2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい戻り、晴れ

父高熱。 折よく訪問看護の日であり、看護師さんに診てもらう。 夕方、入院。 姉が付き添って行く。 ともあれスーパーで買い物をして帰る。午後から家にいた弟と交代。 食後、Dさんたちとオンラインで「TENET」談義。しかも父の書斎で。全然楽しい。

寒いのうち「さ」のあたり、曇り

昼前に、昼休みの算段を考える。しかしこちらの都合で起こしたり寝かしたりというのが人としてどうなんだという気持ちもあり、一方でそのぐらいにしておかないと身が持たんというのもある。 昼、帰ってスパニッシュオムレツ作る。 意外と時間取る(弱火でじ…

寒いぐらいだ、晴れ

昼、実家。 弟入れ違いに帰る。 3時、ヘルパーさんが来る。立ち会う。 ヘルパーさんの手を借りて快適だったのか、夜に父よく話す(今の状態にしては)。 泣いていたかもしれない。 「素晴らしい」と何度も口にする。 他は「テネット」のニールのことばかり…

快適、曇りときどき晴れ

出かけるかーと思うが出かけず庭?の手入れ。 もう穂紫蘇ばかりになった青じそをじゃんじゃん抜いて、種まきする。 空いた鉢に堆肥を詰めてたのをどかしたら下にみっちり1ミリぐらいの薄黄色い卵があって、蟻がそれを運んでいた。えさのように見えたがその後…

ちょうどいい、晴れ

午後弟来る。 夜はすき焼き。 部屋に荷物置いて「テネット」。ほぼ満席。隣席運今日は悪くない。酒気帯びで昼寝不足だったがぐいぐい来る映画だったので眠るどころではなかった。 モニターカメラ視聴できた。

はい寒い、雨

北千住飲み。 ものすごく美味しかった。楽しい時間を過ごす。 姉から責める言葉もなく、それが一番よかった。 帰ってすぐ父トイレ。

こんだ寒い、曇り時々雨

父、更に弱る。 朝右手を上げる力があまりない。上げてみてもらったら上がった。 そんな中だがなんとかやりくりしたりしてもらったりして北千住へ飲みに行った。 楽しかった。 美味しかった。

風が寒い、曇りのち雨

台風来ている。

動けば暑い、曇り

「アンという名の少女」ネッフリで観る。 NHKの放送に合わせて2話までにするつもりだったが母が食い入るように観ているので、そのまま3話の途中まで。 マシュウが若いし海の中を馬で駆け抜けててヒーローですか?て感じだし草刈正雄に似ている。 アンの野…

暑くない、晴れ

実家へ。 弟はもう帰っていた。 夜、鯖缶でグラタンだと見ると鮭缶だった。 スーパーへ買いに行くと鯖の水煮缶だけ全部売り切れ。どうした…。

朝晩は涼しいむしろ寒いか、曇り

超久々に丸一日空き。 三鷹と吉祥寺へ。ワンピースあったので買う。ワンピース買ったのでジュエリーは見るだけ。 夜、オンライン飲み。

朝晩は涼しい、雨がちの曇り

まさかそんな暑い、雲がちの晴れ

ほぼ8時に起きると合わせて姉が起きてきて、父のトイレ〜食卓につくまで流れがだいぶきれいになった。 父はぼんやりしている。 看護はわからないけど介護は畢竟、負けしかないのかもなと思う。

いいね涼しい、晴れ

昨夜の出来事と、一昨夜に観た「屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ」とが一緒くたになったひどい悪夢を観て8時前目が覚める。 それで毒だしになったのか、涼しくてよく眠れたのか、めちゃくちゃすっきりして元気だ。

涼しい涼しい、曇り

日中、実家は弟もいるので安心。 久々に本屋寄り、帰る。料理も総菜ばかり買った。姉が味噌汁作る。 父は今日は手がうまく動かず、あまり食べずにまた寝てしまう。 私がダラッとしている間に母、皿を洗ってゴミをまとめる。 そして「ではこれが最後になると…

動くと暑いがもはや涼しい、曇り

昨晩は「平和ー」と姉に言って寝たのだったが、朝の6時に母が額と顎から血をぼたぼた垂らしながらやってきた。 またもや父を自分で介助しようとして転倒したらしい。 昨日介護用ベッドが導入されて父と母が別に寝るようになり、母が寝ぼけて転げ落ちないと…

