マリリン through アヴェドン

リチャード・アヴェドンが撮った、
放心するマリリン・モンロー

「何時間もダンスしたりポーズしたり歌ったりして撮影していて、
最後にマリリンは白ワインを飲んで
放心状態で部屋の隅っこに子どものように座った、
そこを自分は近づいていって撮った。
内緒で撮るつもりはなかった。
マリリンは特にいやがらなかった。」
(拙雑訳)

といった内容のアヴェドンの談話の出てる記事

http://nymag.com/news/features/31523/


ミューズの晩餐」で「お熱いのがお好き」を取り上げていて、
「うわーマリリン!」と思って、モンローの写真をググったら、
いちばんグッと来たのがこの写真だった。


マリリン・モンローの映画は、「お熱いのがお好き」ももちろんだけれど、
「バス停」がかなり好き。
かわいい。


アヴェドンの写真集を見たい。