2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬくいぬくい、晴れ

母再び出奔。 出勤時に姉から電話があったが歩いていて気づかず。 駅からそのまま交番へ。折り悪しくパトロール中。デスクの上の電話で署に電話をする仕様だった。 手続きを終えて家へ。 捜索のため自転車のタイヤを嵌め直す。一冬放置して蜘蛛の巣や猫の毛…

ぬくさやや戻り、薄曇り

カーメン君がいそいそ紹介していためんどり法をやってみる。 楽しそうに勝るものなし。 おり菜、まだ生きていた。 おたまじゃくしはまだ近くのものにへばりついてしんとしている。 円安で大騒ぎだけど、10年ぐらい前に驚異の円安期に何を血迷って開いたユー…

寒くなった、曇り

昼、実家に戻ってカップラーメン。 会社に戻るので出たら塀の外でお婆さんが椿にしみじみ見惚れていた。いつも楽しんでいるとのこと。 薬屋に頼んでいたものが届いてないか行くとまだだった。店員の女性はたぶん前のおばさんの娘さん。かなり話の要領がよろ…

風強く快適、晴れ

夢。 レゴブロックの、水面パーツ。置いてあるところを見て目をそらしてまた見ると、その都度新しいタイプが増えている。波のものなど。一番ぐっと来たのは、水底に沈んだ町のファミリーマートの看板を見下ろすパーツ。 母と整形外科へ。レントゲン撮影。 母…

生温い、薄曇り

秋みたいな空の雲。 腰まだ痛い。 母、8時ごろから起き出す。付き合って私も起きる。 姉が起きてきたので自分は寝る。しばらくしたら母がまたいないと飛び込んできた。 前回は私が交番に飛んで行ったが、今度は姉が出る(私はまだ寝巻きだったので)。 仏壇…

生温い、夜半より春の嵐

朝起きると右の腰が微妙に痛い…?という感じが、起き上がったら結構な痛さ。 Twitterでギックリ腰の話出てたな、しかし?と半信半疑。 結局終日痛い。 テン泊でクソ重いリュックをしょって姿勢を落とすときのやり方を身につけていたのがここにきて生きた。 …

ふつう?、曇り?

朝7時に37.8度。 しめしめと出勤せず。これが上限と思ったからしめしめなのだったが、その後ぐんぐん上がって最終的には38.8を記録した。 体温計が先日電池を換えたばかりだが壊れてしまって姉が買ってきてくれた。 熱だけ出てつらくはない。眠った…

冷え冷え、晴れ

まだ寒い、曇り

死が出てくる夢だった。 ゼレンスキー演説間に合う。 欧米諸国のときと違って、企業説明会に来ている就活生みたいに狭い部屋にぎゅうぎゅうに入った議員連。 通訳が入ると情感的には遠く感じる。双方が英語を話せれば本人の声で直接伝えられる。けど、今度は…

寒いです、雨(掛川)

残念ながら朝から雨。 Nちゃんの丁寧に作った朝ごはんを堪能し、神社道の駅経由の掛川花鳥園。 最後さわやか。 大いに楽しむ。 特に花鳥園の楽しさ。 ショーも観る。ショーが終わって司会が挨拶を終えるまで観客が座ってしっかり聞いているのもよかった。映…

けっこう冷える、晴れ

ちゃんと起きてちゃんと出て、しかし最終的にやや走る。 乗り換え駅から見えるマンションのベランダに日の丸の旗が翻っているのが見える。 TさんとNさんと3人で掛川へ。 友人夫婦の営む料理屋に遊びに行く。コロナのせいで2年越しの計画となった。 Nちゃん…

寒いな、曇り

枯れたベニバナアカシアの上の方の枝伐採チャレンジ。 でけた。 猫が下でうろちょろして見物している。クツシタ当然特等席。 篠竹をもう少し伐る。庭が明るくなった。

さむー、晴れのち曇りのちえらい雨

バスタブのエプロンを洗う。 力尽きて夜はピザ。 夕方からまた雨。

寒の戻り、午後から雨

寒い。 ハクモクレンもうどっさり散っている。 昼、抜けて歯医者へ。

すばらしくちょうどいい、晴れ

社長は陰性で一安心。 母誕生日。 お高いサーロインステーキを一枚買って3人分にする。 財布と胃袋双方の兼ね合いだったが、それだけでも脂で気持ち悪くなった。 「平家物語」は地震の速報になっていた。 一人になってからパティンソン学習のため「トワイラ…

