2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気出してきて暑い、晴れて曇って降って

はいはい暑い、晴れ

半年ぶりに髪を切ってもらいに。 時間が遅めだったので、街でちまちまとあちこち寄る。 尾瀬の山と高原地図、100円ショップで老眼鏡スペア二つ。 更にYMダ電機にiPhoneの下見をしに行く。店員の知識と態度が、私の知っているYMダ電機のそれではない。 そのあ…

忽然と暑い、晴れ

脳からいろいろ奪われて行く。 午後、母見守りのため半休。 永遠に王様パズルをする。 このパズル、日付が変わってから一時間ライフ無制限になるのでついやってしまう。 Tさん母上からいただいたルバーブをコンポートにした。

快適か、曇り

プラムゼリー、今回はちゃんと固まった。 昼休み、少し描く。 誰に褒められるとか賞を取るとか誰よりすごいとか新しいとかそういうことから全部自由でいいのだ。ということを、今まで状態としてはそうではあったのだが、今は意識も明確にそうだ。 描きたいと…

やや暑いな、晴れ

開放感。 プラムゼリーチャレンジ。 エバニューのUL鍋出動。

暑さと快適の間、晴れ

つくば市へドライブ。 ナビに住所を入れようとしたら、7年ほど前に新しく造成された宅地でデータに載ってない。額に続いてまさかのピンチだ。あらかじめ入力しておこうと出発時間よりだいぶ早くに操作したので、あまり慌てずに済んだ。 道もずっと空いてい…

ええんちゃう、晴れ

日中家でいろいろやる。 夕方姉と交代して西荻へ。MさんとMちゃんと呑み。 へべれけになって帰り、すぐ風呂に入って寝る。

過ごしやすい、曇り

子ガエル、ドブと井戸の周辺に少なくとも一匹暮らしている。

涼しいがな、曇りのち雨など

子ガエル、生きていた。 井戸の排水口の詰まりを掃除しに行ったら、慌てて逃げた。詰まりが取れなかったときの対策として溜まった水に洗剤を垂らした後だったので、焦った。掌に載せると、確かな重みがある。体長2センチぐらいなのにな。 首の両脇の湿疹と…

過ごしやすい、晴れ

退社後、世界堂に額を受け取りに。 大丈夫な感じになりそうなそうでもないような。 ジュエリーのところに行って見せてもらって店員さんとキャッキャして買わずに帰る。先客は「よしっ」という感じで腹を決めて購入していた。 本屋で本を受け取り(「マチスの…

なんとまだ過ごしやすい、晴れ

確認したのだが母のズボンのポケットのもっと奥にティッシュが入っていたので、干すとき人工雪状態。 母はちょっと顔がしっかりした人がテレビに出てくると母の父にそっくりだと言うし、髭のおっさんは父にそっくりと言う。なんでもかんでも…と思っていたが…

暑くなるんだろ、晴れ

…いや過ごしやすい? ベンがころころになるのは水分不足も一因と、あるサイトに書いてあり、しかし水分は十分すぎるほど摂っている…とスルーしていたが、もしかして老化によりこれまでは大腸に供給されていた水分も尿として排出されてしまっているということ…

暑いってほどでもない、晴れ

終日、実家。 姉は仕事がらみで朝から大船へ。昨日は私が藤沢に行った。海が呼んでいるのか。 母と二人。 絵を描くべきだが、少し車庫で植木鉢周りをあれこれした以外はほぼなんもしないで居間にいる。 いやオフェリアの絵を描いた。万太郎の真似。 BSではサ…

いきなり真夏感、晴れ

朝からはるばる額だけ買いに。 海が近いからサーフボード持った人とかいて、そうじゃない人もとにかく溢れている。 買ってすぐさま電車に乗って新宿へ。こっちも人で溢れている。 額装に出してようやく安心して、デパ地下で食べ物買って帰る。スパイス祭りや…

まだ暑くない、晴れ

カッ。という感じになった。太陽が。 「あまちゃん」録画見る。他の人たちの目にもハイライトはちゃんと同じ数だけ入っているのに、アキの目だけめちゃくちゃキラキラキラキラ輝いてるのはどういうことじゃ。 Iの言葉で「そうか」と思ってスマホの両手打ち…

過ごしやすい、曇り

返事が来ませんねーと思ってたら、返信のつもりが自分宛てに送っていたのだった。 あー。 「映像の世紀」ビートルズ前編。いろいろ知らなかった。スーツ姿はプロデューサーのエプスタインによる緻密なスタイリングだったこととか。アメリカの有色人種分離を…

