2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さの予感、晴れ

昼、実家。昼飯作る。 夜、Netflixで「OMG」と「ビジョン」。どちらもインドの、どちらもすごく面白かった。 姉、今日は終始穏やか。

ほどよい、晴れ

冷蔵庫届く。 ありがたい、ありがたい。 ジャクリーヌデュプレ二輪咲く。 近所の蕎麦屋乃テイクアウト買ってみる。 使い捨ての器が悩ましい。自前の物だと手間をかけてしまう。プラスチックフリーはこういう事態になると後回しになってしまう。そういうのっ…

涼しい寄り、曇り

Mりんと5月の出勤日を調整するのに、自分の都合をすっかり忘れて叩き台を渡してしまい、戻ってきたのを見てしまったと思う。が、ここでやり直しになるとまた怒らせてしまう。自分のポンコツを呪う。

ちょっと待て寒い、曇りのち雨

10時半を大幅に超えて11時出社。 昼と夜、実家。竹の子ごはんにする。美味い。 両親寝てから「ウィッカーマン」観る。ニコラス・ケイジ主演のリメイク版だ。主人公の場当たり的すぎる行動に呆れ続けてバッドエンディング。当たり前だー!!と叫びたい。…

わりとあったかい、晴れ

枕を洗った。 今日届いた玄関のダンボール箱をふとのぞくと、でかい竹の子がごろごろ。 誰も何もしなさそうなので茹でる。 時間が迫り、粗熱取る段階までやって家出る。 成城石井で酒と食べ物買って部屋。 オンライン飲み2回目。 23時ごろ終了。金継2段…

涼しい、五月晴れ

昼近く起きる。 冷蔵庫ポチる。 ゴミ捨てがてら駅前のラーメン屋行ってみる。他に客が一人だけだったので入って食べた。やっぱり美味い。頑張ってくださいと言おうかちょっと浮かんだけどやめた。食べてる間にテイクアウトの客が1人来た。 二郎はなにもなか…

なんや肌寒い、晴れ

気温低い。 しかし5月を目前にしているのにという思い込みとコロナへの不安が相まって、寒気がするのは熱があるせいではと不安になり、バラくさいハンドクリームの匂いを都度都度嗅いだりする。熱はない。 子猫はまだ目が開いていない。昼、母猫は路地でうね…

まあまあ、曇りのち雨のち曇り

本来自宅待機日だが、仕事の流れ的に出社。2時ごろまで。 手の水泡じわじわと増えているようでもある。少し痒い。スペインで報告があったコロナの水泡は足だから、これは違うか。顔もひりひりする。漆かぶれだったら、開封もしないのにこれではとても扱えな…

ほんの少し冷える、曇り

頭皮悪化せず。 出勤。 カウンターにシールドが設置された。 「ファンシイダンス」観る。冒頭のライブシーンが普通にかっこよかった。鈴木保奈美もいい感じに踊っていた。夜見た夢で自分も踊っていた。

わりと冷える、曇り

昼まで寝る。 午後仕事やる。 姉が限界というLINEが来る。仕方ない。 今日も金継やるまで至らず。 パン種は仕込むが、部屋にいる間に間に合わないので型に入れて持って出る。 シャワーホース買いにホームセンターへ寄る。ここのレジは間仕切りがないかわり、…

冷える、曇り

自宅待機日。 しかし終わらないなと思い、そしてタイムカードを用意するのも忘れていたので夕方会社に一瞬顔出してチェックリストと伝票回収。 そのまま隣のターミナル駅行ってみる。退社時間で人が多い。カップルが手をつないだり、友人同士もそぞろ歩き。…

ちょうどいい、晴れ

頭はガビガビに固まっていた。 毛は抜けない。 ここのところ四六時中スマホ触ってるから電磁波の影響? 白髪が生えてきたから? 消毒液の副作用? ストレス? 謎。 だらだらする。 100分de名著「ハイジ」のテキスト読む。 大林監督のドキュメンタリー観る。…

やや冷え、土砂降り

終日、実家。 「ナイトオブザリビングデッド」キャストコメンタリーで観る。 冒頭のシーンで、スタッフコメンタリーと同じところに反応していた。兄ちゃんのネクタイとポケットのペン。 この時点で故人となっていたデュアンのことを話していたらみんなしんみ…

寒いほどでもない、晴れ

会社。電車なので遅く行く。 日中はTwitterなど見てしまい、夕方から集中したので結局残業になった。 社長の娘さんは微熱が続いているが、コロナの疑いはないからといってみてくれないらしい。意味がわからない。 意味がわからないといえば、ようやく全員給…

やっぱり冷える、晴れ

寒いやら、晴れのち雨

自宅待機日。 今日は朝起きる。 姉は1日家で仕事。 昼飯作ったり洗濯物を干したりしているとあっという間に時間が過ぎる。 夕方、部屋。 お隣さんはポストがスッキリしていた。 外も掃いてあったので、ご本人が来たのか。 隣は特に変化なし。 薔薇の蕾はま…

なんや寒い、晴れのち雨

今日は午前中に起きる。 食材を買い出しに昼に出かけると人がたくさん。 ジョギングの人が本当に多い。 夕方、部屋へ。雨が降ってきたので電車。まあまあ空いている。 晩飯作って食べる。 その後めちゃくちゃ下痢をする。ジャガイモの緑のところか?

