2020-01-01から1年間の記事一覧

ほどよい、晴れ

大掃除続き。 姉大荒れ。 午後、車で買い出し。人出多い。

ちょいさみ、雨のち晴れ

姉、昼まで起きてこぬ。 夕方からDさんちで忘年会の予定。 庭の柚子と咲いている侘助や南天などを伐って持って出かける。最後の乗り換え駅で、母が膀胱炎になったと姉よりLINE。 よほど迷ったが帰る。 車で病院まで。もちろん救急外来。患者もいないが医療関…

やはり寒くない、曇り

部屋大掃除…と思いつつ10:30起床。 洗濯してご飯食べたらやれることはほぼない。 2時過ぎに出てスーパーでしこたま買って実家。 庭に来る猫、挿木したバラをいじってたら遠目に見にきた。少し見合ったあと、前にぴょんと飛んで出てきたので遊ぶ気かと思い手…

依然寒くもなし、晴れ

マッサージを受けに2時前出る。 現金かPayPayしか使えないので銀行でおろそうと行ったら、長蛇の列。電話したら後がつかえてないからと待ってくれた。 腰が悪いと言われる。 ここのところ臭いオナラがしょっちゅう出るのでスリルとサスペンスであった。出な…

ややさむ、晴れ

会社最終日、例年通り大掃除。 昼のチャーシューメンのスープまで飲み干したら、午後の体が重いのなんの。 いつもはなんだかんだ定時になってしまうのだが、今年はコロナのおかげか、4時半にならないうちに終わった。 会社を出て、そういや鏡餅の設営やって…

風はあるが寒いほどじゃない、晴れ

昨日は町の方のケーキ屋に長蛇の列が出来ていたが、最寄り駅前のケーキ屋も行列になっていた。 スーパーの予約おせちが全て売り切れ。ステイホーム…。

寒いのかもいやどうだろう、晴れ

父の看護をしているときにしばしば正岡子規のことを考えていた。今のこの設備と医療技術と福祉のシステムの恩恵に存分に預りまくっていて尚ひいひい言っているのに、それらすべてなくて母親と妹だけで和室に敷いた布団の上で看護。想像を絶する。 おりしも今…

あらあったかい、晴れ

昼出社。 とにかくDさんMさんとCちゃんへの発送を終わらせた。挨拶状をまんまと入れ忘れた。 姉は朝イチで並んでAのケーキをゲット。 なんだかまだまだやることがたんまりある。会社の仕事はすっきりしているのに。 退社後、デパートに行って部屋に寄って印…

順当に寒い、晴れ

今夜こそはと思う。月と土星と木星。 …まあ、忘れたよね。 歯医者定期健診。塩で洗ってもらうわけだが、なんだかいつもよりかなりぞんざいで、よだれがついた手(というか手袋)をほっぺたにぐいぐい押し付けてやるものだから終わったら顔の下半分がくわんく…

うむ寒い、晴れ

朝の電車で小さい男の子を連れたお母さんがクリスマスプレゼントに欲しいものについて探りを入れていた。男の子の答えは「らちゅう」とかいうもので、ヒントをさんざん出すのだがお母さんさっぱりわからない。おばさんもわからない。たぶん車内の他の人もさ…

寒くなった、晴れ

10時起床。姉は起きて来ない。母は11時ごろ起きてきて、すぐに外を掃きに行った。 食事の支度を置いて昼前に出る。 今日から急に手袋必須の寒さ。 都現美で石岡瑛子展。 イメージフォーラムで「バクラウ」。姉が必見と言っていた「ウルフウォーカー」はもう…

寒くなくなった、曇り

夜、「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」。 母、大喜びで観る。 好みが共通していると思うが、この人に育てられたのだからそれはかなり当たり前のことか。

寒いね寒いね、晴れ

世の中にはラ・フランスを買ってとっといて適切な時期に食べることができる人間と、もったいながって後回しにした結果ぐずぐずに腐らせてしまう人間と、いる。 もう熟れ具合にかかわらず買ったらとっとと食べてしまおう。 (家や会社で)探し物をしていると…

寒いね、晴れ

久々に東洋経済のコロナウィルス国内感染の状況を見たら、14日の死亡者数が58人で一気に跳ね上がっていた。東京3名に対して北海道15名、大阪14名。これは医療崩壊なのだろうか。 そして台湾は相変わらず抑え込みに成功しているし、北半球のグラフで…

まだまだ寒いとは言い切れない、晴れ

起きていくと誰もいないのでお茶を沸かしてなんか食べてあとは姉に任せようと思うのだが、だいたいいつもお茶が入ったころ合いに母が起きてくるので食事の用意をして、遅刻。 もっと早く起きれば万事解決ではある。 ユニクロで大人買い。 つうてもただでさえ…

