2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひんや、曇り

夜中にふと目が覚めてトイレ行って戻ってきたらプールをひっくり返したみたいな雨。 「風のゆくえ」として覚えていたダンス作品は「風の合間で」だった。作者はチョン・ヨンドゥ。 当時さまざまなダンスイベントがあって、その名前ももう思い出せないのだっ…

ムス、雨のち晴れ

自分をずっと生殺しのままきてんなあという気はするんだ。 でも魂をのびのび生き生きとさせたら、即物的には(稼げなくて)滅ぶ。 創ることと経済は本来関係ないのに、同じ人間がそれをするから混ざってるように見えてしまうんじゃないのか。 昼、久々に一駅…

よくわからない、降ったりやんだり

雨なので子ガエルの巣立ち後の行動範囲が広くなっている。 庭の篠竹を利用してかごなど?と思って教室を探してみたら、どこも満員キャンセル待ち。人気なのか。

ほどよい、晴れ

ソロ山行。 自分ひとりしか客がいないといろいろ心配になる。 登り始めから登りじゃなくて、らくちん山歩き。しかも最初から広葉樹。そこはよかった。 最後下りだけ急坂に落ち葉が積もってるもんだからしょっちゅう下に隠れている小石で足が滑る。滑らせない…

暑くはない、晴れ

焚火台が届いた。例の河原に試し燃しに。あわよくばと、廃材すべて積み込んで。 天気最高だもんだから、人出もはんぱない。かつてなく、老いも若きもファミリーも大グループがそこらじゅうで盛り上がっている。 そのとっぱずれの草丈の高いところの脇にちょ…

暑いのか?、晴れ

昨夜は2時ごろから胃が痛くて脂汗。気持ち悪くはなかったが最終的には吐いてすっきりした。 二日酔いってほどにはならず。 ジロはつけとくと母がずっと見てくれる。

まだ涼しい寄り、晴れ

DさんK氏と渋谷で呑み。なんでもない普通のただ呑もうっていう呑み、久しぶりでは。

まだ涼しい、晴れ

新体制なので、本日は終日実家。 ケアマネさんとリハビリの先生はそれぞれ来る。 平和。 ガレージの整理を少しする。 午後、BSで「大統領の陰謀」が始まって、めちゃくちゃ面白いので母と私はテレビにくぎ付け。途中来訪があったので録画して夜に続きを観た…

さむ、雨

安定せんね。天気。 古民家を管理しつつ住む、みたいな立場になるのだが自分はインチキなのである。 いろいろな出来事が起こる。 夜になって、明らかに何らかの悪意を持った作業者風の男が二人玄関にやってきて、どうしたものか?と必死に考えを巡らせながら…

ほどほど、晴れ

子ガエルたちの巣立ち第2弾。 今日からまっとうな時間に出勤する。 伊豆の神津島の方で震度3前後で揺れっぱなし。

すこーーーし涼しい、晴れ

終日、実家。 回覧板はいつもはポストに入っているが、今日は町内会の会費の集金もあるため、お隣さんの奥さんが直接持ってきた。初めて顔を見て話した。 家に入って出して見るとはんこが押してない。行ってベルを鳴らしたら旦那さんが応答したがしばらく出…

寒い寄り、雨のち曇り

深瀬昌久展、若菜晃子さんトークショー、Hさんとカモシカスポーツ&レトロ喫茶&ネパール料理、「動くな、死ね、甦れ!」のてんこ盛りフルコース。 行きの急行で発車間際に駆け込んできた制服を着た小学校低学年ぐらいの育ちの良さそうな男の子が電車とホー…

涼しい、雨

母の同窓会付き添い。 85歳前後の老婦人群、元気が良すぎて圧巻。 みんなあだ名で呼び合ってるのも面白い。 母の実家によく遊びにいったというYさんとMさんに会えたのがよかった。 母は覚えているのか覚えていないのか涙を拭ったりしているが自分から何か…

暑すぎでは?、晴れ

ついに話し合いの場。 結局組織。 真剣に考えるべきか。 宝くじ買うか。

暑くなるぞ、晴れ

腰は相変わらず痛いし張りもあるので医者へ。 受付でマイナンバーカードじゃないか聞かれる。「こうこうこういう理由で私はマイナンバーカードは作りません」とはっきり言えるようになってないといけないな。なんかぼんやりとヤな感じだから作りませんじゃな…

