2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よい、薄曇り

裏地裁断等始める。 どんどん勢いがついてきて、トガリネズミのように動き回って2時近くなってやめる。 「きれいのくに」終わった。モヤモヤを残した。「いたましい」という言葉がチラチラした。若さは痛ましさを含むのだ。なんてそんなの本人たちには大き…

心地よい、晴れのち曇り

車の下に猫が狩ったものを放置していた。 「アメイジング・グレイス」と「アメリカン・ユートピア」が始まっている。 どっちか、なんなら両方行くぞと勢い込んだのにどっちも休館中であった。 こないだ新文芸坐がやっていたから、単館系はやっていると思い込…

ムワッとする、晴れ

ホットケーキ的な気持ちで買ったらちょっと手間が要るのがわかって放置して賞味期限が2か月過ぎたホットックミックスを作ってみる。作れば簡単で美味い。 庭の手入れ少々する。 枯れてしまった山椒とか。なんで枯れたのだろう。 庭仕事をすると蟻などを連れ…

ほとほど、曇り

おたまじゃくしに足を確認。

さびい、雨

エリック・カール逝去。 夜、雨あがる。 神保町で久々に美学校。 モデルドローイング。集中した。そのせいかどうか、帰って体重を測ったらだいぶん減っていた。

夏をはらむ、晴れ

角の空き地の雑草防止のシートの上で猫が三々五々寝ている。わりといつもいる。寝心地がいいのだろうか。 6時44分から皆既月食なのだが、東京は薄曇り。 8時過ぎに、見えると姉が行ってきたので一緒に外に出る。朧月。 また生地を買ってしまった。 持ってき…

まあ大丈夫、晴れ

夜、「大豆田とわ子と三人の元夫」とルイ・マル「鬼火」。 チェンソーマン読み返し。ゲロチュー。パワ子。 「鬼火」はジャンヌ・モローの名前があったので、最初に出てくる女優をそうだと思い、若い頃はこういう顔なのかーと観ていたら、1時間ぐらいたってか…

さわやかのか、晴れ

一年中こんな天気でたまに雨ってのがいいな、と思わせる日。 気分は最悪。 やはり家族以外と関わらないと心が腐る。 フライパンを見に雑貨屋へ行く。ついでに二階の服を売っているゾーンにも行く。良さそうなパンツとブラウスを試着する。見ている時に「試着…

ひえひえ、曇りのち晴れ

昼近く起きる。 素晴らしい晴天になったが「つまらない住宅地のすべての家」が面白すぎるので延々読む。 昼過ぎちょっと出て、水草のバケツに井戸水。ついでに浮き草取る。陽光が脳天にジリジリくる。でも空気は爽やか。 あと爪切りぐらいしかしないで読書。…

ひやり、曇り

母、姉に付き添われてワクチン1回目。 その少し後に出て部屋へ。 植栽あれこれ。 植木にバンバン毛虫がついていたので、ついでに切って捨てる。 午後、部屋に戻り、昼を食べてから庭へ。 レモンの木に凄まじい量のカイガラムシがついていて、最初剪定バサミ…

むわっと低温、曇り

蜘蛛がばんばん巣を張っている。位置は髙め。 湿度がすごいので書庫の除湿機の水は朝取ったばかりだが様子を見るために夕方もう一度入った。数週間後に古書店が来て査定をして、いずれここの本はごっそりなくなるのだ、とあらためて当の本の中で考えた瞬間に…

冷え、曇り

ツアーでたくさんで旅行に出る。ガイドも何人かついてくる。見た目が好みの感じの若い男性とマンツーマンになるが、何もなく宿に着いた。という夢。「オープン・ウォーター」をまんま反映していた。宿は山奥の、広大な駐車場のある広壮なホテルだったが。こ…

ひえ、曇りかつ雨

朝。 空地の建設予定地の立看の杭の根っこを掘り返すカラスあり。何しとんのや。 小さい公園では老人たちが下段の植え替えを総出でしていた。いつも水曜日にゲートボールをしていた老人たちだろう。 庭のコンポストの蓋に粘菌が広がっていた。おおお~~~と…

しとー、雨

イスラエルはパレスチナにミサイルの雨を浴びせ続けている。 入管法の改悪はひとまず見送られたが、ビデオの開示はまだ。 日本はワクチン大規模接種の予約システムの重大な欠陥が明らかになった。 ミャンマーはどうなっているのか。 そんな日々。 そこにきて…

