2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から暑い、晴れ

井戸水の出が悪くて、水撒きに時間がかかる。 数年前に買ったオーガニックの虫よけが全然効かなくなっている。 携帯用の線香ホルダーが見当たらないので床置きのに蚊取り線香を入れたので水撒きしているうちに離れてしまう。 などで、20分ほどの間に6か所刺…

有体に暑い、晴れ

昨日の巨大ビーツを茹でた。1時間以上茹でた。 夜、HDDの容量がヤバいのでダビングに次ぐダビング。 ナウシカ歌舞伎をダビングするついでに原作を引っ張り出して読んだ。 忘れている部分と覚えている部分と。 ミラルパが闇に食われそうになるところの恐ろし…

暑いぞ暑いぞ、晴れ

でも風はまだ心地よい。 いずれこれが熱風になったら逃げ場なしだ。 神楽坂へ。 毘沙門天で立派な野菜を売っていたのでつい買う。 Sさんのギャラリーで絵をお渡しし、お代をもらい、トマトも進呈。ライムネード?ご馳走になる。川上未映子、村上春樹の話など…

ますます暑い、晴れ

梅雨が開けてしまった。だいじょうぶなのだろうかいろいろ。

暑いったら暑い、晴れ

ドピーカンである。 9時出発できるようにいつもの時間に起きだしたら、姉が既に起きて母に朝食を提供していた。 道は空いていた。 戻ったら結構頭痛。そのまま自転車で部屋へ。 植物点検して一旦シャワー浴びて、すぐ出てアーティゾン美術館を観に行くつもり…

まだ風強く暑い、晴れ

ウール衣類を洗う。 庭の手入れ少しする。 どんどん暑くなり、昼頃になってしまったので墓参り明日に延期。 あとはもうずっとリビングでダラダラする。

風やたらめったら猛威、晴れ

半休取って車で搬出へ。 ついでに念願のナポリタン食べる。 園芸店で土買って、部屋に置いて、スーパーで買い物して、戻る。 やり切った。

蒸っし蒸し、曇り

暑いといえど風は涼しい、曇り時々晴れ

サブスク契約をいいことにTSUTAYAから2か月以上借りっぱなしのDVDの消化を始める。 「夏時間の庭」。フランス映画。広大な庭、とてつもない価値のある美術品の数々、それぞれに成功している子供たち。それぞれが相手を慮る言動を取るので、観る側の波乱がほ…

うむ暑い、薄曇り

篠田桃光展へ。見られず。 早めに行こうと思ってたのに忘れていて定時まで働いてしまう。 道混んでて、入場締め切りは閉館30分前で、着いたのはその9分すぎだった。書店見てすごすご帰る。 にしても最近オペラシティに行く日がいつも雨。 部屋の近所の香港中…

暑さ、晴れ

何事もなかったかのように出勤する。 昼、母がまた出奔。再び寺にいた。手水鉢で手を清めているところを呼び止めた。 ここには竜神がいるらしい。他のところに行って危ない目に遭わないように呼んでくれているのかもしれない。 絵が少し売れたので気が大きく…

暑いめ、晴れ

晴れ女なので。 Oさん、キムタクは出ず悪夢だった由。 部屋に寄ってから駅に向かっていると、見たような犬が歩いてきた。昨日ワークショップに参加してくれたBちゃんと飼い主さんだった。 こんな感じで今後しばしばいろんな人に遭遇するのだろうな。 たくさ…

蒸しっ、晴れたり曇ったり夜雨

個展3日目。 姉が外出するので、弟が母を迎えに来た。甥っ子同伴。 甥っ子はその後反抗期を発現したらしい。母が背が高くなったことを百万回言うから、その他のことについてまったく無関心だから、キレたのかななどと思う。 今日もたくさん来てくれる。 ペ…

午後から暑い、晴れ

個展2日目。 たくさん来てくれた。

あら涼しい、曇り

ロバの話 snzuriのイントネーション 大おばさんの話 おばあちゃんの話 世界名作劇場の話 18歳半で死んだ犬の話と、川の決壊の話 などなど

肌寒いと言える、小雨

雨こやみになる。 搬入・設営。 とりあえず床にばーっと並べて、不動感のあるやつから掛けていく。 最終的にうまくまとまった。 隣駅まで歩く。 ぎっくり腰が来そうな腰回り。 本屋行って文具屋行ってからパン屋のカフェで一服する。 平日の夕方のショッピン…

寒いやないかい、雨

ぐぐっと目が悪くなった。 長州藩てそういえばどの辺だとグーグルマップを見て、日本海側には中国の海岸線がないことを今になって知る。北朝鮮とロシアの間に半島みたいに微妙にめりこんだ区域がある。 北朝鮮のすぐ北側の中国領土に、朝鮮族自治州というも…

