2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暑くなった、曇り

朝、姉の作った朝飯食べて部屋に戻り、「オブジェクタム」を読んだり睡魔に負けたりしていたら13時近くになった。 冷やし中華作る。父完食。母は2/3ほど。 父すぐ寝る。 こないだ買った素晴らしいワンピースを着て日本民芸館に行く。母はデートと思ったの…

かい…てき…、曇り

朝、9時過ぎに緊急地震速報。今回はスマホだけでなく町内放送でも鳴った。初めて聞いた。しかし揺れず。 今日はその少し後に福島の温野菜で爆発事故あり。すべて消し飛んで骨組みだけになった映像が衝撃的だった。 午前、自分の歯医者。 チカさんが買ったと…

過ごしやすい、曇り時々雨

明け方まで観てたので昼過ぎまで寝る。 なかしましほさんレシピのジンジャーエールの生姜の搾りかすで豚肉の生姜焼き。美味し。

わりと暑い、曇りのちやや雨

父を歯医者へ。昨夜の抵抗はなかったかのようにすんなり車に乗った。 母にも刺激をと思い一緒に乗ってってもらう。 歯医者近くの路地で父を下ろした。出発前は帰りは歩きで大丈夫だと言っていたが、かなり不安げ。一度帰宅したがいつも病院へ行く時の鞄も持…

過ごしやすい、曇り時々晴れ

カモメちゃんの個展を見に銀座へ。 ついでに昨日Twitterで知った紅茶店にスコーンとレモンカードの破格セットを買いに行ったが、午前中で完売していた。反響が大きかったらしい。SNSの口コミ力よ…。 ユザワヤで接触涼感生地など買う。マスクコーナーがあちこ…

やや暑め、降ったり止んだり

集団の中で集合に遅れたり、自分の席がなかったり、という不安な夢をよく見る。今日の夢は初めて、友達がここへ座ろうよと導いてくれる夢だった。昨日の安心があったのかもしれない。久しぶりに登場人物も大量だった。 他にもよく見る夢がこれまで見てきたパ…

暑いか、降ったり止んだり

Yはんがこちらに来るついでにチラッと赤ちゃんを見せてくれると連絡あり。 洗濯して飯炊いてバタバタしていると姉起きてくるが依然昼飯を私にやらせようという胎。しかし出る。 昼前に部屋。Yはん遅れるとのことでゴミ出ししてスーパー。出たら降ってきて、…

快適、曇り

朝8時、また父が歯医者に行こうとする。用意万端で玄関に出たところで姉が止めた。あともしばらく日付について問答。歯がよほど気になるのだ。母がなだめてくれるのがありがたい。 高山羽根子「居た場所」読む。 語り手を女性だと思い込んでいたら男性で、そ…

暑くもないような暑い、だいたい雨

PMS完全に抜ける(生理始まる)。 BSで「グリーンマイル」が始まって、じゃあ終わったら出ようと観てたら終わらない。188分もあった。昔の映画だから「そこはちょっとどうなんだろう?」と思う部分もあった。が、オチはハッとした。刊行時買って読んでたけ…

暑かろう、晴れ

朝、気分はいい。というか普通。ようやく普通。 寝ていると雨の音がして、しかし出るとビカビカの晴れ。車と地面が濡れている。

あづい、うす晴れ

精神的なコンディション悪し。 腹が張っておならは出しても出しても小出しに出る。 最悪。 PMS。 夕方も気分おさまらず。一度部屋で寝る。 両親が気遣っているのがわかる。特に父。 その気分のまま食事の支度を始める。母が何かすることはないかと周りに来る…

やにわに暑い、晴れ

夏やんけ。 徒歩で暑くてマスクつらい。 昼、家には弟がいるので任せて会社の近辺で昼食。 美味しいし感じもよかったつけ麺屋は店内から什器を運び出している最中だった。コロナ閉店だろうか。むなしい。

暑くなってきた、晴れ

11時ごろ起きる。 姉、12時ごろ起きてくる。何かと文句をつけてこようとする。 午後、居間で金継作業。 やはり時間がかかり、16時ごろ家族ぞろぞろ出てくる。姉が匂いにケチをつけてきて、最終的にブチ切れる。母はなんとか遠巻きになだめようとする。…

寒いめ、曇り

10時ごろ起きる。 TSUTAYAに返しがてら散歩。暑い。 熊野神社近くの老舗のカレー屋はなくなってしまったようだ。 IDEEの上のパン屋でパン買って帰る。ショーケースを見ていたら若い男の子の店員が話しかけてきて斬新だった。 暑いが湿気もすごくて、持ち帰る…

