2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き涼しい、曇り

半休。 吉祥寺でロロのいつ高シリーズ最終回。 最後だからと言って特別なことは起こりはしない。当たり前こそが特別なものとして30歳になったときとか(「30歳になりがち」)に光り輝くのだ。 ううっ。 エモい。 なんつうことをエモいという言葉で雑にひとか…

涼しいの少し上、雨のち曇り

JTBで予約完了。 スーパーを出たらパラパラ来て、傘をささずに帰るにはギリギリの感じ。 その後強まり、夜じゅう大雨。 日曜にひさびさに試着して服を買った。二着買った。ものすごくうきうきする。 しかし今日寝る前に箪笥の奥から去年の夏服も引っ張り出し…

夏い、晴れ

午後、家族打合せ。 夜、裁断する。 しながらツール・ド・フランス。初日の大惨事ほどではないが、今日も終盤できつめの落車が次々発生。 昨日優勝したファンデルプールはマイヨジョーヌを着たままチームメートの発射台になっていた。見事優勝に導いた。昨日…

ちょい暑、曇り

午後から雨という予報だったが結局ほぼ降らず。 朝、母また膀胱炎か痛がる。 昼過ぎから庭に道を作る。 シャワー浴びて出る。「アメイジング・グレイス」。封切りからだいぶたったので、座席にも余裕がある。 神とは。アメリカの黒人とは。アメリカの黒人に…

まだまだ涼しい、曇り

午後、母と墓参りへ。 ついでに生田緑地の民家園へ行ったが、3分差で閉まっていた。Googleマップでは17時30分とあった閉園時間は17時だった。 その先のカフェで休憩する。朝が遅くて昼ご飯を食べていないので、夜までのつなぎとして母ワッフル、私パンケーキ…

更に涼しい、曇り

DさんからLINEで、新宿区はもうワクチンの接種券が届いたのでウェブ予約をがんばっている、とのこと。 結果は敗退。券が来ても接種まではまだ簡単ではない模様。 我が区はいまだ届かず。 「ワイルド・バンチ」のメイキングを観てから寝る。 思い出を本人がナ…

すずしいのう、薄曇り

夜、Tさんと「未練の幽霊と怪物」。覚えにくいタイトルだなあと思っていたが、観た後はもう絶対忘れない。抉られてしまった。「フェイクスピア」に続いてすごいものを観た。 入場前にチラシを取っていたらぐいっと近づいてTさんに話しかける人がいて、チラシ…

涼しいのだ、晴れ

会社まで歩いて行こうと思っていたが、「新潮」の藤野可織の短編を読んだ。 書かれてあるどのことにも意味があるのだろうなと思うと、わくわくする。私の精度があがったらきっともっと面白いのだ。 ゴミを完璧にまとめ、忘れて出る。50メートル進んで引き返…

潜在的に夏、晴れ

Kちゃんの誘いで恵比寿のギャラリーへ。 作家さんが材廊していて、ちょうど来ていた知り合いの人とずっとしゃべっていた。語りだすと止まらないタイプなのか、コロナ禍でしゃべりに飢えていたのか(あとになって、止まらないタイプだと自分で言っていた)。 …

暑くなるか?、晴れ

一旦実家へ寄って昨日買った食材を置いてから出社。 意外なことに二人とも起きて朝食を食べていた。 ロサ・グラウカは根元近くにちっこい芽がすこーーーし顔を出した。 カザンリクはシュートがじゃんじゃん出ている。モッコウバラはそれどころではなく暴れて…

快適、曇り

昼から出る。 東京の森のカフェに載っていた青梅の川沿いのカフェを目指す。 カフェだけ行って帰って来た。 近くに美術館もあってそこのカフェもいいようだが美術館ごと閉鎖中。コロナめ…。 1時間だらっといた。後半は対岸を絵に描いていた。絵はやっぱり描…

すずしくしっとり、しとしと

終日降る。 終日実家。 夜、鰻取る。容器が使い捨てになっていた。

すずしーー、晴れ

夕食後、母が寝た後はずっと縫う。 手順のいくつかが、なぜこの面倒な方法を??というもので、謎。 作りは簡単なのに全然はかどらず。

ひんやり…、曇り

猫速やかに復帰。 代官山へ。中目黒から歩く。槍ケ崎手前の骨董屋のビルが今更ながらとんがり物件と気づく。立て直したからだろうか? アートフロントギャラリーでやっていた角文平展、というか角文平という作家さんがめちゃくちゃ面白かった。ギャラリーの…