けっこう寒い、晴れ

出勤時、道路工事の人々が路上にたくさんいた。密集して、マスクしてない人もいたようだ。大丈夫か…。

わりかし寒い、晴れ

昨日の雨が全部洗い流してピッカピカの晴れ。 交代出勤による在宅待機一日目。午前中はいかんともしがたく、13時近く起きる。 姉は出勤。 あれこれやっていたら16時を回ってしまった。急いで出て、郵便局とコンビニで発送を済ませてスーパーへ。混んでいる。…

冷える、雨

席と席の間に透明アクリル版が導入された。 最寄りのローソンのレジにもビニールシートが導入された。 実家。 飯作る。 録画いろいろ観る。 賞味期限の迫ったオランジーナを消費せんとウォッカで割って「赤毛のアン」3、4話観て号泣。布団に入ったら世界が…

冷える、曇りのち晴れのち雨

終日、部屋。 首相は今日もトンデモ案件を巻き起こし、Twitterのタイムラインはその話題一色になっていた。 13時ごろ布団出る。 料理してTwitter見て片付けとかして料理して、ようやく文章仕事。 昨日研いだモーラナイフに錆が発生していて衝撃。研ぎなおす…

チョヒャドアゲイン、晴れのち曇り

誕生日。 昼近くまで寝る。 ラーメン茹でる。 Mさんと姉から誕生日プレゼント。 部屋に戻り、Mさんたちとオンライン飲み会。これがなかなか楽しかった。 主食を用意できないままほぼ野菜だけでやったので、翌朝二日酔いがひどかった。

チョヒャド、晴れ

今回の新型コロナウィルスは、ずっと蝙蝠か何か野生の動物の中でみみっちく暮らしていたけれども人間という超居心地がよくて栄養も豊富な住処が現れて、大喜びでどんどん増えているのだと思うと、コロンブスに見つけられてしまったあとのアメリカ大陸の気持…

更にあったかい、晴れ

頭がすごく痒くて、なんだか皮膚がただれている。何がいけなかったのか。 電車通勤のMりんは感染を防ぐため、時短に加えて更に通勤日数を減らすことになった。 私は徒歩圏内だからそういうのは適用されない。残念だがしょうがないなと思っていたら、それは不…

あったかい、晴れ

父病院。 午後からなので午前中は出社しようと思ったが急いでしなければいけないことはない。休みにした。 病院は、到着時に救急車が一台前にいたものの、至って平穏。 父の経過も良好。 姉は母のリハビリのため電車で先に出た。帰りに父の好きな高級スーパ…

ひんやりする、晴れ

朝、商店街の人が更に減っているようだ。 営業所の新人君がコロナの疑いが出てきた。 喉が少しイガイガするときがある。

ひんやりする、晴れ

明日にも緊急事態宣言が出るらしい。 得意先も次々と社員が来なくなっている。 社長と部長たちでどうするかあれこれやっている。 出かけないで済むよう、昼に弁当を取ることを検討していたが、前日予約だったりしたので諦めていた。超アナログ世代だからUber…

ちょい涼しい、薄曇り

昼すぎ起きる。 隣に人が来ている。 まずはアウトドア周りの整理。 ドクダミもやる。 山椒に花がついていた。オスか、メスか。 首相の今日の仕事は旅行券に名前をつけたこと。 ゴルゴ13はいないのか。 夜、実家。 姉作焼きそばとスープある。スープ美味。 …

風つよつよでほどほど、晴れ

終日、部屋。 夕方スーパーへ。人出結構ある。 姉がまたキーとなっている。私がいないせいでトラブルが起こっている、と言わんばかり。自分は何もしないと宣言すれば、私が慌てて駆けつけて解決すると思っている節もある。どうするか私に決めさせる、丸投げ…

風大変強くほどほど、晴れ

昼近く起きる。 洗濯。風呂場洗う。ウールも洗う。 羽布団は次回。 風が強く日差しも強く、洗濯物はものすごい勢いで乾く。 いとうせいこう「国境なき医師団を見に行く」 最後まで読む。 南スーダンは今も難民が出続けているのだろうか。 (停戦となり、2月…