2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いとも言えぬ、晴れ

1時まで寝る。 2時過ぎ出る。 角の料理屋は今日は女の子が立って弁当を売っていた。 クリーニング屋に落とし物を受け取りに行き、そのまま歩いて街に出て買い物。 園芸店で多肉植物を買ってみようかという気持ちになり、決めるまで棚の前で10分ぐらい固…

寒さ戻った感、晴れ

出勤。 とはいえ誰もいない。 のびのびとやりたいことをやる。 夜、部屋直帰。 ラーメン屋でラーメン食べてまた戻ってULの人たちとオンライン飲み。8人。面白かった。この人数でリアルだったらテーブルの向こうにいて話せなかったりするが、オンラインだと…

寒くないのではなく寒く感じないだけかもしれない、晴れ

昼、郵便局に行くべく自転車を走らせていると犬の散歩が結構いた。久々の晴れだからだろうか。 公園の近くで歩いていた小型犬が急に座り込んでてこでも動かぬ構え。飼い主、立ち止まって促すが聞く耳持たず。小型犬が珍しいなーと通り過ぎて100メートルほど…

それなりに寒い、曇り

会社でまたミス。 Wさんよくキレないな、ありがたいというか申し訳ないというか。わたしがふてぶてしいからか。 昼から雨。 雪がちらついたようだが見損ねた。 母、珍しく風呂にすんなり入る。 入って出てきたら、明日(おそらく自分の実家へ)帰ると言って…

やはりどうも寒くない、雨のち曇り

期待させておいてがっかり、みたいな夢。 なんだか路上に車が多い。 「ブラ!ブラ!ブラ! 胸いっぱいの愛を」観る。 前に借りて夜中に見始めたら冒頭が母の好きそうな感じだったので起きているときに改めてととっておいた。案の定食いつく。 へんてこな話だ…

主観としては寒くはない、曇り

会社の男性たちは弁当派が増えた。 いつもの中華に食べに行く。複数で来て普通にくっちゃべっている人々結構いる。くっちゃべっているという言い方はよくないな。 夜、「キツツキと雨」。よかった…。 山崎努の最高さが最高だった。 母も大変喜んで観ていた。…

あったかし、晴れ

条件反射で花粉を警戒するがまだ大丈夫そうだ。 昨日のビジョングラスの焦げを亀の子たわしで擦ったら、ペキッといって底がきれいに分離した。エバニューのアルストでは温度が高すぎたのだろう。1320円がたったの一回で…。 動きが魯鈍デー。構わぬ、キビキビ…

寒い、雪じゃなくて雨

雪じゃなくて雨。 昼過ぎ、一度部屋に寄ってからスパイラル向田邦子展。着いたらものすごい行列が地下駐車場まで延びていてびびる。最終日とはいえ、人気が高い。 入ればそれほど混雑せずじっくり見られた。 徹子の部屋の抜粋四分ほど。いい会話…。 ドキュメ…

寒いが寒くない、雨(ついに)

終日雨。 一歩も家から出ない。 絶対安心と思っていたシリコンのキャッチが姿を消した。

寒くないのかも?、曇り

姉も井戸にチャレンジしていた。 薬缶いっぱいの呼び水をしたら出たが、やはりしばらくすると止まったという。雨待ち。とかいって地盤のずれのせいだったらこわいことだ。 整体行く。自転車で行く。 夜、みんな寝てから「ニシノユキヒコの恋と冒険」。DISCAS…

潔く寒い、晴れ

販売システム作ってる会社に問い合わせをした。折り返しかけてきた電話で担当の人が「男性のオオバさんという方に」と言うが、そのまま「はいワタクシです」と話を続けた。話しているうちに違和感を感じただろうか。男性と思ったままだったろうか。 ローソン…

はい寒いー、晴れ

平和。 夜、白ごはんの菜の花のお浸し。問答無用で美味し。 食後くるみの皮を剥く。永遠にやっていられる。母が寝て姉が風呂に入ったので「オアシス」観る。衝撃。 自分の中の偏見と偽善がむき出しにされて引きずり回される。 中学の美術部で一緒にいた特殊…

風強く冷たい、晴れ

一日中強い風が吹き、暖かさというものを根こそぎかっさらっていった。 めちゃくちゃ寒い。 夜、夕方特に姉から連絡がなかったので、やれやれと安心して部屋へ。 しかし飯だとLINEが入る。 いつもなら、昨日連絡しておいたばかりなのにそうやって都合よく忘…

ちょいと寒い、曇り

今日も平和。 「男たちの挽歌」とタイムスクープハンター観る。 挽歌、マークがアホの子すぎたり今みるといろいろと。といって、リアルタイムのときはまったく興味がなかったわけで。旬は難しいな。 母、タイムスクープハンターを大変楽しく観て、0時ごろお…

