2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかい、晴れ

午後まで布団の中。 外の様子見る。 コンポストのカバーが吹っ飛んでいた。たぶん春一番のとき。虫はまだ大丈夫。 枯れたと思っていた山椒は芽を出していた。 クレソンはぎっしり。 ドクダミは影も形もない。 登山の荷造りして、実家。

寒い、曇り

朝、極彩色の夢。 Bちゃんが、旦那さんのネパールの実家の年中行事に家族で行くのにどうやらついていっている。オレンジの衣装の上に花を飾った透けるモスグリーンの羽織物を着て廊下を歩いていく。とても美しい。ほかの人々も同じような衣装を着ている。「…

再び寒い、晴れ

父、病院。 ロビーがガラガラ。政府の通達があったからかも、と看護師さん。この人はとてもよくしゃべる。 点滴思ったより早く終わる。 会社は忙しい。自分のこと以外でもややこしいことになっていて、30分ほどオーバーする。自転車飛ばしてディーラーへ。 …

寒い、雨のち曇り

朝の夢。 ミュージシャンの宴会に紛れ込んでいる。少し年上か下ぐらいの朗らかで気風のいいミュージシャンの姐さんが隣にいて、歌いだす。盛り上がる。向こうの壁には細野晴臣とかがいる。すごいメンツだ。姐さんは私にも振ってくれて、べろべろに酔っぱらっ…

寒くはない、曇り

弊社にもついに時差通勤の話が出た。私はほぼ関係ないが。 新日曜美術館のヤン・ファン・エイク「ヘントの祭壇画」の回。 ファン・エイクの絵を猛烈に見たいと思った。 気になったところ。 ・じゃあじゃあ血が出ている周りの祝祭がミッドサマー ・天使のコー…

あったかい、晴れ

意思を貫くぞ、と大げさに決めてまた河原へ行く。 その前にだが、隣の部屋のKさんは相変わらずいないようだ。少し心配な気もする。不動産屋に言った方がいいのだろうか。 M駅から歩く。 今日は純粋に焚き火だけと決めたのに結局駅前のスーパーでちょこちょこ…

あったかい、晴れ

豊田市美術館へ弾丸ツアー。朝6時すぎに集合し、深夜1時半に帰宅。 運転手が二人いると安心だ。 岡崎乾二郎、こんなに多彩で素晴らしい作品を作る人を知らなかったなんてなあ。 Kちゃんの実家へ立ち寄る。遅めのお昼を食べようと行った店は法事に全員駆り…

寒くない、曇りのち雨

bororoの展示観に行く。 デザイナーご本人がおられて、いろいろ話を聞けた。 息も絶え絶え。 Nadiff見て帰る。

ふつう、晴れ

「ミッドサマー」初日。 チケットを買うとき、スマホからはなぜか吉祥寺しか選択肢が出なかったので吉祥寺で観た。ふつうにあちこちでやっていた。 危惧された隣席運は隣の女性二人組のうち一人が開幕後まだ主人公たちがアメリカを出てもいないうちに前を横…

あったけえわ、晴れ

絵の仕事、ひとまず一段落す。 「ザ・スクエア 思いやりの領域」観る。 底意地の悪さ、体温がまだあるハネケ感。笑いがある部分ハネケより気が楽。 オランダでも都会の人々はああなのかと思う。 ポストに投函するのがどっちだの部分、こんな微妙な部分を切り…

寒くなった、晴れ

書庫で作業。 だんだんわけわかんなくなってくる。 ラジオで知らないお笑いコンビ(というかほとんどのお笑い芸人を知らないが)の番組が面白かった。 F1にチャコールで指輪描いてみる。 明度差だけで色の違いを出すのか。 5枚借りて1枚しか観てないのが残…

少し寒さ戻る?、曇り

花粉本気出してきた。 地図の画像はIllustratorでやるべきだろう!と今更気づく。 ちまちま画像を書き出す。 それを忘れて部屋に戻ったので、夜にもう一度やり直し。 計画性ない。 その前に「1917」を観る。 おびただしい死体。 ゲームなので。地下壕ス…

暖かい、晴れ

首相追いつめられる。 しかし「追い詰められてなんかない」テイでいくのだろうな。 この人が退陣するとき、それはどれだけみじめに見えるだろう。 日本だけが、こんなイカレた政府に諾々と従う国民のように感じてしまうが、ソ連があったし、ルーマニアがあっ…

やはり暖かい、雨

気のすむまで寝る。14時近く起床。 洗濯する。 作業と、文章の仕上げ。 近くの映画館に「ジョジョ・ラビット」でも観に行くかと、開演30分前にサイトを見たら完売していた。そもそもアカデミー賞候補なのに一日一回16時台にしかやらないのがおかしいと…

