2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも寒い、晴れ

剪定少しする。これは楽しい…。 午後、部屋寄ってから映画。「あのこは貴族」。よかった…。そんな友情一つあったら、生きていける。でもなんとなく、同じような逆境を共にまたは同時期にくぐる必要がある気がする。

そこそこ寒い、晴れ

昼まで寝る。 カリフラワーのサブジ作る。旨し。庭のレモン、これで最後。あまり酸っぱくない。 柚子も残り全部採る。脚立を持ち出したら猫が「ホーン」という顔で見ていた。 鬼滅21〜23。読み終わる。とにかくここで終わって(登場人物たちにとって)よかっ…

なかなかに寒い、晴れ

前の玉ねぎを使い切る前に姉が生協に頼んだ玉ねぎが大量に届いた。オニオングラタンスープにする。炒めても炒めても炒めても飴色にならないのである。前もそういう目にあったのを思い出した。

寒の戻り、晴れ

花粉BANBAN。 姉に頼まれて、街の書店で鬼滅10巻から23巻まで買う。棚のビニール入りを持っていったら、レジ脇の段ボールからビニールに入ってないのを出してきた。お店の人の声の景気がいい気がする。 夜、「RBG」ネッフリでまた観る。覚えていない部分…

日中はぬくい、晴れ

「花束みたいな恋をした」を観る。 なんで二人の別れが必定になるのか、全くわからない。観る人それぞれの恋愛観が出てしまうというが、経験の無さゆえか。 散りばめられたアイテム(作家とか作品とか)はほぼことごとくヒットした。それだけに、その好みを…

全く寒くない、晴れ

最高気温22度を二度見の22日朝。 花粉は「よっしゃー」という気概を感じる。やめてくれ。

寒くないのだ、晴れ

朝、母が起き出した音で夢のない眠りからスパッと起こされた。眠りが物体だったとしたら、断面の美しさに惚れ惚れしそうな目覚め方だった。 モッコウバラを誘引する。 姉は友人と展覧会へ。 母と私で車で城ヶ島へ向かう。三崎へは何度か行ったが、城ヶ島は初…

風たいそう強くわりと寒い、とてつもなく晴れ

ゴミ出し成功する。 終日、部屋。片付けなど。…進まない。 NHKのラジオ第2をなんとなくつけたらいくつかの番組のあとに「みんなのうた」が始まったが、今の歌ではなく昔の歌だった。宮城まり子が歌っていた。なんとなく、「そうかー」と思う。 実家へ、徒歩。…

少しばかり寒い、晴れ

昼、丘の上から山がよく見える。見えると行きたくなるなあ。 会社の仕入れ処理業務について。営業所の分も一部データにしたらどうかと言うと、冗談で「オオバさんの仕事がますますなくなっちゃうね」と社長。そうなんだよなあ。 耳鼻科行ってから部屋。 アル…

寒いすなわち三寒四温、晴れ

姉がテレビでアマプラを観られるようになった。 「メイドインアビス」を1話から観始めるので興味本位で一緒に観る。3話まで観た。1時近いので風呂に入る。 主役の子の声は満艦飾マコの子だ、と思ったら違った。アイドルがみんな同じに見えるのと一緒か。…

みっちみちにあったかい、晴れ

午前中、大風。 渓谷にさしかかると春感がパンパンに満ちていて、それは木々の内側にみなぎっているのか、日差しの様子が変わったからなのか。 Netflixでセシルホテルのドキュメンタリー。4話だけなので全部一気見。 数人のYoutuberがにわか探偵になってペ…

更に上回って暖かい、晴れ

自転車に乗っていても手袋が要らない。 退社後、部屋に直帰。玄関の、友達にもらった犬の形のこけしと、ラスコー洞窟の絵葉書が一枚落ちていた以外異常なし。 山靴2足洗う。

ますますあったかい、雨

朝から本降り。しかし気温11度。

いよいよ暖かい、晴れ

文字仕事の絵の方が終わらなかったので結局終日実家在宅。 姉は昼前に出かけた。 昼食べながらNHKつけてたら311がらみで福島のことをやっていて母が泣き出したのでBSに変えた。「大アマゾン」。こっちはこっちで先住民との交渉のことなどをやっており、遺体…

