あつさ

23時ごろ住宅街をてくてく散歩。
風は気持ちいい。
ところどころ急に空気が暑くなる。
道はまっすぐで風の通りはよさそうなのに。
小さい家が多く建ち並ぶあたり。
エアコンの室外機が
せっせと空気を暖めているのだなと思った。
商業エリアの方がむしろ涼しい。
軒並み閉店後だったからだろうか。


帰宅後30分ほどでいきなり嵐。


BSプレミアム「おまえなしでは生きていけない 〜猫を愛した芸術家の物語〜」
最終第4夜の録画を観る。
夏目漱石とその猫(名前はやはりない)。
鶴見慎吾の漱石が、こんな人だったんだろうなーという感じ。
4話とも好きだった。
猫も演技していた。
わたしが子どもだったころ」と同じ手触りがあった。
NHKのこういうドラマ+ドキュメンタリー的番組が本当に好きだ。
「タイムスクープハンター」も面白い。
ドラマがひとひねりされているのがすごい。
ますます民放を見なくなる。