていた。 思考を即す。 部屋…

もりもりあったかい、晴れ

朝、バラの土をしょって部屋から実家へ。 着いて測ってみたら13kgないぐらいだった。

なにしろあったかい、晴れ

春分の日だ。 すずは鳴かなかった。よく寝た。 朝7時前にiPhoneが鳴って、見たらねーさんだった。お昼を食べることになる。 1年ぶりか。すごくよく話した。いろいろ大変そうだが生き生きしていた。 私が山をあきらめて、ねーさんの姉さんがへそを曲げたお…

一気に暖かい、晴れ

風強い。 花粉症ラク。 打合せ新宿。こうと知っていたら日曜にわざわざ行くことはなかった。でも知らないのだから仕方ない。 Oさんも昨日おとといが花粉症がめちゃくちゃ辛くて今日は楽だという。天候的には違いがあるように見えないのに不思議だ。 池林房に…

まだ寒い、曇り

薬が効いているのか効かなくなってきたのかつらい。 ここ数日便秘がちなのが原因だろうか。 ヤクルトを買おうと思う。 起きていくとすずが布団の中でキョトーンとしている。 牛肉もたいやきもぱくぱく食べる。

風強く少し寒い、晴れ

薬を飲んでいるのにくしゃみと鼻水ひどい。 会社で発注を間違えて台車20台注文してしまい、届いてしまい、ウェブを見ると18台注文したい人が質問していて、車から降ろす前にこのままこの会社へ届けてくれーと慌てている間に搬入まで済んでしまい、誤注文…

風強くなかなか寒い、晴れ

部屋にいるとくしゃみと鼻水が全然止まらない。 出窓の隙間から風がびゅうびゅうと吹き込んで花粉部屋になっていたのだ。暖かくなってきたからと目張りの養生テープを剥がしたのは時期尚早だった。また貼りなおし、空気清浄機は強にする。 佐川配達が来たの…

あったかいようだが寒い、曇り

朝、Picardの冷凍パンを焼いてみる。 フランスパンはそのままの大きさで焼きあがった。まずくはないが喜びもあまりない味。それを食べていたらガリっとするものがあり、詰め物が取れたのかと思ったら下の前歯が縦に欠けていた。 予約でいっぱいだという歯医…

なんだかんだいって寒い、晴れ

すず、6時前に泣く。 布団を出てすぐにおしっこをしたらしくその上にしりもちをついていた。 風呂場で洗う。石鹸を使わないで洗ったら、さすがアンダーコート、大して濡れなかった。 昨日皿に盛ったままだったウェットフードを自力で食べに行ったので、追加…

風強くまだ寒い、晴れ

昼は持ってきた食料にソーセージなどを買い足して会社のコンロでスープ作る。新しい706㎖のチタンカップを使う。容量たっぷりで、いっぱいに入れると少し多い。 トラ、昨日のことなどなかった顔でいる。 父が買ってきたパンがなくなったらしく、父が母に文句…

寒い、晴れ

喉痛い。 退社後部屋で作業続き。 全然だめ。 メールが動かない。 ファインダーが動かない。 アドビが動かない。 あまりのことに一度吠えた。上の人はたぶんいなかった。 メールが特にガチャガチャになってしまった。 去年のWさんのメールがなぜか未読の最新…

会社休んで文章仕事。 アップデートするたびにすべてうまくいかない。

あたたかめ、晴れ

父誕生日。 一度部屋に戻り洗濯などしてからケーキ買いに行く。 甥っ子はケーキを前にしたまま延々ゲームに興じていて、競争にさらされたことのない一人っ子らしさを感じた。 中目黒のアウトドアショップを見てみる。メンズのみ。 まりさんの出店を見に行く…

風強く寒くはない、雨のちいきなり晴れ

ちょい寒、晴れ

棒ノ折山へ。 人の世界のルールはやっぱり面倒臭いなあと思う。 そのまま実家へ帰る。

朝寒い、晴れ

2時に行ってみると、布団から落ちつつもそのまま寝ていた。 が、私の気配に目を開けたので少ししてから外に出す。小を少しする。 戻ってきてから水の皿の周辺に落ちていた食べ物を食べてみたりするが、それじゃあとダイエットフードを追加するとスルー。布…

寒いほどではない、雨

2時過ぎに泣いて起きる。姉が先に行っていた。マグのときは何もせずむしろ「うるさい」と怒っていたぐらいなので、劇的な変化だ。 外に出すが出るものは出ず。雨がざあざあ降っている。猫の姿なし。家に入って布団に伸びて寝たのでこちらもベッドに戻る。 …

寒いのだが…、曇りのち雨

会社に寄ってDVD回収してTSUTAYAに返してまた戻る。間に合った。 退社後、皮膚科。汁がずっと出続けているが経過は良好だった。 すごく待つ。入ったら入ったで、診療後に先生がわりとたくさん話すので、これだなーと思う。患者さんはみんな了解しているのか…

あたたかい、晴れ

すずに呼ばれるかと思ったが聞こえないので寝る。 寝ても寝ても眠れるので8時まで寝た。 肉で薬をやる。よく食べる。とりあえず一安心。 夜、またあまり食べない。 ポワロ2話分観る。父が一体何話あるんだと若干呆れ気味。まだまだ先がある。 衣装も小道具…

やや風あって寒い、雨

一日中よく降る。昼戻れず。 夕方帰って、ダメもとで買ってあった缶詰の鶏のスープ煮を与えてみたところがつがつ食べる。なんか知らんが気力が戻ったらしい。 父も復活したらしく晩飯を作っている。 夜に呼ばれて起きられるよう、早めに風呂に入ってとっとと…

寒い、雨

すず、用足しでは最後まで立っていられないものの足腰は比較的しっかりしている。帰って来たら自分で布団に転がり込むこともできる。 しかし水は何回か自分で皿のところに行っては試みるが、飲むに至らない。 牛の生肉を試しに口元に持って行ったら、パクパ…

暖かくはない、晴れのち曇り

すず、いよいよぼんやりしてくる。立ち上がるがどちらに歩いたものかわからない。 水の皿も認識はするがどうやって飲んだものかもうわからない様子。注ぎ口のついたプラスチックのボトルを買ってきてシリンジがわりにして強引に飲ませる。口に入ればそこそこ…