さわやか、晴れ

朝5時前に玄関の鈴の音で夢から覚める。母がちゃんと着替えてゴミを出しに行こうとしていた。二度寝を薦めるとすんなり寝た。 この働き者の精神は3人きょうだいの誰に遺伝したのか(していない)。 夜、世界堂で額受取。 店員さんがすずの絵を褒めてくれる…

サワヤカー、晴れたり曇ったり降ったり

搬入まであと三日。 書庫から埃をかぶったギター(伯父さんの?)を引っ張りだしてチューニングに30分(できず)。 群衆描いてみる。集中できる。 なにかとびぬけていいものにしようというのではなく、地道に見たとおりに誠実に急がず描く。 今どきになって…

やや蒸し、曇りのち夜から雨

終日、実家。 姉は昼から夜まで外出。 朝、Yさんからメール来てその返事を考えて午前中飛ばす。 懸念したようなことではなかった。ちょっと感激さえする。 母と昼食を買いに商店街まで。支柱も買う。 蚊がなんか張り切っている。 アシダカ軍曹は風呂場がお気…

心地よし、晴れ

部屋。 庭仕事およびグッズ集めたりチラシ作ったり。 バブル満喫世代。世代というかチーム。の女性二人の会話を聞く。 リアル富裕層と思われるお二人の20代前半の子供達でさえも、時計にも宝飾品にも車にも全然興味がないという話。 そうなのかー。 チラシ…

引き続き涼しい、曇り

ナデローは一つだけ残った寝床箱を占領した。見るたびにその中にいる。 オバチャンとコドモは姿を見せない。 体重昨日より少し減。 個展準備最優先で運動なんかする余裕はないからこの期間太ったとしてもそれはいいのだと覚悟をしていたが、4月に受けた健康…

涼しいもんですよ、曇り

ギンバイカどんどん咲き、ミツバチどんどん来る。 近所にも植えている家をちらほら見かけるようになった。 日経の「私の履歴書」は先日まで里中満智子で本当によかったが、で次は住友林業の偉いさんかーと思ってたらこれも面白いのだった。家庭教師先の子供…

すずしいわな、曇り

母、少々虫の居所悪し。珍しい。 値段表を作ってみると、昨日十分にあるなと思った作品数が全然足りないな?となって青ざめる。 昼、描きに帰る。 なんで画家は同じモチーフをしつこく何度も描くのかなと思ってたが、バリエーションをいろいろ試してみてるっ…

涼しいぞ、雨

つうか、梅雨入り。 昼のあとに途轍もなく腹下す。生理前のやつか。 夕食食べたあとも下った。生理は来ない。これでなんか病気とか言ったらウケる。いやウケない。 百草丸飲む。 今日の母は、私のことは「孫?」的な認識で、どっちにしてもここはうちではな…

最高、晴れ

夢。 DV夫(ぽっちゃりメガネ)に酷い目に遭わされている友達を救出に行く。私が夫にブチ切れている間に、もう一人の友達が来て、被害者の荷造りをした。そのまま二人で私には声もかけずに出て行ってしまったらしい。DV夫もいないその家で呆然としているうち…

ええ陽気ですわ、晴れ

終日、実家。 姉。こちらが筋が通らないと抗議して決着したことを、またすこーし自分の都合に寄せてひっくり返してくる。 今までならこっちはもう毎度それで衝突するのに疲れて向こうの思う通りになっていたのだが、踏ん張って抗議する。 本当に毎度毎度この…

暑くなり損ねた、晴れのち豪雨のち豪雨

雷雨の二度振りは記憶にある限り初めて。 1回目の後は一気に蒸したが、2回目はひんやりした。 高崎で雹。テレビ局は取材受けた人に寸志差し上げたら…と思うぐらい被害が酷かった。 お風呂屋さんにDM置かせてもらいに行く。 帰り、最近いつも並んでるケーキ屋…

暑め、晴れ

風わりとある。 昨日えみさんにNHKプラスを教えてもらっての今日、NHKプラスからメールが来ていた。 こわっ。 姉と母がデイサービスに徒歩で行くのに会社の前を通るので、3階から見送る。

暑いの?、晴れ

朝、布団の中で伸びをして足が攣る。 昨日オオゼキでマグロの切り落としが10%引きになっていた。昼は久々に漬け丼。 3人で1パックは少ないかと生サーモンも買ったが、ゆうべのカツオのたたきも残っててちょっと多すぎた。みょうががめちゃくちゃ辛い。部屋…