2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に寒い、晴れ

「スキップとローファー」8巻。 志摩くんと青野君がどんどん重なっていく。 が、こっちの世界は普通の社会なので、お母さんにまでは救いの手は及ばないんだろうなあ。周りに当たりがきつい志摩くんの同級生女子も。ああ、やはり「桐島、部活やめるってよ」…

ちょい寒い、晴れ

昨日より今日の方がモヤモヤしている。 「張り込み日記」受け取り、「スキップとローファー」も買う。棚挿しの一番新しい数の巻を買ったら、去年の9月に出たやつだった。最新刊は8巻だった。でも読み、同じところで泣く。 帰り道、川に張り出した木の枝に…

わりと寒いな、晴れ

終日、実家。 ペグケース作る。 腕はまだ痛いが誘惑に負けて椿の枝もやる。 荷物を受け取ったMさんからLINE来る。母が寝たあと、久しぶりの長めのやりとり。 修復されるのだろうか。見守る。

寒くないな、晴れ

朝、土の上に雪がまだ残っていた。 国立新美術館で「DOMANI 明日」。 小金沢健人がダントツで良い。大崎のぶゆきもよかったな…。 小金沢健人の動画を座ってじっくり見ていたら隣に一眼レフを持ったじじいが座り、ロックオンしてきている模様。「パステルです…

寒いはずだが?、曇り

雪予報は変わってしまった。 昨日の寒さで上限が書き換わったのか、今日はあまり寒さを感じない。 ルリハナガサの葉がすっかり縮れて黒ずんできた。棕櫚の皮を巻いておいた根元付近の葉はみずみずしい。効果絶大。 サビ子はオバチャンに愛想を使って不憫であ…

極めて寒い、晴れ

朝、マイナス4度。 バケツの氷、厚さ1.2cmぐらいか。 ルリハナガサは昨日は持ち堪えたかに見えたが、昼に見たら葉っぱが黒ずんでいた。シュロの皮などを巻いた地際は緑色のままだった。夕方、新聞を巻く。アーティチョークもしおしおになっていた。これも巻…

さあ寒い、晴れ

昼、玄関先のバケツ類は皆1センチぐらいの氷が張っていた。 目黒孝二a.k.a.北上次郎氏の訃報。 うーん…。 ああ…。 早いよなぁ…。 北上さんが次の作品を待たねばならぬと言っていた作家がいっぱいいただろうに。 うーん……。

風やたら強くまだ寒くない、曇り

大寒波への注意喚起がかまびすしい。 部屋へ。 荷物受け取る。マットカラーと思ったらラメが入っていたのでがっかりする。 荷物受け取ってから出るつもりだったが「このテープ、もってますか?」を観始めてしまったのでそのまま在宅。 夕食はあるものでスー…

はい寒い、雨のち曇り

やることが多い月曜。

寒いほどではない、晴れときどき曇り

山へ。 頂上はにぎわっていた。東京が一望できる。 途中の小さい山頂に着いたとき、高齢者グループがちょうど写真を撮ろうと一人が構えた瞬間だったので撮って差し上げた。彼らは先に行き、わたしはちんたらと歩いてメインの山頂に着いたとき彼らはまだ休憩…

まだ寒くない、晴れ

「じゃむぱんの日」受け取る。他にも何冊か買う。

寒くもない、晴れ

腕まだ痛い。

まあまあ寒い、薄曇り

庭仕事ちょぼちょぼ。 枝おろしの巻き添えで折れてしまったアイスバーグがもりもり芽を吹いていて偉い。 物を落下させずに暮らすという今年の抱負、今日まで1日も成功していない。 夜、餃子。 刻みに刻む。こりゃ腕に良くないなと刻みながら気がつく。 「CI…

そこそこ寒いか、曇り

腕は部屋の方だと起き抜けの痛みが軽い。マットレスの硬さだろうか。 バラ剪定、鉢替えなど。

寒いのか、晴れ

腕依然痛い。 いよいよ寒くなったので、コンポストの中のコバエは蓋を開けても飛び立たない。 この調子で春までに絶滅してもらわないと。 「ハンモックハイキング」、特定の商品を念頭に置くのではなく、状況やニーズを切り口に書かれていて本当に良い。ター…

さすがに寒い…くはない?、雨

「薪を焚く」読み終わったので二宮勇太郎「ハンモックハイキング」。 鼻に着くところがまったくない、どころか心地よい春風のような読み心地。さすがハイカーズデポの人。インスタでの従業員募集で、経験とかより「人に丁寧に正直に応対できる心根」を条件と…

