2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

布団から足は出すくらい、晴れ

今季初秋刀魚。 部屋に蚊が飛んでいるが、刺しにくる元気がない。デナリの蚊と一緒だなあ。 顔のかぶれがいつまでもひどい。痒い。マスクかぶれにもいい洗顔料についての話をTwitterで見て、一念発起して洗顔料を買うことにした。言及されていたやつ(3600円…

朝は更に寒いに寄った、晴れ

夜、久々に姉の理不尽炸裂。諦めず、昼まで寝ていたことを言い返したらキレて部屋に去る。

この調子で頼む、くもり

ユーロスペースで「由宇子の天秤」。 LOOP使いたかったけどまた時間が足りなくて横目に見て劇場へ。乗ってる人を一人見た。自前のスケーターに乗ってる人も一人。 映画は緊迫したまま最後まで行った。 ↓ややネタバレ

涼しいより寒いへ舵を切った、曇り

親指の付け根まだまだ痛い。 自転車のブレーキを握るときの負荷が原因なのでは?と思い至る。

涼しいが活発に動くと汗、曇り

墓参り。 彼岸だけあって、いつもガラガラの駐車スペースは土手側にもびっしり縦列車。 幸運にも一台分普通に停まれるところが空いていた。 帰って、姉のキャベツスパ食べて、自転車で部屋へ。小雨ぱらつき。 枯れ果てたラルサ・バビロンを鉢にそのままにし…

ふつう?、脆い曇り

母を整形外科へ。 夕方、刑事コロンボ。マーガレット自由に動きすぎてハラハラしたが大丈夫だった。

いんじゃない?、晴れ

昨日より筋肉痛がひどい。 出勤。 春に挿し木した弟のバラ(たぶん芳純)、緑の葉っぱはついたままなものの何の変化もなく、そのうち葉ダニがついて、とうとう葉っぱがなくなり枝も茶色になり、終わったなと思いつつのをそのままにしていたやつに、先っちょ…

暑いな、晴れ

ももとふくらはぎが筋肉痛。

快適、晴れ(檜枝岐)

無事下山。 御池古道を歩く。 Mさんに西那須野駅まで送ってもらい、帰路。 帰宅時の勤め人多し。特に品川では9時近いのにほぼ満員になった。 東京が暑い。しばらくそれに気が付かない。 Mさんの車にカメラを忘れたことが判明。

快適、快晴(檜枝岐)

朝焼けを見ながら出立。 会津駒ヶ岳登山。ノロノロだがなんとか歩けた。荷物を置いて中門岳も行く。西日に照らされてえもいえぬ。ワンダーレイクのトレイルや、雲ノ平の湿原を思い出す。 夜は冷えない。

引き続き快適、晴れ

午前中に起きる(とはいえ)。 筋肉痛だろうか、背中の右側が痛い。他は痛みなし。 エリドゥ・バビロンと、ジャクリーヌ・デュプレを鉢増しする。 えひめAIもどきをスプレーする。 それを屋根の上から猫が監視していた。

快適オブ快適、晴れ

久々オブ久々の山。しかも仲間たちと。 毎度思うが、気持ちのいい人々だ。 天気もパキーンと晴れた。

しめっ、雨

午後、買い物へ。 雨が降ったり止んだり降ったり止んだりする。 HPですんばらしいコートがあるがお値段もすんばらしいことになっていて、誰が買うのか…と思う。まあ、買いそうな層がいる地域だ。

寒いと言うにはまだ早いが、曇り

昨日切ったたまねぎの匂いが左手にまだついていて、この匂いは好きだ。

心地よし、晴れ

都合2キロ痩せた。通勤時に道の真ん中でカマキリに出会ってしゃがんでも、腹がつかえない。

涼しいのかどうなのかわからないねー、曇り

猿、着々と海を目指している。 上野毛→尾山台→洗足池。東工大に定住してもいいのでは。 念のためのPCR検査受けに行く。せっまいブースに次から次へといろいろな目的で検査を受ける人々が。鼻に突っ込まれるのを覚悟していたが、自分で採取する形式だった。 …

涼しくないねー、曇りのち雨

夜、絵を探しに部屋に…来る必要なかった。姉の部屋にあった。なんなら姉にあげてた。まったく覚えていなかった。 まあいい…。 文章仕事、先が書けない。

暑くないねー、晴れ

いよいよもって、秋。 つってたら午後になってどんどん蒸し暑くなる。

むしむしむし、曇りたまに雨

副反応もさったので、「馬場のぼる」展駆け込み。 和光市方面に乗ってしまい、三駅過ぎて気付く。すんなり行けるようになる日は来るのか…。 展示はなんだか感無量で泣けてきた。

ほどよい、曇り

一般的な感じで重めの副反応。熱が下がらない。力尽きて過ごす。 とはいえ昼下がりに新藤兼人「裸の島」観る。母も見入っていた。 瀬戸内の海はいいなあ。 原始の暮らしみたいなのを想像していたけど、フェリーに乗るし洋服も着る。お兄ちゃんには長靴もある…

暑いというね、晴れ

朝、ワクチン二回目。 やはり下す。二回目は接種から1時間できた。

さむさむ、雨

秋に振れた、曇り

朝、なに着たものかわからなくなって右往左往する。 夕方、ニュースを見ながら母と政治について口論。 元々こちらの意見など耳を貸さない人だが、それについて更に追及すると「そうだ、だから私は人付き合いをしていないのだ」と言い放った。そう言われちゃ…

分水嶺みたいな気温、曇り

「どうしたの?」以降、お肌の調子がめちゃくちゃいい。 「リック」観る。 美しい青年を出すまでがめっちゃ長い。客寄せパンダとして使われたわけじゃないのだなと思った。 撮影も構図とか考えてあって、飲んだくれの爺さんとかもいい味を出していて、かなり…

重ねて涼しい、曇りしかるのち雨

ラルサ・バビロン死す。 パン屋のイートインのカウンター席で昼食。 隣に1歳?ぐらいの赤ちゃん連れのお母さんが来た。 赤ちゃん、たびたび金切り声をあげる。お母さん、その都度あやす。 気になるだろうなー、こっちは気にしないんですよー、かわいいです…

まことに涼しい、曇り

昼食後出て、3331でポコラート展。Sさんも今日行ってたのだったが、2時間ぐらいニアミスだった。 前回見たのはポコラートの公募展だった。 ヨックム・ノルドストルムもあった。少し驚く。アウトサイダーアート展じゃないのだ。絵の具アレルギーで、アレルギ…

涼しいわね、雨がち

終日、実家。縫い暮らす。

涼しいんじゃ、雨

母、デイサービス1回目。

寒いと言おうと思えば言える、雨

母、姉二度寝。

暑くねえ、曇り

朝、ラルサ・バビロンを鉢から出して根っこを見てみるが、何もいない。 しいて言えば根っこが広がれずに詰まっていた。雑草のせいだろうか。 地上部はもう枯れ果てているがダメもとで少し根っこを切って植え戻してみる。 昼、実家へ。 母が掃いていて、猫た…