まだ暑くはない、晴れ

アーティチョークを収穫するがレモンがなかった。 「映像の世紀」ハリウッド回。すごい詰め込んできた。ハリウッドの闇について切り込み始めたのでブラック・ダリア事件も出るかと思ったが出なかった。ジュディ・ガーランドを軸にして、わりときれいに終わら…

さむっ、雨

ホラーな夢。 用があって行くことになった建物の地下は帽子屋の工房で、その主人が悪霊である女性。 あとになって役所のようなかいしゃのような店舗のようなところの従業員のうち背の高い若い眼鏡男子がその悪霊の息子。 結局退社時間までに社長帰らず、本日…

寒いなあ、雨

南高尾をMさんとMちゃんと3人で。 サコッシュは高尾にたどりつくよりもはるか前に肩紐が取れて使用不能に。 雨は降ったりやんだり降ったりやんだり降ったりやんだりする。傘さして歩く。 出会った生き物は、Mちゃんが見たうりぼうと、サワガニと、Mさんのパ…

むしろ寒い、曇りのち雨

終日、実家。 サコッシュ作る。ポッドキャスト聴き倒す。

涼しい、曇りのち雨

話し合いは今日ではなかったようだ。

涼しい、晴れ

明け方、胸倉つかんで揺さぶるみたいな揺れ。千葉震源で東京震度4。 二度寝。 死んだおたまをすくってみると、100匹ぐらいになった。かよわすぎる命。それでもまだうじゃうじゃいる。生きるのは大変だ。 昼に西から黒雲がどどっと来て、午後降りだす。 4時…

暑い、晴れ

会長から勤務時間について話し合いをしたいとメールが来た。さすがに目に余ったのだろう。さて。 会社から帰ると、青い小さいほうのたらいのおたまじゃくしが大量に死んだり腹を見せて浮いたりしている。他のたらいは元気いっぱいだ。何が問題なのか。とりあ…

そこそこ、晴れ

母、新しいデイサービス初日。 食欲は相変わらずないが、足取りはしっかりしている。 夜、部屋へ。何日ぶりか。変わりはない。 iMacのストレージがいよいよない。万単位で溜まっているメールをコツコツ消して行ったら10時近くなっていた。どこかに行って金を…

ぬくい、晴れ

仕事始め。めちゃくちゃ遅く行く。そろそろ心証が悪いだろうなとは思う。

蒸すと思ったら寒い、雨

午後からIと「ウェス・アンダーソンすぎる風景」展。 若者(主に女子)でいっぱい。SNS時代の展覧会だ。昭和世代は写真集の方が欲しい。 雨のせいか、外に出たらいきなり寒い。のんびりカフェを探している場合ではなく、寒い寒いとスタバに入る。たくさんし…

暑い、風やたら強く曇り

終日、実家。 山道具を洗いまくって1日終える。

心地よいMAX、ドピーカン

天気が崩れるという予報だったが、朝から超絶上天気。 Hくんは少し熱があるとのこと。 トイレ行ったら並んでいなかった。私の前に二人歩いていて、その後ろについて顔を合わせたら、金峰山小屋のトイレで会って少し話をした人たちだった。Hくんのことも知…

心地よい、めちゃくちゃ晴れ

今日は金峰山へ。 MさんNさんは先に出たようだった。トイレが男女それぞれ一つしかない。40分並ぶ。当たり前だが我が人生新記録。催す前に行ってよかった。トイレのすぐ脇から金峰山の道が出ているので、出発する人々を何人もいや何十人も見送る。 今日も…

あったかいな?、無闇に晴れ

4時20分起床。 いや寝てたいな…と思いつつザック背負う。15キロ。雲ノ平のときに比べたら激減ではある。 中央本線、超満員で衝撃。 途中まで立っていたが、塩山だったかで一気に降りたので座れた。高尾ではあまり降りなかった。皆、ひさびさにのびのび出かけ…

ちょうどいい、晴れ

バラ受け取りに行く。 スタッフは三人いるが連携がうまくいってなくてわちゃわちゃ。 メールで知らされた金額よりずいぶん多く言われたがそんなもんかと払い、レシートを見たら大苗が一つ含まれていた。言うと、レジをした人とは別の人が横から私が理屈に合…