やはり暖かい、薄曇り

河原デイキャンプ2回目。 後から合流したHさん以外全員ウッドストーブ持参。 全員初心者。 当然ながら、それぞれに火と格闘してまったく落ち着けず。 しかしそれはそれで楽しかった。 それぞれやりたいようにやり、口出しはせず、ジャッジもせず、マウント…

不気味に暖かい、曇り

部屋で作業。

信じられないほど暖かい、晴れ

会社休んで「つづく」見に行く。十分混んでいたが、週末はこんなもんじゃないだろうな。 ミナを着ている人をちらほら探して楽しい。 歴代の服がずらりと展示された壮観の部屋、日本の何処かにはこういう衣装部屋を持つミナコレクターの大富豪の乙女(年齢は…

ぬくいのだが、晴れ

ムーチョス寒い、晴れ

天気最高だがこもってPC作業。 シンクロフィット、確かに良い。 多分あと何回かで打ち止めになるんだろうけれど。 生理が来るたび、期待を裏切って申し訳ないなあと体に対して思う。

いや寒い、晴れ

起きられない。午後からにする。 久々に庭見る。クレソンがびっしり生えている。 アカデミー賞。「パラサイト」四冠の快挙。スピーチひとつとっても、人間の大きさがすごい。 「事件の涙」田代まさしの息子さん。 「またやっちゃったんかいーひどい顔だね」…

えぐり込むように寒い、晴れ

四時ごろ出て新宿、世界堂と高野。伊勢丹チラリ。 これが結局一番しっくりくるなーと思ったチャコールペンシルを買い足そうと思ったら、どうやら廃盤で二階にも三階にもない。うむむむ。 月が満月ですごい。しかしあの光が太陽の反射で、見ている私の背後に…

昨日ほどではない、晴れ

父、副作用か便秘気味。食事ほとんどせず寝てしまう。 車の譲渡手続きに行く。 帰りにスーパーで買い物をして帰るとまだ寝ていた。晩飯作る。10時近くに起きてきて、菜の花の炒めたのを二口ほど食べてまた寝てしまった。

引き続き寒い、晴れ

風がないので昨日ほどではない。 父病院2回目。 今日はDVD観れるので父の選んだ「オールザキングズメン」。しかしやはり途中で寝ていた。 1時前に帰宅できた。カレーヌードル食べて出る。 両親には店屋物を提案したが、スパゲティを作って食べていた。 夜…

風たいそう強く寒い、晴れ

父点滴。 全6回かと思ったら8回だった。 戻って会社へ。 こんな日のこんな時間でも走る人は走っている。 MさんとMさんもデイキャンプの前に設営後ちょっと走ったと言っていたから、走る人たちは本当に走ることが好きだな。

ほんのりしている、晴れ

なんかうまくいって遅刻せず。 散らかった思索。階級について。 例えば「高慢と偏見」の著者の階級はルーシーと同じ。それより上の階級のダーシーの価値観はルーシーへの好意によって徐々にルーシーサイドのものに沿って行く(=ダーシーの人柄がよくなる)…

ぐっと寒い、晴れ

花粉の本隊がやってきた。 帰り、暮れた道の先に買い出し帰りの両親の姿あり。 昨日のやつは色の追加を要求された。締め切りは明日の夜なので安心する。 「ロング・トレイル!」観る。ニック・ノルティはおじいちゃんになってもいいし、エマ・トンプソンは手…

まだ寒くない、晴れ

夜、実家。 Wさんに絵を送る。一発OK出る。まだこれからコンペがあるが、まずは一安心。 書庫でやたら機械の唸る音が気になり調べたら、先日追加した蛍光灯が鳴っているのだった。明るさをあきらめて外す。 9時過ぎ、晩ごはん。 冷蔵庫を開けたら少し減…

寒くない、晴れ

寝るだけ寝る。12時近くまで。 布団の中でフォークナーと村上春樹の「納屋を焼く」。 フォークナーは初めて読んだが、いいなあ。途中、20年後に少年がこのことを回送する記述があり、ものすごくささやかな救い。馬で駆けていく大佐と、夜空を汚していく…

寒くない、晴れ

早めに行こうと思いつつ遅くなる。二子玉川の本屋博へ。 ものすごいにぎわいでビビる。 Nさんの店に行くと、持って行ったものはだいぶ売れたとのことだった。 あちこち冷やかしてあれこれ買う。 韓国の翻訳出版社兼書店のブースで、イ・スジさんのスケートの…