ぐおっと寒い、晴れ

朝、部屋の気温3度。 焼き網で餅を焼こうとつけたらつかない。 乾電池のところが点滅していたがつくのでそのままにしていたが、さすがにアレかと開けてみたら、片方の底が腐食して抜けそうになっていた。危ない。 買ってあるつもりだった替えの電池がない。…

いまだ寒くない、晴れ

ココヘリの会員番号がわからないので、電話でわざわざ問い合わせて振込先のメールを改めて送ってもらったにもかかわらず、部屋に帰って確認する必要が出てしまった。 が、見たらicloudのメモにちゃんと書いてあった。アホアホ。 「スモーク」観てから部屋に…

心地よい、晴れ

父四十九日。 お寺から墓地まで、住職の車に同乗して行く。息子さんが発見したというマニアックな裏道をどんどん行く。寿司屋の話など聞く。 納骨が終わるまでの午前中はよく晴れてコートも要らないぐらい。対面の丘の紅葉がきれいだった。 隣町のフレンチで…

寒くないんだなー、晴れ

赤い葉の紅葉が急に来てて、部屋のカーテンを開けて感嘆。 実家に戻る間もキョロキョロしてしまう。 夜、高田賢三のドキュメンタリー観る。周囲の人たちの悲しみ。 若いころからの友情が今も続いてるの、素晴らしいな。しかも成功した人の。

寒くないねえ、晴れ

実によく寝た。下で母が起き出す音がして、7時ぐらいかなーまあ起きてもいいかとエアコンのリモコン見たら9時。スマホ電池切れであった。

すこーし強めに寒い、曇り

初めて作ったからグダグダの出来で生地もくったくたでしかもオーバーサイズで最初からくたびれた感じのトレーナーを寝巻にしていて、ないなーと思ったら案の定母が着ていた。よれよれの古着は全部自分のものだと思っているのはなんなんだろう。 セーフの知ら…

寒くしたい気持ちが伝わる、曇り

ログインに次ぐログインに次ぐログイン。 パスワードにまみれて生きてるな。 「モリのいる場所」観る。母、大変楽しんで観る。 三上博史のところはやっぱりどうだかなーと思うが、「母ちゃんがまた困りますので」というセリフが大事なのでよかったのか。その…

寒くないのか、晴れ

8時半起床、母はまだ寝ているのでそのままにしておく。 そろそろ出かけるころ合いに起きてきた。 食事供してあとは姉に任せて出勤。 昨日完成したパンツ。MLで型紙を写してあったのを、念のために現在のサイズを測ったら小さいようだったのでLで写しなおし…

寒くない気がする、晴れ

夕方帰ると、(仲の良くない)隣家の娘がうちの前でスマホで何か撮影していた風なのが遠くから見えた。木の枝が出っ張っているとか気に入らない部分があったか?とざわつく。 単に塀の上にいた猫を撮っていたのだった。隣からも気に入られているようなのは、…

なんや寒くもない、ドピーカン

デラシネラの振替公演で元町へ。 CさんとKさんは初めて観るのだったが、たいへん気に入っていてよかった。Cさんは食い入るように見たとのこと。私はといえば昼寝の時間帯なので睡魔と戦った。睡眠は足りていたはずだが観る前にも一度寝ておかないと昼公演は…

クッソ寒い、雨

午後、弟来る。 来て5分で喧嘩とかな、と冗談のようなことを考えていたが15分で勃発。姉と弟間。母笑う。自分も笑う。被弾してないので。最終的には弟が茶を立てて、弟の買ってきたアップルパイを四等分して食べた。 夕方、部屋。 Dさんたちとリモート飲み…

より寒い、晴れ

朝布団の中で電気つけてエアコンつけて、昔だったら震えながらどてらかなんか着込んでストーブつけに行ってたんだよなーあー電気ありがてえありがてえと思う。 朝の夢は長編で、美学校的なところでまた学んでいた。スーパーでバイトもしていた。新米だ。夜は…

寒いっちゃ寒い、曇り

冬の空。 先週の土曜か日曜、曇りの日に朝風呂に入っていてすりガラスの窓の光が冬っぽいなと思って、同じ曇りの朝でも夏の朝風呂ではそう感じないのはなぜだろう。湯気があるからか? Twitterの岸本佐知子さんの「死ぬまでに行きたい海」刊行に合わせたハッ…

寒かー、曇りときどき雨

実家から持ってきたレモンをバーミキュライトで挿し木。 バラ二株ともに芽吹いてないが大丈夫か。 自転車だと手袋が要るかなーという寒さ。 昼休みに続きを読めると楽しみにしていた「白の闇」は部屋に忘れてきた。 DさんとLINEで植物の話をしたあと種屋を見…

寒いがそうでも?、晴れ

先週完成したコート着て行く。自転車のタイヤにちょうど抵触するのでその部分だけ黒くなった。尻の下に敷いて乗らねば。 午後はキッチンの修理が来るので姉が必死で片付けている。 ベルが鳴って来たと思ったら、数軒先の家に同じように呼ばれた修理会社が道…