あったかいあったかい、晴れ

モクレン満開。 昼、チキンタルタル弁当を食べていたらこないだかぶせ直してもらったのがまた取れてしまった。 ポリバケツ栽培の周囲でガマカップルが2組でデート中。しかしたらいではなく地べたに産卵していた。たらいの中に入れてやる。 その後また外に産…

ひんやりするよ、曇りだから

文章仕事。 最後だが作品を見ずに書くことになってしまった。 絵はいいのが描けた。

暑いの予感、晴れ

夜半の雨は朝にはあがっていて、植物がいきなり本気を出してきていた。 梅と暖地桜桃の下に行くと上でぶんぶん音がして、見上げれば暖地桜桃が満開。ミツバチが来ていた。 10分歩くともはや暑い。

寒くない、曇り

帰り。

寒いほどではない、晴れ

5時過ぎ起床、諸々慰労なくしかし20分遅れで出立。 浅草→鬼怒川温泉→女夫淵→日光澤温泉。 バス停にいたイカす雑種が途中から合流し、先導し、先に消えていった、と思いきや、山道に転がっている鹿の死体(ホール)を貪り食っていた。更に先にはもう食べる…

寒くないよー、晴れ

昼、街に出がてら名前が変わったラーメン屋でラーメン。 スープは変わってないような気がする。 入ったときは一人置きぐらいに空いていたがそのあと一気に満席になった。店員若干てんてこ舞い。 先に入っていた、ちと上品な初老のカップル?の男性のほうがが…

寒いのだがあったかい、晴れ

父誕生日。 東京大空襲の日。 たまに通る道の家で今年もミモザが咲いていた。 毎年それを見て「今年はミモザを買おう」と思い、それきり機会を逸して季節が変わる。 夜、夕食後「平家物語」。 動きのあるシーンから次のシーンへ行くときの切り方がたまらん。…

昼はあったかい、晴れ

昨夜は寝しなのウイスキーしか酒を飲まなかった。 なので一口が少しだけ多かった。 睡眠はむちゃくちゃ深かったが目が覚めたとき少し気持ちが悪かった。 本当にほんの少しがいいのだな。 バラがもりっと芽を出している。ルリハナガサが心配になる。 剪定枝を…

三寒四温のうち二寒あたり、曇りとか雨

洗濯物を干す間のBGMにRADIO GARDEN。ウクライナの国境近くの街のメタル専門局が出て来たので聴く。曲だけずっと流している。

風強く寒さ戻り、晴れ

風の強い日にマフラーをただぐるりと巻いただけだと絶対に外れていくのどういうことなんだろう。

風かなり強くあったかい、晴れたり曇ったり

朝出て、3331の内藤礼。 荷物を置いて入るのだが財布と携帯はさすがに手放さず入った。 携帯はポケットに入れたものの、財布を持て余し、一番目に入らなさそうな入り口奥の角に置く。でもむしろそれがそこにあることを強烈に意識されて、ものすごいノイ…

寒いの域から出た、風強く晴れ

引き続き、早くロシアが諦めますようにと祈る。 夜は餃子。3時過ぎから刻みまくる。 前回肉を自分で刻んだら美味かったので(確かdancyuに載っていた)、今回もバラの塊を買ってきて刻む。そんなに細かくはできなかったがやはり段違いに美味い。肉の甘味がす…

すごい勢いで春です、晴れ

ガスは依然溜まる。 今日はマスクをしていると苦しくて、酸素が足りない。昨日、冬眠が終わった!と実感したわけだが、生命活動が活発になったので酸素を多く必要としているのだろうか。 ロシア軍、ウクライナの原子力発電所を砲撃。 でもたぶんやばい部分は…

ますますもって春です、晴れ

一雨ごとに春になるやつ。 RADIO GARDENでキエフのラジオを聴く。 24日にも聴いた時は普通にポップスを流しまくっていて、ラジオにはそんなに影響ないのかと思っていたが、1週間過ぎた今は緊張感のある早口で、ハリコフやロシア、マイダンなどという言葉…

ぐんぐん春です、晴れのち曇りのち夜雨

姉の副反応が本格化したので会社休み。 昼はほとんど食べず、夜、ゾンビのようになって出てくる。 パンツ進める。 BSのCNNを観る。 つけっぱなしで作業していたら「平家物語」が始まった。こっちも戦争だ。 ロシアは今の政権を倒したらミロシェビッチを後釜…