よかろう、なんか雨

昼、実家に戻ってそうめん。 終盤、母が中空を見つめて固まっているのでまた私の後ろの犬たちを眺めているのかと思ったらつゆにも卵焼きにもどっさり入れた胡麻を、一粒ずつかみつぶすのに集中してしまった、とのことだった。そのあとも噛んでいた。まあ、わ…

かいてきー、晴れ

駐輪場に自転車を停めて用を足して戻ってくると、今まさに隣に停めようとしている人がいてちょっと待つ、みたいなタイミングが10回に1回ぐらいはあって、今日もそうだった。スーパーで。ちょっとのんびりめな若い女の子。かごに結構荷物を積んでいたからそれ…

涼しいぞな、雨

ここ数日の間に蚤が屋内に侵入したようで、まあだいたい外でずっと掃き掃除をしている母についてくるのだろう、そして床掃除に熱心ではないこの家はとても居心地がいいのだろう、居間にいると足だけでなく二の腕まで刺されたりして跡が増えて行く。 猫に構う…

涼しいのか?、曇り

午後部屋へ。 電車で六本木へ。aki inomata展。動物園のビーバーのブースに木材を置き、それをビーバーが彫ったものをコアとして、思索を広げていく感じ。機械や彫刻家に摸刻してもらったものも展示。この場合、なにを作品と言えばいいのか。試みそのものだ…

素晴らしい、晴れ

最高の風が吹く。 母、姉に伴われてワクチン二回目。 午後はずっと映画。「最初の晩餐」、「ワイルドパンチ」後半、「なんちゃって家族」。全部面白い。 夜になって友達から「ゴーストバスターズ」やってるとLINEが来て、これも観る。2016年版。楽しい。めっ…

更に爽やか、晴れ

結構結構。 朝、バケツのひとつでミツバチが溺死しているのを発見。何があってこうなったのだろうか。 その同じバケツにバラの葉っぱから引っぺがしたチュウレンジハバチの芋虫をぽいぽい放り込む。

引き続き爽やかに暑い、晴れ

朝イチで母を鳥獣戯画展へ。 車で出たが、洗濯物を干したりしていたら微妙な時間になり、敬遠したかった首都高に乗った。 21分に駐車場に停めて、自分だけなら間に合うところやはり高齢者は足が遅い。 一直線の道でガードレールの切れ目もないので事故や迷子…

さわやかに暑い、晴れ

Wさんがいないのでのびのびすっぞーと気負って行ったが、いろいろ業務が舞い込んできてそれどころではなかった。

暑くなったぜよ、晴れ

ギンバイカにみつばちじゃんじゃん来ている。 母の寝室にいけたやつには虫がついていたらしく、糞がバラバラ散っていた。 縫い終わらせる。 母、明日は帰るつもりで玄関の上着などをどうしたものか聞いてくる。

しっとり、曇り

朝目が覚めてもデヴィッド・バーンの歌声が鳴り響いていてこんなことは初めて。 今日は余裕だと丁寧に歯磨きしつつ時計を見たら全然遅刻だった。

モワッとする、雨のち晴れ

ほぼ昼に起きて、縫う。1時には出るつもりが全然終わらす4時近くになる。パンツだいたい完成。試着してみるとさすがサイズ刻みがめちゃくちゃ細かいだけあって、腰回りのフィット感が美しい。尻が垂れているのはどうもならぬ。 クレジットカードの締日の切…

快適、晴れ

終日、実家で縫う。 夜、姉のアマプラでオッドタクシー。

なかなか、風雨

夜、野田地図「フェイクスピア」。 とんでもなかった。

よい、晴れのち曇り

久々に歯医者で痛い思いをする。 NHKラジオ朗読の「紀ノ川」、明日最終回。 終わり近くなってから、初代のはなさんと祖母が同じ名前だとようやく気がついた。

涼しい、曇り

朝、またテーブルに蟻。 そして母の後ろの壁の下にまばらな行列も発見。 一難去ってまた一難だなあ。

きもちー、晴れ

昨夜雨が降ったので、朝が涼しい。