2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいっすよ、晴れ

二日目、雲ノ平着。

清々しい、晴れ

山登り1日目、太郎平小屋から薬師峠。

みっしりと暑い、薄曇り

ソーセージ屋さんでベーコンを買う。 常温でもたないか聞いたら、冷凍して持って行ってはどうかと真空パックしてくれた。 奥さんが若いころに白馬に行ったのが最高だった話をしてくれる。 夜なんとか荷物をまとめ上げて出発。 H君奇特にも見送りに来て、水と…

のっしりと暑い、晴れ

神楽坂→日本橋→新橋 いやあ暑い暑い暑い。

そこそこ暑い、パッカーンと晴れ時々曇りときどき雨

成城学園前→牛込柳町→曳舟→牛込柳町 隅田川花火大会。

あっついな、晴れだったっけ

何はさておき夏休みに入れる。

圧迫感、薄曇り

夏かな、曇り

朝、前の坂の歩道の真ん中に下痢がしてあった。自分の家まで我慢できずにしゃがんでいる人物を思い浮かべた。犬のを飼い主が片付け(られ)なかったんだなと、10分ほど経ってから気づいた。 ザック背負って実家まで歩いてみる。水平ならなんとか普通に歩け…

蒸す、小雨

本当に太陽が現れない日々。 …とおもったらすこーしでた。

暑いというほどではない、曇り

レシピを探さず適当に作ったスイカのゼリーが甘いし固まってないし、久々にどうひいき目に見てもまずいものを作ってしまった。トッピングに少し残して入れた果肉がオアシスのようだ。 退社後、実家。 子猫はガレージで遊ぶようになったらしい。でも逃げる。…

湿度、曇り

久々に友人と山登り。大菩薩峠。 雨さえ覚悟していたが、行きのタクシー(バス代わりに走ってくれた)では日が照っていた。 大月の街で途中下車してイカス中華屋に入る。 選挙の結果はがっかり。

ほどほど、曇り

午後、部屋。

ムシー、曇り

不安や自身の不機嫌を材料に人を動かそうとしてはいけない。

まだ涼しい、曇り

退社後、不在者投票ののち東中野の美奈子氏の個展へ。 坂の途中の蔦に覆われた入り口から、洞窟のような階段を上った先にまさしく秘密の花園があり、古いお屋敷がそのままギャラリーになっていた。作風とぴったりすぎる。 人がひしめいていた。 Nちん、Kちゃ…

蒸す、一瞬晴れ

朝、出窓の下に中サイズのGの死骸あり。 ごくたまに出るが、9割の確率で死んでいる。ありがたいが、いないほうがもっとありがたい。 燃えるゴミの日でよかった。

ふつう、雨

ビオセボンで買ったグラノーラで朝ごはん。 咀嚼にあたって、もぎゅもぎゅという擬音を頭の中で唱えてしまう。川原泉の世界に行ける食べ物。 夜、部屋。 成瀬巳喜男「流れる」を観る。 それぞれにずるくて純情な女たち。 主要な女優はもちろん全員素晴らしい…

普通、曇り

今日もドクダミ抜く。 最終日のTSUTAYAに行き、10本借りる。 棚の前をふらふらして手当たり次第に手に取って観る、ということができなくなるのは恐ろしい。青山ブックセンター六本木店閉店を思い出す。 三鷹へ行き、リュック買う。 今日は店主一人で、私の…

寒め、曇りか雨

11時起床。 一歩も外に出ない。 パッキングをおおむね完遂させて背負ってみると、父のこのリュックはやはり男性用なので合わないとわかった。五日間はとても担いで歩けない。そんなことは雁坂峠のときにとっくにわかっていたのだった。改めてダメだった。 …

むっしむし、雨のち曇り

午前中、歯医者。 相変わらず見事な腕だ。 とはいえ、子供の頃からの武部先生と、前の会社の近くのクソ歯医者しか知らない。 今回も唾液の質を褒めてくれる。 リップサービスかも知れないが、褒められれば嬉しい。 都立大まで歩き、ビオセボンを見てみる。 …

寒いよな?、小雨

社長、風邪が悪化して声が出ず会議中止。

寒いのでは、曇り

Wさんが陰湿な感じだが、こっちがPMSで陰湿な気分になっているせいもあるだろう。 昼、アルコールストーブでまた飯を炊く。吹きこぼれ対策万全、と思いきや、吹きこぼれなかった。少し固めのごはんになった。 一度部屋に戻り、文章仕事。 荷物受け取る。…

涼しい、曇り

全部掛け違えたまま推移しそうな一日の始まり。 夜、「あゝ、荒野」後編を観る。 やはりひたすらに菅田将暉の演技がすさまじく、しかしヤン・イクチュンの演技がまた素晴らしい。寺山修司の原作にないと思われる部分の陳腐さが浮き立つ。 3人出てくる女性キ…

寒い!!、曇り

トレーナー着て寝たのに目が覚めたときは寒かった。 会社でも、手を洗う水の冷たさを歓迎できない。夏なのに。 昨日思いついた最適解を試すも失敗。加熱で膨張かなにかしたのかダブルクリップの一つが吹っ飛んでバランスが崩れ、ひっくり返った。鍋の中身が…

涼しい、曇り

宅急便が来るまでドクダミを抜く。雨ばかりなので、前に抜いて朽ちたやつの上に新しく抜いたのを重ねておいたのが、死なずに前のを栄養にして育ち始めている。 百合は導管は切れていないからか折れた先も緑。支柱を増築してくくりつけてみた。花のてっぺんが…

寒いのだが、雨

終日、部屋。 4時まで「ホーンティングオブザヒルハウス」を観て、10時に起きて続きを観る。 ネルが切ない。最終回は感動回だった。 しかし、「うちの家族の失敗した部分はぜーーーんぶあの家のせい」、という結論になるのだろうか?結構恐ろしい。ダドリー…

涼しい、曇り

4時ごろ、部屋へ。 出るタイミングが難しい。気を遣いすぎている。

涼しい、曇り

にょきにょき育った百合が花をぼんぼん咲かせて、植木鉢も土も軽いのでただでさえバランスが悪い重心が雨で濡れてさらに上が重くなり、ころころひっくり返る。塀を超えて隣にこんにちはしていたのを戻す。 メルカリで購入できたアルミポットで昨日米屋で精米…

汗が噴き出るが暑いのやら寒いのやら、雨

夕方、西の空に彩雲になりかけの雲が出ていた。2ブロック歩いたら雲が減って空。 夜、実家。「なつぞら」と「名探偵ポワロ」の「ビッグ・フォー」の回。 「なつぞら」やっぱりアカンなー。なんでこうなっちゃうんだ。 部屋に戻る。皿洗ってから寝る。

体力を削がれる蒸し暑い、曇り

半休取ってKちゃんと「フィーバールーム」の予定。 会社出て一旦部屋に帰る。ベーグル焼く。 日時指定できない荷物をちょうど配達しにきて受け取ることができた。すごいタイミングだ。 会場では映画監督のSさんと偶然遭遇。なんだかすべてがめぐり合わせる…

涼しいのか?、雨っぽい曇り

起きて流し台の前に立つとゆうべの蚊が「おはよう!」と寄ってくるので蚊取り線香をつけた。