かざぐるまを作ろう!

4月29日から8連休。
その皮切りは、楽しいワークショップから!


ワークショップのお手伝いに行ってきた。
主催はイラストレーターの平澤朋子さんと武本佳奈絵さん。
二人はpipioというグループ名で、代々木公園で青空お絵描きとか、
絵本の読み聞かせといった活動をしている。
平澤さんとは、去年一緒に、やはりかざぐるま作りのワークショップを開催した。
そのときも楽しかったが、今回はお手伝いということでより気楽に、
もはやお客さん気分で(だめだけど・・・)

9歳までの子どもたちに加えて、
お母さん、お父さん、おばあちゃんまで参加して、
吉祥寺の素敵なレンタルスペースで2時間。
手伝いは、イラストレーターの藤田美菜子ちゃんと私。
彼女もワークショップや子ども相手のお絵描き教室の経験があるので、
子どもとのコミュニケーションが見事だし、やわらかくて的確で、
お手本にしたいところ。


2時間はあっという間だった。


普段の私はわりと自閉症的に自分のしたいことを勝手にしているところがあるけれど、
こういうときはコミュニケーション能力をぱっかーんと開く必要があるから、
すごくいいリハビリさせてもらってる部分もある気がする。

何より、子どもたちが楽しんで、そして組み立てをするときは真剣に集中して、
かざぐるまを作る姿がやけに嬉しかった。
みんな帰るときはリュックやバッグにつけてってくれた。


pipio
平澤さんのHP
藤田さんのHP