寒くない、曇り

高橋幸宏逝去。 ついに…。 うらわ美術館へ。 睡魔と戦いながら見る。 小さい男の子を連れて見に来ているお母さんがなかなか大変そうだった。 荒川の公園まで歩こうと思っていたが、通りすがりの店でワインを買ってしまったのでそのまま電車に乗って新宿へ。…

あんま寒くない、曇りのち雨

車の点検へ。 1時間ぐらいと思ってたら2時間ぐらいかかるということで、しばらくは「薪を焚く」を読んでいた。時間のことと周囲になんもねーことを姉に送ると、近隣のカフェを調べて送ってきてくれたので、昼飯を食べに出かける。自分だけだと「なんもねえ…

寒くはない、晴れ

姉のアマプラで「神々の山嶺」。 最後マロリーのカメラを持ち帰って現像までしてるのを見て、今までのちょっとした疑問が全部そこに集約して一気に覚める。また男が自分の物語に周りのものごとを回収しよった。カメラはマロリーの遺族のもんじゃろがい。返さ…

かなり寒い、晴れ

朝0度。でも外の水はまだ温度を残しているらしく凍ってない。 ナデローが手を出してくるのでいつものように手をひっこめないで止めておいたらサクッと刺してきた。血が直径1ミリぐらいの玉になった。鋭利。 向かいの家で屋根屋が作業を始めた。インチキな…

有体に寒い、晴れ

セーター続き。 襟ぐり布と裾布を本体と同じ分量取ったら、ビロビロに広がった。なるほど…。 今日は私がセーターを縫って、母と姉が編み物をしていた。

風強くしかしそんな寒くない、晴れ

三日間休んでさらに充実してたので、仕事がなんだったか忘れそうになるなあ。 Mりんがラーニングのことで質問してきたが、説明してもしてもなんだかぐずぐずしており、途中でこれはやりたくないだけだな、私にやらなくてもいいよと言ってほしいんだな、と気…

そんな寒くない、晴れ

Mさんスイッチ切り替わってぱーーーっと帰る。毎度その切り替えかたがすごいし、理解してるMちゃんもすごい。 お通じ絶好調なのはやはり1000効果か。 外環道路でMちゃんを送る。新しくて快適な道。川口とか戸田とか出てきて、埼玉。 分かれての帰路は睡魔…

寒いほどではない、晴れ

5時半に起きて洗濯機回して二度寝してまた起きて洗濯物干して車で7時発。 子猫がぞろぞろぞろぞろいた。 ハンモックを張っているときにHさんが「砂の妖精」の話を始めてMちゃんも知っていた。私も参加したかったが少し距離があったので、遠投を何回かした…

さむいわー、晴れ

終日、実家。 車庫の祖母?の箪笥を解体すると、隙間にGが冬越しの構え。卵もぞろぞろ。何世代か経てるなー。 家の中に戻ってしばらくしてから車庫に出たら、Gの臭いがだいぶしていた。致し方なし…。 セーターとシャツの裁断。やってるうちに母の戻る時間…

さむむ、晴れ

腕治らない。朝起き抜けに動かそうとすると猛烈に痛い。同じ姿勢で固定されているからか。 いつもの中華ぞめ。 ほぼランチにしか行かないのだが、今年もよろしくと声かけあり。 来週から値上げするとのこと。仕方ないねえ。政府が悪い。消費税なくせ。

さみい、晴れ

仕事始め。 暮れにコロナ発症してしまったKさんは出てきていたがまだだるいとのこと。 姉が頼んだ生協の白菜とキャベツと大根がまた届く。無限地獄。 夜、さかなクンの番組にヒロト。 そのあと坂本龍一。 ニット類の穴を繕う。

そこそこあったかい、晴れ

パンツ完成させる。履いて出かける。 運動と、自然と、離れたところと、思索と、など欲張って行くところが決まらなくて2時発。 うらわ市美術館も休館日だし。 江ノ島に行った。 夕陽が落ちるころ大島の方には一重の雲がかぶさっていて、夕焼けのやばいよう…

寒いほどではない、晴れ

母と終日家。 姉は友人と会いに行く。 パターン写して一日終わった。 パンツほぼ出来。

寒くもない、晴れ

墓参り&初売り。 姉は金がないし母同伴なので、オカダヤでそれぞれの要るものを買ったら帰宅。 どの番組だったか、サンドイッチマンだったか芸人が「(この年ぐらいになると)体のあちこちが痛いんだよもう」みたいなことを言っていて、「たしかに!」とな…