突如寒いに寄せてきた、曇り

いろいろ大丈夫な感じ。 気持ちにゆとりが出る。 姉料理で晩御飯。 父食欲あるが自分で食べ続けるのは難しくて結局母が自分では食べずに介助している。 父用に新しい介護用のベッドが導入された。初めて母と別々のベッドで寝ることになる。 とはいえ若いころ…

過ごしやすい、曇りときどき雨

昼近くまでただただ寝る。 午後、仕事。 母美容院。そのあと姉も美容院。 弟が一人で留守番をしている間にベッドから落ちたと連絡あり。 ゆっくり買い物でもと思っていたが、要請もありデータを送ってすぐ帰る。 患者はわりと問題なし。 弟の残していった天…

まあまあ、曇り時々雨

父も起きないので、ごみを出した後寝られる限り寝る。 弟、3時に来る。 来てからすぐ台所に立ち、ずっと料理。 6時ごろ出る。雨が降りそうなので電車で行く。 部屋は臭いがこもっている以外は変化なし。 青じそが一斉に花をつけていた。 夜はてんぷらだっ…

結局暑い、晴れ

空がなんだかすごい。 昼、外食。 前から看板が気になっていた菜食レストランに入ったら非常に凝った店で、最初のサラダにスモークの煙が詰まったガラスの蓋がかぶさって出てきた。 とてもおいしかった。 父の歯医者は台風の影響で義歯(技師?)が間に合わ…

もはや暑くはないぞ、晴れのち重い曇り

初介護タクシー。 さすがプロだけに、スロープを遣わずに玄関の段差2段を降りた。 眠気甚だし。 病院では大小が出て看護師さんの手を煩わせた様子。 ともあれ無事に点滴は終わり、姉が会計に向かい弟が少し目を離したすきに靴下のズレを直そうとしてかがん…

ちょうどいいより少し暑いかもしれないがわりといい、晴れ

退社時間直前、姉が車椅子に父を移し損ねて詰んだ知らせ。 行くと父はさまざまな布団やクッションをあてがわれて床に横たわって非常に怒っており、88才の老人にこの仕打ちみたいなことを訴えるが84才であり鯖読みについ笑ってしまう。 その後ずっと機嫌…

ちょっと待った暑い、晴れ

父、3時と5時にベッドから落ちる。 3時は私がまだ寝ついていなかったので対応。母は爆睡。 5時は前後不覚だったので気づかず、姉が起きて行ったが一人ではどうもならず結局たたき起こされる。 父もパニックだが姉も寝起きとパニックで阿鼻叫喚。姉には寝…

暑くはない、曇り

8時過ぎ、滝みたいな、落下間のある雨音。 出るときにはやんでいる。道がもわもわする。 さるすべりはこのところずっと満開で、満開だなあと見ている向こう側から、胸から上がさるすべりの花と同じ色のユニフォームを着たケアサービスかお掃除サービスの3人…

体感暑い、曇りのち雷雨

弟来る。 来たら交代で出るつもりだったが人形のスカートを作っていて昼になり、弟が用意してくれた昼食食べる。 雨が降ってきたので歩いて部屋へ。途中から豪雨になる。調節後のルナサンダル絶好調。 びしょびしょになって部屋に着く。変わりなし。 洗濯機…

昔だったら暑い、晴れ一瞬豪雨

栗ごはんにする。剥きまくったら指に水膨れができた。

日差しめっちゃ暑い、晴れ

台風9号は熱帯低気圧へ。 同じ進路の台風10号は絶好調(やめてくれ…)。 福井で震度5。 往診。会社を抜けて立ち合い。

猛烈に暑い(?!?!)、雨のち晴れときどき雨

「わが家の犬が世界一」続き観る。 40分~60分あたりはヨドバシで頼んだレンズクリーナーを使っても画像は乱れたままなのでディスクが損傷しているのだろう。 日本版のタイトルも文字面も、ほのぼのほっこり系を連想させるがむしろ社会派なのでは。超高層マ…

涼しいよ、晴れのちゲリラ豪雨

5時過ぎにまたトイレ事案があったのだが、目が覚めず。 夢(フォローしている犬飼いアカウントの人の犬がうちに来てしまっていて、早く連絡してあげないと、しかしかわいいなと愛でる夢)の途中でふと目が覚めて、階下の音に気付いて行ったらベッドに戻って…

すすす涼しい?!、晴れ

父、しょげしょげ。 退社前、父がまたしりもちをついて立てなくなっているというLINEが入る。 文面にこれまでより緊迫感があるので、スーパーと図書館は寄らずまっすぐ帰る。 家に着くとベッドの裾まではたどり着いていた。 あちこち相談して病院の救急外来…