むしあつ、曇り

会社の歯ブラシケース、ちゃんと見たらカビていた。おーん。 久々に世界堂へ。 というか久々に新宿へ。雑踏の歩き方が下手になっている。 世界堂は8時閉店になっていた。 絵具買う。 ちゃんと依頼を受けたら高い画材を使わなければと思ってしまうが、工芸品…

暑くはないいや暑い、晴れ

母、朝気分がいいときは起こすと「うおー」と吠えて起きる。 ポストにしなだれかかっているギンバイカの枝を剪定する。家に入ったらくしゃみ連発。そうかー、花粉かー。 一方、ここ2週間ほど首の両脇とうなじの生え際全体と耳の裏の際と、ぶつぶつに湿疹が…

ややひや、雨

降ったりやんだり降ったりやんだり降ったりやんだりする。 図書館へ自転車で返却へ行く。カムレイカジャケットとツユハラヒを着用。姉の分のでかい図鑑も入れたバッグを左肘で支えながら。下校中の近隣大学の学生がすれ違ったあと「やばくね?」と言っていた…

ひんやー、雨のち曇りのち雨

今日も終日実家。 描く時間より王様パズルをやってる時間の方が多い。 向き合うのから逃げているのだ。 ていうか赤子難しい。 他人の大事な孫の赤子の顔超難しい。 子ガエル、最後っ屁のように一匹たらいの縁にいた。

しっとー、曇り

終日、実家。 新聞の書評欄に猪熊弦一郎「マチスのみかた」の横尾忠則評。名前のラインナップがすごい。 速攻で紀伊國屋に注文した。 比べるべくもないけど、自分がたどり着いた描き方もマチス式だな。 「おとなのゼリー」を買ったので基本として載ってたミ…

ひんやー、なんとなく雨

ざくろがようやく二つだけ花をつけた。 実れ~~。 昼、実家。 玄関先に、ひとまわり大きくなったガマが一匹いた。それでも1センチ強といったところだが。巣立ちのときと比べて腰回りの肉付きがよくなった。ニンゲンだったら子供のころから中年体型。

暑くない暑くない、晴れ

いよいよ子ガエルの最終組が巣立ちの様子。 昼、2車線道路から住宅街に坂を上っていく一方通行の道の、歩道の白線の上で中年の男がしりもちをつく形でへたりこんでいた。髪はぼさぼさで、ポロシャツかTシャツにジーパンで、手ぶらで、傍らにはストロングゼ…

暑いが風は良い、晴れ

終日、実家。 王様パズルを永遠にやる…。 失敗したらすぐまたやり直すのは、成功するのが当たり前でこの失敗は間違いであるという意識があるから…。ギャンブルもこんな感じなんだろうな。 いやしかしたとえば仕事なんかで置き換えて考えたら、それは前向きな…

暑くなるかもな、晴れ

ただただ王様のパズル。 一定回失敗すると、最長で30分ぐらいリプレイできない。 王様のパズルとリプレイ待ち時間、という時間の過ごし方。最悪。

暑くはない、晴れ

ゆうべ眉毛を整えたので、朝から顔があか抜けている。 洗濯機は復活した。というか、水を含んで重くなるものを入れると脱水に支障が出てしまうらしかった。 首筋になんとなく湿疹ができていて、痒いというほどではない。 頭皮もなんとなく湿疹があってなんと…

すばらしい、晴れ

すてきな風が吹き込んできて空は青く晴れている。 終日、実家。 姉が手回し式の脱水機を回す音を聞きながら寝腐れる。 書庫に陣取るが、王様パズルをやってしまう。 図書館に行くというので取寄の本を受け取ってきてもらう。 「侮るな東京の山」読む。残念な…

いいですね、晴れ

賞味期限切れのスパイス類を一斉撤去。 どれも2014年だった。 本屋など寄って帰る。人出がすごい。 いつも通り過ぎていたジェラート屋で、ジェラート食べる。 10人ぐらい座れるイートスペースに二人連れしかいなかったのですぐ帰ると思いきや、カウンターの…

ふつう、暴風雨

朝から強い雨。 洗濯機が永遠に止まらない。脱水をしてはまた注水している。 取り出して、びしょびしょの洗濯物を風呂場で絞っては干す。 少し干しては先に干した奴の下端を絞ると、まだじゃあじゃあと搾れる。 その後ろで姉がスマホで修理の依頼している。 …

まだ涼しい、晴れ

昼、図書館へ貸出延長手続きへ。予約していた本も一冊届いていて、棚から取ってきた司書さんがバーコードの読み取りをしたあと少し手を止めてほれぼれと本を見て「なんてきれいな…」としみじみ言ってほほえんだ。急に泣きそうになった。 大崎清夏の「目をあ…