2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまで暑くもない、晴れときどき曇り

姉、朝からいろいろ難続き。 私は。鼻がなんだか異様に利く。 風呂場の窓を換気のために開けたらハエトリグモがポロっと落ちてきて、ゴキブリが侵入してもいいようにムエンダーを撒くつもりでいたが保留。 昨日買ったバタールで弁当のサンドイッチ作る。マヨ…

ご存じ暑い、晴れ

目は覚めたが起きることならず。 結局11時ごろまで寝る。 とりあえずクラッカーとチーズを食べる。 このまま部屋であれこれやって片づけをしてもいいが自己嫌悪にさいなまれそうで、「はりぼて」のチケットを購入し、オラファー・エリアソンを見に行く。 …

すこぶる暑い、晴れ

父、歯医者送迎。 11時と思い込んでいたら10時半だったので、出かける直前バタバタ。姉がキレないのがよい変化。 2階の医院へ上がる階段がもはや大変になっている。最終的に両手をついて上がった。 頭も少しぼんやり。 姉は太極拳へ出た。 昼飯のあとはずっ…

どっちみち暑い、晴れ

まあまあ平穏。 「365日のシンプルライフ」と「ゴーン・ガール」観る。 「ゴーン・ガール」は小説を読んだのだが結末は忘れ果てていた。 ロッジでお金を取られて、今まで何不自由なく暮らしてきたので途方に暮れすぎる場面ばかり覚えている。

暑いな?!、晴れ

オオゼキ、100円ショップ、図書館。 今日も空がすごい。

いよいよ過ごしやすい、晴れ

姉からまた不貞腐れ投げ出し丸投げLINEが来る。迷ったが今が言いどきだ!と思い、これまでの所業を指摘する返事をし、Uさんに以前「梯子を全部はずす」と言われたのを思い出しつつフォローも入れた。 効果はあった模様。 晩飯は作る。

ますます過ごしやすい、晴れ

大阪万博のロゴが発表になった。こういうカテゴリーのものが炎上もせずパクり疑惑もわかず、ただただ好意的に受け入れられるのを初めてというと大げさか少なくともめちゃくちゃ久しぶりに見た。

ほんなこつ過ごしやすい、晴れ

夜、虫の声。 秋やんけ。 副作用期間ほぼほぼ終了した模様。 開放感がすごい。姉も相当安心した模様。 そちらの心配は次の点滴までは消えたが、ちょこちょこした心配事はあり。 赤毛のアンは15才になり、大人への階段を一歩上った。アイドルワイルドが切株だ…

いわゆる過ごしやすい、曇り突如豪雨

午前中、映画かドラマの撮影かと思うような土砂降り。 午後、パラっと晴れる。 吉祥寺は昨日も今日もほぼ降らなかったとのこと。 父の様子落ち着いてきたので、やや心配は残しつつ出かける。ここで一つリフレッシュが必要だ。 KさんとTさんと一緒に練馬区美…

なにはなくとも暑い、晴れのち雷雨

弟和菓子あれこれ持ち来たる。 来たすぐ後に父の腹が下り、ワチャワチャする。 ベッド周りに全員集めるので大事な話が始まるかと思ったら、数十年前のサハリンの思い出話を始めた。私は一度聞いたので離脱。 台所のたたきを洗う。先日撒いたムエンダーの効果…

いややはり暑い、晴れ

乾燥しているのでつらくはない。 久々に夢からパチッと目が覚めた。 前倒しにしてもらった往診。姉のみ立ち会う。 昼に帰って病人の様子を覗いたらトイレに行くべく、母に手助けしてもらっていた。が、母が点滴をベッドの上に置いたものだから血がチューブを…

暑くないと思ってしまうが昔は暑かったのだこれで、晴れ

母、さすがに疲弊している。 父、今日も食欲ほぼなし。 午後歯医者。 予約時間ちょうどぐらいに着く。 道を挟んだ向かいの駐車場のつもりだったが満車で、150m離れた駐車場に停める。ものすごく緩い坂も今の父にはこたえるようだ。帰りも駐車場まで歩い…

マシかも、晴れ

父、まだよろしくない。 姉は癇癪をおこさなくなってきた。 ようやく深夜起きてきておかゆ少し食べる。 スーパーで、前にワインの瓶を割ってしまった時の店員さんのレジだった。向こうもちょっとこちらに気づいた風もあり、一声かけようと思ったが混んでいる…

たえがたくはないが暑い、薄曇り

5時ごろ汗みどろで目を覚まし、鳥が鳴いているのを聞いて鳥は偉いなあと思う。 父は弱っている。 夜、一人でNHKスペシャルの「認知症の第一人者が認知症になった」を見る。今年の1月に放映されたものの録画。ようやく見たわけだけど今見てちょうどよかった気…

