2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない、曇り

吉祥寺へ。 2ヶ月ぶり?の電車。パスモ行方不明のまま。 JR渋谷駅はビルボード広告がほぼなくなっていた。

風が涼しい、晴れ

暑いのでは、やたら晴れ

会社半休。 父と姉と弟病院。 店屋物とって全員で食べる。 先週の経験を生かし、汚れた羽布団を風呂場で洗う。 コインランドリーで乾燥ついでに隣町にあれこれ買い出し。 寂れた、廃業し損ねたみたいな履物屋でスリッパ買う。婆さんが出てきてチャキチャキ対…

なんや涼しい、晴れ

千葉の田舎から駅に行きたい。リゾートホテルか老人ホームの送迎バスのようなものがあったので乗り込む。老人客が大勢乗っている。最後私と爺さん一人だけになって駅に着いた。ドライバーは爺さんに1万請求した。爺さんは当たり前のように払いそう。私には…

これですよこれ、曇りのち雨降った?

ちょい高まり、曇りのちパーっと晴れ

今日やったこと。 羽根布団洗濯、金継ぎ。 羽根布団を乾燥させに行ったコインランドリーは結構人が次から次へと入ってくるのだった。

寒いってほどではないが、曇りのち晴れ

前回反省したので今日は早めに出てTSUTAYA返す。 徒歩。帰りに寺の山門に差し掛かったところでカラスが私を追い越して飛んで行き、すぐ脇にフンを三発落としていった。昨日もニアミスですぐ脇にカラスのフンが落ちたのだった。 蕎麦茹でる。 BSで録画した…

昨日よりは2度高い寒い、曇り

本日は弟が付き添い。 車が門を出てから父が眼鏡を忘れたと言い出して一悶着あり。 クロと目つきの悪いキジの兄弟は隣の家の物置の上で寄り添ってエサを待っていた。 会社、今日もストーブつける。 トイレの鏡に自分が映ったのを久々に見たら尻が垂れて両脇…

より寒い、曇り

父、点滴生活再び。 ヒートテックはさすがになーと思って先日せっかく洗ったウールのカーディガンを着るも、まだ寒くてウィンドブレーカーも羽織る。 耳の後ろが超久々にカサカサしていない。 右側頭部は湿疹のでかいのが一つできた。 夜、「シークレット・…

さっむさっむ!、曇り

昼前、実家。 父病院。三きょうだいで付き添い。 医者に呼ばれるまでは私のみ付いていたので、庭の植生のことを聞くと(父母が稼働できなくなった場合の今後の手入れのことを考えて)、だんだん興が乗ってきたのか土地の歴史を話し始めた。戦前は韓国の学生…

ちょうどいい、雨のち曇り

部屋直帰。 やっちまったもんがついに届く。見とれる。 直帰と伝えなかったので飯を作ってから行くのだと姉が思い込んでおり、22時過ぎに父母が何も食べていないと怒りのLINEが届く。ほっとく。

さらに過ごしやすい、雨や曇り

出社。 検察庁法改定案は今国会見送りに。 しかし全然油断できないといろんな人が書いている。 次のハッシュタグは廃案。 手の甲の湿疹消えず、頭部の痒みも変わらず。 ダンジョン飯9巻。 親子丼作る。汁物はトマトの味噌汁。火入れが足りず、トマトが硬い…

過ごしやすい、雨のち晴れ

1時近くまで寝る。 姉が昼飯にホットケーキを焼いた。 NHKつけっぱなしにしていたら4Kでやった鳥獣戯画の番組を放送していた。 甲巻をとぎれずすべて映したり、アニメーションのカエルがいい動きをしたり、気合と美意識がすごい良番組。 触発されて読みか…

結構暑い、晴れ

文章仕事。 甥っ子から3時に対戦しようと連絡来るが、夜にしてもらう。 とりあえず文章だけ書き終えて送って実家。 弟がピザを買ってきてあって、ほかの家族は全員食べた後。 父が超久しぶりにワインを飲んでいた。 母は私が着いて早々に寝てしまう。姉は仕…

わりと暑い、晴れ

自宅待機日。 TSUTAYAにDVD返す。12時1分オーバーで残念…と思ったら、OKにしてくれた。あと2,3分でも早く来ればと注意される。かたじけない。 10本借りてそのまま部屋へ。 晩飯はUber Eats再び。今度は備考欄に詳細を書いたが読まれなかったらしく、…

