2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、晴れ

出勤日、有休をもったいながって出勤す。 幸いにも私以外に出社なし。のびのび。 Twitterでフォローしている作家のtweetで知った展示を見るため、小伝馬町の「組む」というギャラリーに行く。 1階と地下に展示があり、1階は写真展かーと見ていたら、中央のテ…

涼しいか暑い、曇り時々雨

弁当。 キナーレで買ったお米2合強炊く。むちゃ美味い。 生理が近づいてきているので、駅から会社までの道のりを過去の不愉快だったことをねちねちと取り出してこねくり回す。

蒸し暑い、晴れ

晴れがあまりうれしくない。暑い。

やや暑い、雨ときどき曇り

夜、実家。 Netflixで「この世界の片隅に」。全員目が離せず観る。 部屋に帰る。

涼しいよね、晴れ

昼前にゲリラ豪雨。

少しは暑い、晴れ

熟睡。目が覚めたら自分の仕事内容がよく思い出せず、ああもうだめだと絶望した。 寝ぼけていただけだった。 会社にいちばん近いコンビニの店長の爺さん、とても話したがり。口調は穏やかで朗らかなのだが、例えば「もうすぐ秋ですねー」のあとに「やだねー…

快適、晴れ

ゆうべの雷雨で全部洗い流されて快晴。 ワイナリー見学する。Yちゃんが教えてくれたドメーヌ・ショオはまさに収穫の真っ最中で話を聞くことはできなかった。 隣のジーオセットではいろいろ話してくれて、ぶどうも一粒食べさせてくれた。甘くておいしい。 新…

なかなか暑い、曇りのち晴れ(新潟)

光の館からキナーレへ。SAP体験できた。 DさんとK氏、ボートに乗ってお尻がずぶぬれになる。 二人が着替えに行っている間にメラミン樹脂?の船を作って流すイベントをやってみる。なかなか全員盛り上がる。 燕市に行き、へぎ蕎麦食べる。お腹いっぱいに…

暑い、曇りときどき雨(新潟)

新潟旅行1日目。 始発で行く。夜明けを見ながら行く。駅や電車には結構人がいて、この人たちは夜明けの空などいつも見ているのだろう。 新潟駅でレンタカーを借りて、清津峡で大阪組と合流。 農舞台で昼食、光の館に説明開始時間より少し遅れて到着。 相客…

涼しいぞ、雨

久々に弁当作る。

いよいよ暑くない、やや晴れ

渋谷西武でネックレス修理用のパーツ買う。 換気扇フードカバーを交換する。 やろうと思っていたことを一つ一つクリアするのは気分がいい。 しかし換気扇を直さないままカバーをしてしまった。 サビ子は気立てがいいようだ。

涼しいと言っても過言ではない、曇り

5時半ぐらいかな?とiPhoneを見たらいつも出る時間の10分前だった。 超特急で頭を洗って飛び出して、遅刻せず着いた。これも登山のたまもの。 昼、いつもの中華屋で料理を待つ間に市原佐都子「マミトの天使」の「マミトの天使」を読んでいたら、急に飼い犬に…

まだ暑い、晴れ

朝起きて庭に出たときは意外と涼しいぞと思ったが、出勤するころには暑くなっていた。でももう秋は時間の問題だ。 雲ノ平のための出費も終わったので、前から行こうと思っていた近隣のボルダリングジムに行こうとググったら先月末で閉店していた。ううむ…。 …

くそ暑い、晴れ

10時ごろ起きる。 うどん茹でて食べながら「ストレンジャー・シングス」続き。 見続けて、うどんの残り2人前を夕食にして、大解剖番組も観て、3の3話目で寝る。 濃厚な2日間だ。 スティーブのキャラ変がおかしい。 3は、キャラがみんなおなじみになっ…

暑い、晴れ

4時半起床。荷造りをする。が、士気が上がらず。膝も痛いし。お金ももう節約しないといけないし。 などなどで、時間は十分あったのに行くのやめる。 昼近くまで寝てタクシー会社にキャンセルの電話をかけた。 隣の駅まで買い物に行く。 「ストレンジャー・…

そこそこ暑い、晴れ

水戸芸術館へ。 風がとても強い。 行きの各停でH夫妻と合流。M君は大幅遅刻。 ワシントンを見に行ってみる。当然やってない。二人とも面白がっていた。Googleマップの表記はホニャララの店になっていた。なんとなく鉄割っぽい。交流はありそうだけど。 大…