なにはなくとも暑い、晴れ

父、相当調子悪し。 いろんな弱り方があるが、こうか…と思う。 今日は姉も同行。 世の中は今週からお盆休みらしい。 路地の出口の角のKさんの駐車場で男性が車を洗っていて、ホースが路地の真ん中に広がっていた。車を出してもそのまま洗っていたので、気に…

論を待たず暑い、晴れ

父、腹具合悪し。 が、ともかく出る。 渋谷で「誰がハマーショルドを殺したか」。 睡魔が断続的に襲い来る。 終盤の、なんかとんでもないものを引き当ててしまった展開でようやく目が覚める。 隣席運は本日も悪し。となりの女が終わりの方で、氷ばかりになっ…

言うまでもなく暑い、晴れ

母、「あ、敗戦記念日」と言う。終戦じゃないんだな。 昼、リビングに母。台所で私。テレビで追悼式典が始まり、見ながら泣いている。 父はまた腹が緩くなった。 終日、実家。 シャツワンピースを決然となんとかする。

耐え難くはないが暑い、晴れ

父病院付き添い。 病院に着く少し前まで、昨日会社に伝えそびれたから始業前にきっと連絡しなければ…と気にかけていたが、元々お盆休みだったのをすっかり忘れていた。 処置室はお盆シフトなのか会ったことのない看護師さんばかり。流れも、看護師同士の連携…

ちょっとやそっと暑い、晴れ

弟、うっかり急行に乗って遅れる。 急行に乗ったのに遅れるというのも変な話だ。

上回って暑い、晴れ

半休にした。茶卓上を片付ける。 ちゃんと覚えていたので、あまり迷わず文章進む。 やってたら編集長からLINEが来た。 昼、出社。 外の暑さがとてつもない。自転車に乗っていると風が来るからあまり気にならないが、停まると途端に汗が噴き出す。 ブヨの刺し…

途方もなく暑い、晴れ

夜、実家。 なかなかに平和。姉のチキンカレー。 食べて「麒麟がくる」総集編観て部屋へ。 まとまらず。 合間にsuzuriに商品追加。こっちのほうが盛り上がる。 しょうがないのでメモ取りながら床に就く。 電気消してからパッときた。

暑い、晴れのち豪雨のち曇り(奥多摩)

起きて尚、めんどくせえなあとためらっていたが粛々と準備を進めて時間通り出発。 駅で朝食調達とトイレと両方やるにはバスまでの7分は足りないな、次は1時間後だがしかたないとあきらめていたが間に合った。ほぼ満席で出発。 上り口で降りたのは私だけ。 …

そりゃあ暑い、晴れ

墓参り。 父は当然のように留守番。誰の家の墓か。 珍しく姉も同道。T子さんと甥っ子と霊園で合流。 甥っ子は更に背が伸びてもはや見上げる。私の腹にしがみついてきたあの子がなあ。 ポケモン交換する。お母さんと合同でやっていて、私にくれるつもりでとっ…

まあ暑い、晴れ

よう寝た。

ズガッと暑い、晴れ

猛暑、猛暑。

ぐおっと暑い、晴れ

朝から29度。 広島原爆投下の日。 ひろしまタイムラインはそれぞれのキャラクターがその時間へ不可逆的に向かう。 コメントがたくさんついている。あたかもそこにその人がいるかのような語りかけが多い。そういうエンターテイメントとして消費されていないか…

暑いですよそりゃ、晴れ

熱風感。 ゆうべ部屋に持って上がって割れないように細心の注意を払ってまた持って降りたワイングラスを流しに置いたとたんに母があっさりと割る。ありがち。 TAGBOATの岡康道さんが1日に逝去していたと知る。 小田嶋隆さんとの対談はもう読めないのか…。 …

更に暑い、晴れ

明けたとたんにやる気を出してきた、夏。 久々に通勤電車。そこそこ混んでいる。 姉、いよいよ片付けに取り掛かっている。まずは台所から。なぜ人は台所から片付けたくなるのだろう。というか我々だけか。 駅前のスーパーで買ったイベリコ豚を夕飯に焼く。本…

あっつい、晴れ

会社がはじまり、夏も始まった。 昼と帰りと、少しややこしい話になる。話の進むスピードを合わせてみたが、遅すぎる。 エミさんたちは駅前で待っていてくれて、3人で梅が丘へ。 焼き鳥と言うには美味しすぎる焼き鳥を堪能する。 キノピーが面白かったが、…

暑い、曇りのち(夕方)晴れ

目覚ましでスバっと起きられた。 自分で感心しながら出る。 去年の秋以来の山だ。 武蔵五日市のバス停で、どんくささが爆発して座れず。本当にこういうところが…。 バスは増発して3台出ていたがびっしり人が乗っていた。都民の森も人だらけ。バイク多い。 …