あったけえんですわ、晴れ

昼飯食べつつ「ピンポン」。やっぱり面白い。 庭に出てスズメバチの巣を発見してしまった。 去年の夏、しきりに威嚇してきたのはここに住んでいたからか。近所に悪かった。しかしまあ、去年の夏はそれどころではなかったから、見つけてしまったら駆除やら何…

寒くないね、曇り

昨日のタチウオの干物焼く。 ふわっふわで旨し。

いいんじゃないか、晴れ

車で千葉へ。鋸山登山。去年の夏ぶりの山。 MさんとMちゃんと。 出るのが遅くなり、遅刻。幸い空いていて飛ばせたので20分遅れで済んだ。 Mさん、今日は3人だからか、自分のペースでぐんぐん歩く。何回かちぎられそうになる。間のMちゃんがときどき立ち止ま…

まっとうに寒い、晴れ

また晴れ続きだ。 母は姉に再三起こされても起きず、「とにかく眠い」と言う。 昼、姉は珍しく映画を観に外出。そういう息抜きは必要だ。人の昼休みに細かい家事をあれこれさせようとするのはアレだが…(しないが…)。 というわけで母と2人。角のカフェの弁…

寒いですな、晴れ

アラーム通りには起きられなかったが、資源ごみは間に合った。達成感。 退社後、ホームセンターで湯たんぽ、ショッピングセンターで登山靴、無印で普段靴買う。 部屋で山のものをリュックにバックパックにザックに詰め込んで、実家。 姉作グラタン。先週市販…

再寒、曇り

昼、昨日デパートで買ってきたケーキを出すと、母は昼食のおにぎりや味噌汁(姉作)そっちのけでいそいそとケーキに取り掛かるので姉がキー!と言う。しかし今までのように突如ガチギレではなく、抗議という感じ。柔らかくなってる。母、姉に気を遣ってかケ…

やはりあったかい、晴れ

午後、部屋のある駅でお昼。蕎麦屋。人手が足りないのか外で結構並ばされた。私が一人目だったはずだが、外で待っているとあとから来たおじさんが先に中に入って、そのまま中の廊下みたいなところに入って立っていた。私はテイクアウトのメニューを見ていた…

あったけえ、晴れ

雲ひとつない。 車で墓参り。 道のりをだいたい覚えたと思っていたが、結構同じパーツがたくさんある感じだった。 富士山がちょいちょいよく見える。 墓地の近くの学校から運動する子供らの声が高く響いていて、そこにたまに大人の男の怒声が混じる。野球部…

いい感じに寒い、はれ

駐車場の前に出汁の自販機が設置されていて、その前でお爺さんが立ってまじまじと眺めていた。2か月ぐらい前にも男子中学生が立ち止まってしげしげと見ていた。 売れているのかどうかは謎。 いよいよ時間や人生やについて考えて変えていかないといけないとい…

寒くないのだった、晴れ

最近便通があまり順調ではなくおならばかりがよく出て、その割にへそ周り以外は妙にすっきりしてきたので腫瘍が大きく…?というちょっとした懸念があったが、そういえば数週間前にEテレで中山エミリが教わっていたお腹の体操をちょこちょこしていたのを思い…

寒くはない、晴れ

弟一家の引っ越しの日に、車で旧宅を訪れる夢。 同じ朝、姉は甥っ子の合格祝いに父が車を出して楽しくやる夢を見ていた。 週末車で墓参りに行くという話をしたからだな。 引き続き平和。 お茶を入れるカゴ買う。ビジョングラスも買う。 財布は見つからず。 …

あったけえです、雨のち晴れ

カーテン開けたまま寝ていたので日が上るにつれて眩しくなって、しかししぶとくそのまま寝ていた結果、眩しくて目を開けられない夢を見た。 他人に対する拭いがたい疎外感が前面に押し出された夢だった。Kちゃんとか出てくる。 猫、木切れは少し遊ぶ意欲を見…

きっちり寒い、晴れ

朝、居間の壁にマステで貼ってあった父の写真がべろりと落ちた。もう何回か落ちている。 その下や向かい側に貼ってあった犬の写真も何回も落ちるので、昨日コマンドタブ的なものを買ってきて貼りなおしたのだが、父のはめんどくさくて後回しにしたのだった。…