朝:ごはん、蒸し蕪、紫花豆の甘煮
昼:ごはん、ウインナーソーセージ、茹で空豆エスニック甘酢漬け(蕪、胡瓜)、紫花豆の甘煮
夜:パン、前菜盛り合わせ、豚のビステッカ、ほろほろ鳥のクリームペンネ、ティラミス、サングリア、赤ワイン



東急東横線渋谷駅の最後の姿を見に行く。
すごい人出。
なぜか自由が丘の駅にも鉄が大勢いた。そのあと会った友達によるとほかの駅やビルの屋上にもいたそうだ。



涙が出た。
子供の頃、街に出るといえば渋谷だった。
高校は渋谷にあった。
友達とけんかした。
笑った。
うすぼんやりした人生だけれども、
青春の思い出もちょっとはあった。
夏は空気がこもってクソあつかった。


いつも当たり前にそこにあると思っているものは、
なくなるとわかるまで大切にできない。



友達が多数参加している、食べ物をテーマにしたグループ展へ。
展示した作品はプリントアウトされ、好きな10枚を選んでZINEにできる。
原宿のギャラリーROCKETにて。
二次会参加。みんな先へ進んでいる。というか、そもそもはるか年下の人たちなのだ。先日友人から人生はあっという間だよと言われたのを思い出す。



帰りも渋谷駅。一階改札から。
混雑変わらず。
沿線住人ではない人たちがたくさん改札の外で写真を撮っていた。