少し涼しい、晴れ

ゆうべ台所で見て「あー残したままだったな」と思ったおとといの夕食のハンバーグを父がボルシチに突っ込んだ。のを、9時すぎに起きて姉から知らされる。なぜか姉がブチ切れそうになっている。

暑い、晴れ

暑いが、からっとして風さわやか。 洗濯物もあっという間に乾く。 父、病院。午後から。 入口に体温を測るブースができていた。中の混み具合はいつもと変わらない。 医者14時の予約で、その前に血液検査などあるので13時前に着いたらすべて速やかに終わり1時…

ちと暑い、晴れ

土井善晴「おかず二品の献立」のハンバーグ作る。 「三人の逃亡者」観る。30年前、ドイツに行ったときに飛行機の中で観た。全員観て面白かったと意見が一致していた映画だ。全員懐かしく観る。今観てもすごく面白かった。 気づけば人生最大体重を更新。そり…

一気に夏、晴れ

むっちゃ暑い。 昼、実家。父は歯医者に出かける。薬の副作用で毛がなくなった頭が気になるらしくニット帽をかぶっているので外の暑さを伝えたが、綿の帽子が見つからなくてそのまま出て行った。厚くなったら脱ぐぐらいの分別はまだあるのでそれ以上口は出さ…

風強く暑くなってきた、曇り

終日、部屋。 小さい蜘蛛があちこちにいる。 先日見かけたカメムシは二匹とも隅っこで天に召されていた。 作品を捜索するなど。 腹壊す。 夜、またビーツのスープ。今日は最初にバターで炒め、最後生クリーム使用。段違いに旨い。 食べていたらまた甥っ子か…

これはどういうことなんだねー!(嘉納治五郎)寒い!、曇り

ゴミ捨て間に合う。そのままスーパー。混んでいる。 三枚入りのウレタンのマスクが箱に山積みになっている。何かの時のために実家と部屋と2袋買う。 巨大ビーツが入荷していた。買う。カリフラワーも200円だったので買う。 部屋に戻ってごはん炊いてカリフ…

寒くはないけれども?、晴れ

普通に出勤。

サワヤカー、晴れ

普通に出勤。

寒いではないか、雨

夜、コロンボの「2枚のドガの絵」観る。「奥さまは魔女」のグラディスさん役の女優さんががパーティーシーンに出ていた。というか本当にグラディスさんかもという風情。 美術評論家が犯人なので名画ぞろぞろ。ちょっとしたシーンで後ろにかかっている絵も全…

暑いのね、曇り

昼と夕方、商店街。 どっちも人たくさん。コーヒー屋さんも大忙しだった。 たけのことお米届く。おまけの葉わさびも。 喜び勇んで茹でる。 さくらんぼとって、DさんとCちゃんに送ってみる。 「映像の世紀」観る。 掻かないように掻かないように気をつけて風…

暑い寄り、晴れ

買い出し先にして冷蔵庫に入れといて(冷蔵庫ありがたい)、金継ぎやる。今回素手でやった。手につく都度油で拭き取る。幸いかぶれはなかった。それとは別に首と頭は相変わらず痒い。 思ったより時間がかかり、5時過ぎに実家に行くと、姉が既に料理していた…

ちょうどいい、晴れ

終日、部屋。一歩も出ず。 「感染地図」を読むか、うたた寝するかして過ごす。 近所の香港料理屋の出前をUberEATSで取ってみる。テイクアウト専門店なのに、受け取りは選択肢になかったので配達。 直接会わずに外に置いてもらう方式にして、山用の折り畳みテ…

ズバーンと暑い、晴れ

10時半ぐらいまで寝る。 焼き飯作る。 姉がいるかと思ったら耳鼻科に行っていた。 さくらんぼいよいよいい感じ。 屋根に出たり下から高枝切り鋏を伸ばしたりして取る。屋根の上では取っては食い取っては食い、夢のようだ。鳥に取り尽くされないぐらい実るよ…

心地よい、晴れ

甥っ子誕生日。 白インゲン茹でる。 父が脇腹などをぼりぼり掻いていた。 少し後に洗面所で歯を磨いていると、父が風呂に入りたがっていると母がやってくるがお湯は落としてあった。しかしここで入らないとまたいつ入る気になるかわからない。速攻風呂洗って…