2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい、小雨

すず、今度こそ獣医。 経過良し。 診察台の上で泣き叫ぶ。久々に声を聞いた。 帰って昼食べつつ「いだてん」。今回もみっちり面白い。 本日天皇退位。 洗濯物干し場の椅子の奥に入り込んで行き詰まったすずを救い出していたら日付が変わり、元号が変わった。

風強く冷える、薄曇り

昼近くまで寝る。 千葉から父に届いたたけのこ六本茹でる。 DさんとCちゃんと府中市美術館。 その後よく呑む。

風あり気持ちいい、晴れ

昼近くまでN子先生宅でごろごろ。朝ごはんも作ってくれる。すごく美味しく正しい日本の朝ごはん。 朝帰ってきた旦那さんも起きてきた。N子先生の連絡を読みそびれたので、帰ってきて玄関にY子と私が寝ていたのでびびったとのこと。 バス停いくつか分をY子と…

風強くずいぶん寒い、曇り

11時まで寝て起きてあれこれして、「ルポ西成」読んで昼寝して「ルポ西成」読んでまた少し寝て起きたら16:22。 慌てて出る。 N子先生が工房をたたんで静岡に引っ越すので、その壮行会的な飲み会。 みんな忙しくてY子とN子先生と私の3人でしっぽり。 N子先…

チョヒャド、雨のち曇り

午前中休みにして仕事。2点できないが残りを送る。 嬉しい言葉が返ってくる。今更だが私は褒められて伸びるタイプかもしれないなあ。 世の中には身の回りのことにまったく手をつけられないぐらい仕事に没頭する人もいるが、私は身の回りのことをしてしまう。…

蒸し暑い、曇り

朝、人間関係の難しさを見る。 武田百合子の言う墨を飲んだような気持ち。 しかしともかく私は粛々と自分のするべきことをするまでだ。と言い聞かせる。 夜、実家。すずはなんだか足腰が弱ったようだ。しかしガレージでいいいウンコは出る。 部屋に戻って仮…

ほどほど、曇り

後ろからどのくらい人が来ているのかまったく関知せず自分にとってちょうどいいところで止まってしまう人を、ぐいっと押してしまう。 POP送る。 いろいろきちんと準備したら深夜になった。

今日も暑い寄り、晴れ

朝、電車を降りたら日傘の人がいた。 あっという間にそういう季節だ。 退社後、ロイホで作業。 食事はしないのでメニューを選ぶのが難しい。 平日夜7時前後は子連れや大人だけの主婦(推定)が悪口や愚痴や噂話に花を咲かせている。と思いきや、一人客も多…

あったかい、晴れ

朝、数日前に間違えて冷蔵庫に入れてしまった冷凍野菜と、卵とソーセージを焼いて飯に乗せて食べる。野菜は冷蔵庫に移ってから三日以上経過。卵は殻が欠けていた。そのせいかどうか、水様便。 昼、投票を済ませてロイホで仕事してみる。昼時だけにほぼ満席の…

あたたかめ、晴れ

終日、実家。 美名子さんにいただいたこごみをパスタにする。 美味い。 克子さんからもらったベーグルに父が作ったいちごのコンポートを塗って食べる。美味い。 午後、弟と甥っ子来る。 男子三世代で散歩に出かけた。

暑いに寄せてきている、晴れ

夜、もんぺ製作所打合せ途中から参加。 終わって克子さんと軽く飲む。 アマドコロという山菜を初めて食べる。美味。

あたたかい、晴れ

四時近く、すず悲痛な大声で泣く。 台所から一周してきて居間の引き戸が閉まっていたので滑って詰んでいた。 車庫ですごく臭いいいウンコ出る。母も起きてくる。 寝直す。 朝、なんとか起きて遅刻しない。 昼、実家。 すずを庭の方に出すが歩かない。 トラ公…

あたたかい、晴れ

会社休んで終日部屋。 夕方から制作取り掛かる。少し見えてきた気がする。 ソロストーブ使ってみる。実家から持ってきた木の枝と、買ったばかりの備長炭。 備長炭は火が付けばじっくり燃えて3時間ほどもった。 お湯が美味い。 終電で実家。 姉がすずを用足…

あたたかい、晴れ

夜、実家。 「いだてん」観る。寺島しのぶがめっちゃいい。 風呂入ってから部屋に戻る。

一気にあったかい、晴れ

シューズ履いて部屋まで歩く。 さすがに歩きやすい。 Iがありゃいかんと言っていたパフェ屋の前を通ってみたら工事をしていた。

あったかい、晴れのち雨

すず、5時に泣く。ずっとうろうろうろうろして、6時半に寝る。 新しい靴で部屋まで歩く。非常に具合がいい。 途中で河原に降りる。さすがは山靴、急傾斜の土手もまったく滑らない。 桜はまだまだ見ごろ。 菜の花の黄。 花大根の白と紫。 萌える葉の明るい…