寒い寒い、雨

付き添い。午前中だけなので気が楽。 しかし雨脚が強いせいか道は混んでいた。 病院に着くと駐車場満車。父が、今日はお祭りかと言う。 一度出て入りなおすと、見ていた警備員が救急外来のほうの駐車スペースへ案内してくれた。 方向転換をしてから停めるよ…

寒い、雨か

父病院、長丁場の日は弟出動。

チョヒャドじゃ、雨

賞与出る。ありがたい。 夜、部屋。

寒い寄り、雨

Yはんの出産祝いのついでに送料無料にする名目で越乃雪本舗のお菓子をいろいろ買った。 中でも「万華鏡のかけら」は美しいし美味しいし素晴らしい。うっとりした。 帰って、ハヤシライス作る。父完食。母は変わらず食細し。 「サラメシ。」で八千草薫の行き…

涼しい、曇りのち雨

腹が減ったせいか夕方退社後、親へのいままでの恨みつらみが久しぶりに湧き上がってきて、しかし黙々と晩飯は作った。 母は自分が役に立たないことを気に病んでいる。かといって皿洗いはしてあったりしていなかったりする。私が台所で活動するのを見て気にな…

それなりに暑い、わりと晴れ

ディーラーへ6か月点検へ。道混んでいる。 ディーラー出てまだ時間早いので深大寺まで行ってみる。めっちゃ賑わっている。 両親と姉にお守り買って、そば団子買って食べて帰る。 そば団子の店の前で順番を待っていたら大柄な男がしれっと前に割り込んで来た…

暑い、曇ったり降ったり

部屋。午後に回ってからごみ持って出る。 クリーニング出す。 ラーメン屋入る。繁盛してる。二郎も相変わらず行列。 一度部屋に帰り、洗濯物第2弾干してから渋谷に出る。 TSUTAYAで「家族ゲーム」など借りる。 まりさんの展示会。一緒に出展していたアクセ…

ちょうどいい、ちょい雨

そこそこ、曇り

気力あまりなく、昼はレトルトカレー。 夜はあるものを焼こうと思って戻ると両親が買い物に出るところだった。 父が妙にやる気を出していたので任せる。仮眠とる。 本を見ながら2品作ろうとしていたが、結果的には野菜炒め丼になった。 金継手をつける。 気…

ムッシ、曇り

朝から姉が久々にドスドス階段を上ってきて、手を切ったから朝食の用意を替われと言ってきた。降りていくと母が流しで皿を洗っており、何らかの会話の果てまたは手を切ったあとの対応の果てにああなったんだろうなあと思うが母の短期記憶からはもうそれは失…

蒸す、曇り時々晴れ

夕方帰ると鍵がかかっていて両親は買い出しに出ていた。 元気に帰ってきたのでまあ安心する。 しかし父母の茶碗が見当たらない。 燃えるごみの袋の下で広告の紙に包まれたのを発見。父のは真っ二つ、母のは三つに割れていた。昼には洗ってあったので、片付け…

涼しい、朝方雨のち曇り

下痢止まらず。 30分遅れで出社。 電車は同じ駅の女学校の生徒とその親たちであふれかえっていた。

蒸す、曇り

ピーター・ドイグ展 新宿へ出てオカダヤで真綿を買おうとしたら品切れだった。不定期入荷らしい。 せっかく来たので「アングスト」観ようかとシネマートに行ってみたら19時の回は売り切れだった。21時の回を観るとすると雨に遭うかもしれない。傘がない。あ…

あつめ、

終日、実家。 夕方、スーパーへ買い出し。 人たくさん。 深夜、全員寝静まってからNetflixの「呪怨」を見始めたら止まらず最後まで見てしまった。 呪いがどうこうより人間が鬼畜な1話。 あとの話もクソみたいな人間性のキャラクターが目白押しでやはり一番…

今日も快適、曇り

ゆうべ、認知の歪みを直そうとノートをつけている人のツイートを読んだ。 姉とやりとりしていて、ここ、キレそうだなと思ったのだがだいぶしばらく間を置いて普通の返事が来た。姉も読んだのかもしれない。 夜、「レディ・プレイヤー1」。 アバターの顔が爬…

びっくり快適、晴れ

梅雨の晴れ間。 東京107人。 真鍮粉と色漆の白と紙届く。 夜、金継続きやる。 コップのエッジを削る。皿2枚とコップ二つ錆漆追加。皿2枚に真鍮粉蒔く。 Netflixの短編ドキュメンタリーの!マークの回を流しながらやる。面白かったけど、18分は短すぎた。…