寒くもないよな寒いよな、曇り

昼まで寝る。 衝突なし。 井戸もう一度いじったら出た。が、バケツを満たしている間に止まってしまう。やはり渇水なのでは。 猫、もうくるみの実では遊ばない。 パンツのウエストベルトやり直す。永遠に上達しない。 母はまた「ビルマ敗戦行記」を読んでいる…

なんですかこれはあったけえ、晴れ

昼まで寝る。 菜の花のパスタ作る。 検索してしらすのスープも作る。白ワイン入れて煮るところ、なかったから入れなかったし、味付けが砂糖と醤油と塩というスープには未知の組み合わせで不安があったが、美味しかった。 井戸調べる。電気系統は問題ない。あ…

寒くないのでは、曇り

久々にサビ子と交流す。 高野秀行「秘境メシ」読み終わり。面白かったなあ…。

寒くないって話だったけどそこそこ寒いよ、晴れ

開放感に満ちる。 隣の席のWさん休み。 代わりに銀行へ。 一応大丈夫だったらしい。 しかし確実に増えているし近づいてきている。 グレートトラバースを観て、そのまま録画した順番にアウシュビッツ死者たちの告白を観て、またグレートトラバースに戻る。ソ…

寒くないかも、晴れ

ゆうべあれだけ寒かったのに、明け方には少し汗をかいていた。 日中そんなに寒くない1日。 なんだかやんなっちゃってる。冷えたから? 夜、常夜鍋にする。 ネコ歩きがロマンチック街道で、家族で行ったディンケルスビュールとネルトリンゲンが出てきた。母…

より寒い、曇りのち雪少し

母は最近早く寝てしまうので、居間に誰もいなくなってから仕事をしようと用意してたら今日に限って起きてくる。自分の話を延々する。 昼のことなどもあり、気持ちが沈む。 風呂でしっかり温まってから布団に入るが、寒い。掛け布団を追加する必要があるなあ…

大層寒い、薄曇り

1時過ぎまで布団の中。 「天才作家の妻 40年目の真実」と「ビッグ・アイズ」観る。 卑怯で見栄張りで強欲で自己中心的で弱い男たち。 近所の気になってたカフェで極遅の昼ごはん。 女性一人でやってる。カウンター席のひとつに小さいスピーカーが置いてあ…

寒い寒い、晴れ

朝、車屋で12ヶ月点検。 営業の人が持ってきた見積もりに三万ぐらいの金額が書いてあったが、説明しては「これはまあまだいいですね」と言うので最終的に6000円しなかった。こいつは金ないぞと諒解に至ってくれたのだろうか。 帰りにくじ引きしたら、ポップ…

寒い、晴れ

終日、実家。 パンツ縫う。 ウエストベルトがうまく縫える日が来ない。 4人前レシピのコールスロー。キャベツ半玉。作ると、とてつもない量ができた。

マー寒い、曇りときどき晴れ

氷張ってた。

そこそこ寒い、おおむね晴れ

風めっちゃ強い。 昼に外に出たらもはや目が痒い。このあと花粉が本気を出してきたら、ウレタンマスクは使い物にならないな、と思う。 夜、医療従事者が「フェイスシールドやウレタンマスクみたいな効果がないものを付けたり売ったりするのをやめてくれー」…

朝は意外とあったかいが寒い、曇り

部屋から持ってきた「作家の犬」、母が好きだろうと思ったのだが想定以上で、隙あらば見ては相好を崩している。 TSUTAYAに行ったら「ミツバチのささやき」の新しいパッケージが8本も入っていた。もとからあった1本に加えて9本。どうしたのだろう。それも…

有体に寒い、曇り

新年初出勤。やはり遅刻。朝礼が始まっていた。専務に「ちょうどに来るかと思ったよ」と2回言われる。 社長は来年で引退の意向。年齢的には早いと思う。潔いな。自分も今年が否応なく決意の年か。 夜、豚しゃぶ肉のとろろ丼というもの。年末に買った山の芋…

ほどほど寒い、晴れ

2時に寝りゃ12時起床。 山は当然諦め、換気扇掃除と外の水路のどぶさらいと除湿機分解。 どぶというか水路、角になったところを木の細い根っこがビッシリ詰まって水を堰き止めていたので、剪定バサミでジャキジャキ切ったら小さい蟹がわさわさ出てきて、蟹の…

そこそこ寒い、晴れ

姉、友人に会いに出かける。家事何一つせぬまま。私がそうしたら怒り狂うだろうに。まだまだ戦わねばならぬ。 めちゃくちゃ長いのが出た。 「ライジング若冲」100分de萩尾望都など見ながら裁断。 若冲もよかったが萩尾望都番組、オープニングからして気合い…

寒いほどではない、晴れ

Dさんちで新年会。 ご馳走の山。ワイン一人一本空く。 電車ガラガラ。 深夜、腹の痛みがすごくて目が覚める。胃がやられたか。トイレに駆け込む感じではなく、薬を飲みにいくのも面倒で、脂汗を滲ませながら一時間ほど耐える。腸の方に移動していく感じがす…