まあ暑い、晴れのち小刻みに雨

墓参り行く。 留守番するつもりだったが、父が留守番するというので弟の運転にて母と行く。 道中土砂降りになったりするが、墓前に至ったところで不思議と静まった。 百合があちこちに勝手に咲いており、母が感心する。 戻りはまた断続的な雨。 隣の駅のフレ…

どう転んでも暑い、雨ときどき曇り

久々にご飯を炊いて弁当作る。 出かける10分前に雨が強めに降り出すが、駅に着くまでにやむ。 駅を降りたらまた強く降っている。 気温は全然下がらない。湿度はうなぎのぼり。 腹はやっぱり下る。牛乳はやはり傷んでいるのかもしれない。 Netflixに「動物…

むわむわで暑い、雨のち晴れ

電車はガラガラ。 朝、資源ごみを出しに行くとき雨がしおしおと降っていた。 出勤時には普通によく降っていた。 そのあとやむ。これをこの季節のきっつい太陽がガンガン熱するわけで、蒸し風呂地獄だ。 一つ先の駅のTSUTAYAでDVDを返却し会社に向かって歩…

昨日よりは暑くない、曇り

午前中、知らない間に少し雨が降った。 昨日までのように殺人的な暑さではないようなので、冷房を切って窓を開けて部屋にいた。 それはそれで暑いので何をするにも緩慢になる。 イチゴジャムを煮る。 暮しの手帖に載っていた高山なおみレシピの春雨スープを…

たいへんに暑い、晴れ

終日、部屋。 寝たり、少し片づけたり、そして文章仕事。 午後送る。 出かけるつもりだったがいろいろ電池切れ。 気になるので実家に行く。19時半、父と母が炊き込みご飯のみで夕食をとろうとしていた。 姉が帰ってきてから、食糧事情をどうするのか聞くが、…

そりゃもう暑い、晴れ

「ナイト・オン・ザ・プラネット」観る。 大変におもしろかった。 ローマの街中を男が右往左往する場面があったような記憶だけがあったが、だいぶ違った。ジーナ・ローランズが携帯電話を使っている。マッティ・ペロンパーが存命。時代。

ゴゴゴゴと暑い、晴れ

疎遠になったMさんが夢にずいぶん出てきた。 7時起きて、水やりして、洗濯して、干して、風呂浴びて、朝食食べて、出勤。 遅刻もせず人としてよくやったと思っていたら、ナプキンをつけるのを忘れていてパンツとパンツに血がついていた。終盤だからほとん…

今日も生き延びた暑い、晴れ

夜間はエアコンの設定27度でだいたいちょうどいい気がする。 梅干して風呂浴びて朝食べて、少し時間が余るのでスティーブン・キング「死の舞踏」読む。キングが通っていた大学にブラックパンサーが講演に来た時の話が、今の感じと似ているなと思った。陰謀…

魂を搾り取るように暑い、晴れ

燃えるゴミ出す。 植物に水をやる。 実家に寄って梅を外に出す。 カマキリの立派な抜け殻を拾う。 やることはすべてやって完璧と思ったが、部屋のエアコン2基を23度設定でつけっぱなしで出てきたことに気づく。嗚呼…。 夜、実家。 父は支度をする気力がわ…

暑いっすわ、晴れ

山で20kgの荷物を背負っていたときよりはるかに坂道がつらい。 暑い。 人間性を奪う暑さ。 梅干しを干す。 帰って取り込む。 NHKのドローンで黒部大縦走というやつを観る。水のきれいさがとてつもない。沢登りいいな…。 父的には黒部五郎周辺は植物の種類…

暑いっすわ、晴れ

朝、住宅地を通勤中。 通り過ぎた住宅に入ろうとしていたおばあさん「おはようございます、お暑いですねえ」 挨拶された隣人らしきおじさん「もう少しの辛抱ですねえ」 おばあさん「もう少しですねえ」 おじさん「ですねえ。台風の2、3発来てくれりゃ」 な…

ど暑い、晴れ

朝5時前、新宿着。 実家着いてすぐテント洗って服洗ってゴミまとめてザックの中を見たら残飯のビビンバから汁が出ていて下の方が全部濡れていたのを洗って(シュラフカバーとシュラフをコンプレッションサックに詰めておいてよかった)、力尽きて昼まで寝る…

よき、とてつもなく晴れ

下山日。 予約していたバスは到底間に合わず。

よき、昼晴れ夜雷雨

It wasn't a day for meというやつ。 雲ノ平テント場発、三俣小屋テント場泊。 鷲羽岳の登りではあらゆる道具と体の部分に感謝し、なんなら親にも感謝し感極まって泣きそうになりながら登った。 下りは「このクソ坂…!」とこころのなかで悪態をつきながらで…