ややあったかいか、晴れ

昼近くまで寝る。 廊下で、両親が窓から桜を見てはしゃいでいる。 がまんできず、三鷹の店に繰り出す。 見下されるかとびくびくものだったが、大変丁寧に接客してくれて、靴を買った。 帰り際、常連にしてつわものらしき男性女性の一群がわーっとやってきて…

寒いねしかし、晴れ

夜、部屋に戻り原稿仕上げて送る。 絵も送る。 Tさんからアップしたというお知らせがあっという間に来た。 Mac遅滞なく動く。 が3TBのアクセス権限でiTunesのライブラリが読み込めなくなるなど、不穏な部分はある。 実家へ。昨日のケーキを食べる。あり…

やや寒い、晴れのち曇り

誕生日である。 誕生日登山をやりたかったが、何もできてなくて断念。 部屋に行って作業。しないといけないのに他のことをさんざんにやり、実際手をつけたのは夜12時近くなってから。もうしょうがない。自分に甘い。 友人からちらほらお祝いのメッセージが届…

寒いのだが、雨

朝。電車遅れている。 時間的には大丈夫だが万一遅刻しても電車のせい。ラッキー、と安どしていたら、次の駅で乗ってきた幼稚園児の女の子とその弟の幼児を連れた消耗してるけどヘアスタイルはばっちり決まったお母さんが「電車は遅れてるけど私たちはもとも…

風強く再び寒い、晴れ

朝。桜吹雪に期待がふくらむ。 前を行く正装した両親とブカブカの制服を着た男の子。お母さんが立ち止まらせてズボンのすその汚れを念入りに払う。お父さんは横に立って「ワー失敗したー!寒いよ今日ー!」と言っている。 さらに前にもブカブカの制服で歩い…

ますますあったかい、雨のち曇り

久々に雨。 桜どんどん散る。もうまるきり葉桜になっている木もある。 すずはなかなか元気だ。 さんざんがんばったあとではあるが自力で立って行って餌をむさぼったりもできる。 廊下も最初から最後まで歩きとおせた。 「二十四の瞳」観る。上映時間が3時間…

あったかい、晴れ

昼近くまで寝る。 起きたら弟と甥っ子が来たところだった。 両親と弟親子がランチに出かけたので留守番しながら作業。はかどる。 ラーメン作って食べる。すずは立って行って餌皿から自分で食べることができるようになった。 4時近くなって家を出る。吉祥寺…

あったかいな、晴れ

昼近くまで寝る。 銀座でTABF。TさんとKちゃんと。 ペンギン文庫さんは元気はつらつだった。 日比谷公園で花見と称してベンチで軽く飲む。 別れて新宿へ。人がとにかくすごい。アルタ前の交差点は道路工事もしていて歩道が狭くなり、まったく前に進まない。…

あったかい、晴れ

朝、歩道を歩いていると右手脇からにゅっと自転車のタイヤが出現。それで私がよけると思ったのだろうが一瞥するだけでよけなかったので自転車は仕方なく車道側に降りてまた歩道に上がり、振り向きざまが「くそ野郎が」と吐き捨てて走って行った。「ひっくり…

ようやく、ついに、暖かい、晴れ

これだよ君イ!と言いたくなる。

手袋が要る寒い、曇り

寒いったら寒い。 どないなっとんねーん。 夜、実家。 テント届く。 リビングで広げてみた。布部分は置けてもポールがあちこちつっかかって組立は無理。 夕食は弟が先週持ってきたうどん。父が「美味いね」と母と言いながら食べているので写真に撮って弟に送…

寒いのだが、晴れ

6時前まで寝る。姉がすずを見に行く。立派なウンコが出たらしい。 かれこれ10日ぐらいしている様子がなかったので、尻の穴をほじくろうかと言っていた翌朝だった。 一安心。

いつまでも寒い、晴れのち曇りにわか雨

新元号は「令和」。 新しい朝ドラも面白くなりそうだ。スピッツの歌は至高だなあ。嫌いな人は嫌いなのだろうか。 昼、実家。出たらにわか雨。 郵便局で郵便を出している間にやんだので実家に自転車を取りに戻る。 退社直後も雨予報。一度実家に自転車を置き…