暑くはないが蒸し、曇り

「チェンソーマン」1、2巻買う。主要キャラ構成が「呪術廻戦」と一緒で、今どきなのかどうなのか。主人公がプライドがなくて野生でアホでとてもよい。 明日早く起きようと23時前に床に就くが、数分もしないうちに耳元をブンっと羽音がよぎり、電気をつけた…

暑い寄り、ちょい雨

生理来た。あがってなかった。 椿の毛虫駆除。さがすとあっちにもこっちにもびっしりついている。 けもの道をふさいでいたアマドコロのあったあたりがすっきりしている、と思ったらこれも食われていた。ほとんどが茎だけ、残っている葉っぱにはカブラハバチ…

いまだ爽やか、晴れ

午前10時、映画満席。本屋、オカダヤ、まだ空いてない。他の映画、観たいのがないか時間が合わない。伊勢丹やってない。 だからというわけではないがちょうどいいので献血する。前回は手術の疵がふさがりきらないときに、まあ言うてもと思って行ったらダメだ…

暑くなる気だ、晴れ

このところよく見かけるようになった気がするのがベニカナメモチと、白と紫の花がいま咲いている茂み。これは先日調べて名前を知った。目に入るたびに「ニオイバンマツリ、」と思う。 バラもまだまだ咲いている。

寒いじゃろがい、雨

会社午後から。

さわやか、晴れ

朝の夢。 家族の夢と会社の会社の夢。目が覚めて、昨日のことを振り返ってこれはアレだなと判定出来て面白い。「明恵 夢に生きる」を読んでるおかげ。全部読まねば。 実家で明日葉と並んで隆盛を誇っている草、適当に調べてウラシマソウと思い込んでいたがム…

そこへきて寒い、薄曇り

朝、母を泌尿器科へ。 ゆうべは却下されたが、今朝はすんなり同行。 医院の駐車場満車なので近くのスーパーへ。こういう臨機応変なこともできるようにはなった。 当たり前だががらっがら。そして昨日オオゼキに行ったので買うものがない。怪しまれて十分な歩…

サッワヤカー、晴れ

そよかぜー

いきなり夏、晴れ

生田ばら園へ。 たいそうな賑わい。 「ある船頭の話」観る。 キャスト豪華。 ある人物の終盤のキャラ変が謎すぎた。 ヒロイン…奥さんそっくりですね…と思った。そして扱いとしてはきれいどころであり役柄として主体性や思考力を与えられていなくてわりと古い…

日中は暑い、晴れのち曇り

午前中、車で母と墓参り。 辺境チャンネル観る。 最後マイノリティとマジョリティの話になってて深い。

蒸しの気配、曇りだが

すがすがしい、晴れ

だが出社。 夜、「ゴジラSP」をネッフリで。 主題歌のフルバージョンMVが公開された。やっぱりよい。すごくよい。 去年の初夏は頭の湿疹でめちゃくちゃ苦しんだ。日記を見たら、汗のかき方に体が慣れないせいだねと皮膚科で言われたと書いてあった。たし…

風やたら強く涼しい、曇り時々雨

洗濯機3回転。 あと一年猶予があると考えて、慌てず整理していこう。 緊急宣言がまた伸びるらしく、何言ってんだテメェという気持ち。本屋… この3月に収録された豊橋のガーデンショップのYoutubeを観ていたら、SEXMACHINEGUNSの「みかんのうた」を紹介して…

すがすがしい、晴れ

家族が出てくる夢を見る。 昼起きる。 ここ1週間ほど、顔がひどく荒れている。 自作化粧水が原因のようでもあるが、ほぼ1年前も謎の湿疹に悩まされていたので、それかとも思う。 なるべく汗をかく。

さーつーきー、晴れ

共にいる時間が長くなったので、そろそろまた話し合いか…とLINE用の文章を打ってから寝かすために「コントがはじまる」3話を再生始めたら姉妹の話から始まった。 部屋へ。 夜から、友人たちとウェブ飲み。 190センチの卓を買った話。 たべっこどうぶつ水…

ちょうどいい?、晴れのち雨

薬剤噴霧やり直し。の上に雨降り直し。 「紀ノ川」、牧野富太郎、西之島。「私とプー」。 パンツ試作作る。腹が出過ぎてて、これは…という感じ。