スタムプ



友達M嬢が台湾にはまった。
春に初めて行って、この秋に行って、
また来年の2月に行くんだって。
すっかり台湾通。

2回目はベトナムも行った。
お土産にベトナムで作った木彫りのハンコをくれた。

ただのハンコではない。
持って行った絵をそのとおりに彫ってくれるのだ。

彼女は最初サプライズのつもりで、
簡単な線画をメールしてと遠まわしに言って来たが、
私の察しが余りにも悪いので、
行く前に種明かしすることになっちゃった。
すんまそん。
気に入ってる赤ちゃんの絵を託した。

ハンコはUさんと私と3人分。
Uさんには内緒だったのだが、
なかなか3人集まることができなくて、
うっかり口を滑らせないようにがんばった。
口が軽いからね、私は。
Uさん、感激してたなー。

Uさんの絵の、女の子の鼻がちょこんと出てるところも
忠実に再現してあるのだ。

袋は、偶然ぴったりサイズのこれまたお土産。
子供の抜けた歯を入れて、枕の下に入れておくそうだ。
鬼の金歯の西洋版だね。

居酒屋で、スタンプ押しまくって遊んだ。


こういう贈り物ができる人って素敵だ。
そんな素敵なR嬢は、面白い絵を描く。
ホームページはこちら。
http://www.matsuoreiko.com/

Uさんは気持ちのいーい絵を描く。
私にクラシックのことをいろいろ教えてくれるのもUさん。
ホームページはこちら。
http://uejinaoko.com/